おやつ

2007年12月 2日 (日)

**送迎会?**

Photo
12月 最初の日曜日。
いかがお過ごしですか?

 あしたから umiは 
学習旅行で タイへ行って
しまいますぅ~

 今日は ホームステイで
お世話になるホストファミリーへの
お土産を買いに行ってます。

 今夜は ちょこっと
    送迎会??
シュークリームも
    焼いてみました♪

    Sarasupu1


Cream
 クリームは カスタードに生クリームを
混ぜたクリーム♪

 無添加のお気に入りの生クリームを
          使ってま~す☆

Takanasi_2   


あしたの朝 空港まで 送ってきまっす♪
クラスメート 34人の中で 飛行機に乗ったことの
ない子は 4・5人くらいしかいないそうで・・・
もれなくumiも その一人!!
 いや・・・正確には 赤ちゃんに近い頃
1回のってるんだけどね・・・ 
 まっ 覚えてないので 乗ってないようなものよね

これから 準備しなきゃ・・・
 

| | コメント (10)

2007年9月25日 (火)

*かぼちゃスコーンのはずだが・・・・*

  Hacosukon
Rough_kitchen38 今日は 運動会の振り替え休日。
部活もお休み。羽を伸ばし 遊びに行ったumi。

おやつに 『かぼちゃスコーン』を焼こうと 焼いたのです・・・・・・・・

     
がっ!!
      スコーン
とゆうよりは・・・
          
「かぼちゃスコーンパン」な感じですかねぇ~

     お砂糖を使わずに かぼちゃの甘味で ほんと素朴さ満点なおやつに
      なりました♪


Photo
今日は 丁度
  
  
『中秋の名月』・・・

こうしてみると ブッセのよう・・・
まんまる 満月☆
お団子ならぬ・・・

 スコーンもどきで 月見ってこと?


にほんブログ村 料理ブログへ
こっちもね♪
Banakanon

| | コメント (6)

2007年8月 5日 (日)

*桃とヨーグルトのシャーベット*

Momo_2



















 

 churahanaさん のところで
手作りアイスを見てしまい
アイスたべたい・・でも 生クリームないしなぁ~」と・・・・

そうだ!桃がある!ヨーグルトも・・・

::シャーベット::にしちゃおっ♡と 
          
++桃とヨーグルトのシャーベット++にしましたぁ~
      ヨーグルトは無糖なので きび砂糖を入れて甘みをたしましたよん

              食後の デザートにぴったりなのでした。


Banakanon_2

   
にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (3)

2007年8月 3日 (金)

*ハイジぱん&スムージー*

Photo
















この夏は意外と涼しい日が多いので なんだか予想外に 「
パンを焼こう!意欲」がわいている***

今日は
::ハイジぱん::
 
今回のは 卵とバターを使わずやったので ふんわりハイジとゆうよりは もっちりハイジ
   
Photo_2

ハムとチーズをはさんで おやつTime♪



 
 この間の桃を使って作った
 
::桃とヨーグルトのスムージー::
Photo_3

 

 

 桃を凍らせて バーミックスでグガァァァァーーー!!!と一気に・・
『バーミックス』・・・
借りてきた「バーミックス」・・・バーミックスについては またいつか語りたい・・



にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (3)

2007年8月 2日 (木)

*デニッシュぱん*

Pan_2
 

























昨日仕込んでおいた ::デニッシュパン::

昼から焼いたのですが・・   疲れたぁ~・・

 デニッシュは 大変じゃ・・大変だった割に ちょっとしか出来ずショック!!!!
おいしかったけどね・・・
   自分をほめとかんと うかばれん・・・
おいしかったんよっ!!
おいしかったんだけど・・疲れたんょ~(TT)今度から 買うこと専門にしよっかなー と、
思いつつ 
     おいしく頂いた風サンであった・・・

でも こうして見ると・・・
なんか かわいく仕上がってる・・

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (2)

2007年7月26日 (木)

*目には目を 暑さには生ど~らを!?*

Dorahaco 暑い時に 冷たい物ばかりとると 体がかえってダメージうけるので 
「あついのにぃ~ぃ?」
って 思われても た~まに 「ぜんざい」なんかも登場しちゃう 風さんち。

今日は 全粒粉を使って 

 
『生どら』
を作ったのです。





あつい
のに 小豆を煮・・・ あついのに ホットプレートで生地を焼く・・・・
あついのに・・あついのに・・・

でも 全粒粉の
+生どら+
ちょっと冷やして食べるとなかなかです。

Konngarinn

[生地]
・全粒粉・・200㌘
・ベーキングパウダー
          ・・・小1
・砂糖・・・小1
・メイプルシロップ
     ・・・ひとまわし?
・卵・・1個
・牛乳(私は豆乳使用)
        ・・120cc

[中味]
・生クリーム・・100cc
・小豆を煮たもの…適宜

(砂糖は 好みでね・・)

目には目を ですょ
歯には歯を ですょ

あつさには
あつさを!!です!!

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (5)

2007年7月24日 (火)

*夏色・コラボレーション?*

Mari5012_1 どーしても やってみたくなるのです・・・



Fukahire














*ミントミルクティプリン*&
*梅ゼリー*
   
を合わせた味ってどうなの???????

 この 写真って・・・「フカヒレ&ゆでたまご」?梅ゼリーが お月さまに見えて かわいいィ・・

 え?そこついてくる?
        でも・・・やっぱり 単品で食べようよ・・・と言われそう・・・
   可も不可もないよ・・・ ただ やってみたかっただけ。そんだけ・・・・どんだけ・・・・

Photo_128
[Mint milk tea purin]

・250ccの牛乳に アールグレイ紅茶の
葉大さじ3くらいとアップルミントの葉をひとつかみ入れて煮だす。
・砂糖50㌘くらいとアガー小3を混ぜ 350ccの水に溶かす。
・鍋にかけてさらに溶かし 上のミルクティ液と混ぜる。
・あとは冷蔵庫へ~~~~



| | コメント (4)

2007年7月 6日 (金)

*豆乳くるみ餅*

Hacomochi
















「からあげ」
じゃありません・・・

 ++豆乳くるみ餅++です。

茶種sanから おしえてもらった、豆乳くるみ餅。
なんでか 「からあげ」に見えます・・・

作り方☆☆☆

・豆乳1カップと砂糖40㌘
(茶種さんレシピの半分でやってみた)を鍋に入れ 片栗粉60㌘を振りいれながら煮溶かしていく。
・粘りがでてきたら 手早く1分くらいかき混ぜる。
・くるみ40㌘を砕いて 混ぜ入れる。
・水をつけたスプーンで一口大にすくい取り 適当に丸めて きなこに投入!

めっちゃ 3分間クッキング。餅米をつかわない豆乳くるみ餅。
早くてヘルシーおいしーおやつぅ♪(からあげになったけど
^^; おいしかったゅ)
お手軽おやつをおしえてくれて ありがと茶♪


Mochi2


きなこをつける前・・・

つくねに見える・・

焼いてみる?








並べて遊んだ・・







にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (3)

2007年7月 3日 (火)

*リベンジ!!フレンチクルーラーwithしゅーくりーむ*

Oyatu  先日の
::フレンチクルーラーにならなかった、フレンチクルーラー::
のリベンジです!!

今日は シュークリームを作ったので、そのシュー皮の生地でやってみましたところ・・・・・

  なんとっ!!

とっても近いものが出来ましたぁ~ん
これなら甘さも調節で来てOK♪
触感もほぼ 「フレンチクルーラー」。・・・・・が、ひとつ難点が・・・・
揚げたてはいいけれど ちょっと時間が経つと あぶらっぽさが出て う~ん。この油っぽさ・・どうにかならないかなぁ~


Shu_1


::しゅーくりーむ:: 

いたって普通の、シュークリーム
でも・・今日はなんか、変。膨らみがイマイチ二。
いつもの 焼きあがったときの ふわパリ感がない・・・
天気と一緒? じめっとしてるぅ~

やっぱ 暑いせいかな・・気温のせい?
暑いとだめなアップルパイのように・・・・


やっぱり この時期は さっぱり系に限りますね。

梅ジュース 飲もうっと!

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (5)

2007年6月30日 (土)

*チュロスもどき?フレンチクルーラーもどき?*

Churo おべんとうブログで知った
::トラバターさん::のところで見た
『チュロス』をみていたら フレンチクルーラーが作れないものかと・・トライしてみました。チュロスの材料の配合を変えて ベーキングパウダーも加えて・・

しかし・・・

フレンチクーラー
への道はまだでした・・・。

生地を作りながら「シュークリームの皮の生地ににてないこともないなぁ・・」と思い 今度は シュー皮でやってみようかと思ったのでした。

今日のは 
ドーナツとフレンチクルーラーの中間!!って感じ。でも これはこれで おいしいシロモノですよん♪(きび砂糖をかけてま~す)

Churo2



ねじってもみました・・


Churo3

 薄めに 揚げてもみました・・


フレンチクルーラーへの研究は こらからも続く・・・・

でも 実際の::フレンチクルーラー::って
めちゃ甘いよね・・・
あそこまで甘くなくてもいいと思うんだが・・・

Minnto
::ミントソーダ::と 一緒に。






にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (6)