日記・コラム・つぶやき

2008年3月27日 (木)

**春を探して♪**

Tukusi

2ki
うちの周りには 「つくしスポット」や「わらびスポット」が あちこちにあります♪
北からふく風がちょっぴり寒い日でしたが 気分が乗ってたので
ちょっと小道をさんぽがてら 春を探してみました・・

おいしそうな・・・・・???つくしは まだ硬く やっと見つけた1本です・・
毎年 あまりの土筆の数っぷりに 興奮気味に「つくし狩り」をするスポット・・
今年は まだあまりのぞいてないなぁ~
今日は まだ風も冷たく 頭をだしかけたつくしも 
土の中で待機状態かもね~


今日は 久々にドーナツを作りました。
昔ながらな 噛みごたえあるドーナツ。パンケーキの生地に
ちょっと多めにベーキングパウダー入れて 揚げてみました。


Photo
3月のはじめに キモチよく春を迎えるために?『3日間のプチ断食』をしたのだけど ぷち断食のあとって いつも甘いものが欲しくなくなるのですょ。とゆうか おやつを そう欲しいと思わないというか・・・。飲み物と 何かを一つまみちょこっと・・で満足!!な感じになるのです。

だから ココんとこは誰かが来るから おやつを作ろうか・・とゆうかんじでしたねぇ~先日のシュークリームもそうだったな**

今日のドーナツも ココロ許せる来客様用にってことで!!

風サン1個の半分で満足じゃったぁ~


Illustspringhascome4


 

| | コメント (4)

2008年1月21日 (月)

**..ほくほくな?日..**

 Pasuta_2
       
週末 雪がいっぱい降りましたねぇ・・・
風サン 1日中降る雪を満喫いたしておりましたぁ15_2

今日と明日は 高校の入学試験で 中学生もみんな休みになります。
遊びに行くことの許されない休み・・・・・
忙しくて見られなかったDVDを 見あさってるumiであります・・

そのumiリクエストで 今日のお昼御飯は

『モッツァレラチーズとトマトのパスタ』
隣の白いものも パスタに見える?
これは 切干大根の青シソと梅肉和えです

Drop2  Tama02_2 Drop2_2
 今朝は 久し振りに雪かきをしました!!
なんせ 駐車場一体が 雪に埋め尽くされたので パパちゃんとふたり・・
 「雪って 楽しいねぇ~ 雪かきって 没頭するねぇ~」
と ぎゃぁぎゃぁ いいながら・・ ええ大人が うれしそうに・・
雪は 大人の子ども心を呼び覚ますのだょ・・・

 Zorozoro_2

Yuki_2 こんもり・・・雪。
でもぉ~ 気温が高めなので 
ふわふわパウダーとはほど遠い重たい雪。
道路は びちゃびちゃ言ってます・・

でも こんもり・・。

 
スフレみたいで おいしそう♪

Sufure


灰色の世界は 心が静かになって 落ち着きます・・・・
Yukigesiki

    O102

| | コメント (8)

2007年12月31日 (月)

**よいお年を**

    Haco_2
              朝起きると 雪景色。
                      待って 待った 雪景色。
                   雪景色の 大晦日を迎えました♪


            
Table_s

          
おそばを 打って お向かいのお寺の除夜の鐘を聴きます・・

     
Soba

        
  2007年も 今日で終わり。
           今年も いろいろで いろいろなことが それなりにいろいろとあったナ。
          来年は どんないろんなことがまってるのかナ。
            
             
みなさまにとっても 実り多き 穏やかな1年でありますように♪

                     
 『来年も よろしくね』

            
            
Usa

               『来年は あたしたちの年ですか?』

                
「いぇいぇ チュウ だと思いますけどぉ・・・」

| | コメント (4)

2007年12月24日 (月)

**親睦会**

   Photo
       海辺の街・・尾道・・・・
         海沿いに面した赤い煉瓦のレストランカフェ 
『レスポワール』
          
     
 昨日 umiのクラスの親睦会がありました・・
     ちょこちょこ親睦会はあるのですが 夜のことが多く 
      
しかも うちからは遠いこともあったり こうゆう会が苦手な私は
       ほとんど参加したことがなく 食事会には初めて参加しましたのですょ・・

  とゆうのも・・・
     この会で umiが ピアノを弾くことになったので・・
       送り迎えもいる!!とゆうこともありましてね・・・・・・・・・
 
     クラスの女の子一人と umiと同じサッカー部の男の子と 
           umiちんと3人の ピアノ&エレクトーンの ミニミニライブ


   
Live
 Pan   
午前中は サッカーの試合!!
昼前に迎えに行って 同級生5人を乗せて 1時間の移動。

 ジャージを着て演奏・・っつーーーのも
なんですがぁ・・・・・
同級生の前での 
初めてのピアノ演奏。
練習不足もあり~ 緊張もあり~で 
  いっぱい間違ってました^^;
 前回の試合で 捻挫もしてたりして 
それでも今日の試合に出たりと 
  相変わらずの多忙っぷり 
umi

それに引き替え まったりのんびり
sora
「sora ひきょーー!!」と 叫ぶumiでした・・・

 
リースのパン 可愛かった・・
建物の内装も お洒落さんでした*****

 

 

 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (2)

2007年12月10日 (月)

**眠り続ける・・umi**

            只今 夕方4時前・・・
              朝の 10時半ごろから ひたすら眠り続ける
umiちん・・・・

       Okaeri

                
大きな荷物を押して たくさんのお土産話と
           得体のしれない?ものも混ざったたくさんのお土産をかかえ
          若干 照れくさそうに 親たちの待つ 到着ロビーに現れたumi達♪

          
 ・・・・・みんな 無事に帰国したょ・・・・・・

          
バンコクとの時差は 丁度2時間。
             現地時間のAM1:00に 出て 日本時間のAM8:10に
            無事 帰ってきましたー^^ 夜中出発だったからか みんな
             ぼぉ~っとした表情で とっても 眠そうです^^ フフ・・
                           
                           116

         
「タイって どうだった?」って聞くと・・・・
                       
「金ピカだった!!」そうで・・・・・
     確かに・・・金ぴかです!!↓
       ↓umiが一番きれいに撮れた♪とゆう写真。
           バンコクって 都会なのね~~~~ 
          空港なんて 半端じゃなく広くて 入国手続きするところにも
         バスで10分くらいかけて行ったらしい・・
                   
        
Bankoku 

        ↓は umiが 気に入ったらしい ほんわかした感じの宮殿?
       とにかく あちこちが「
金ぴか」な 印象らしい。
         そして 妙に気なったらしい 
「どでかいキンピカ坊さんの後ろ姿」

    Bankoku2_2


      日本とタイが 友好を結んだ何周年記念かなんかで 
              日本人がたくさんいたそう・・・ 売られてる物も 日本語のものも
             意外と 色々あったらしい・・
               ホストファミリーさんから頂いた たくさんのお土
産も
              日本のキャラクターものもあったし。


 
Kinaishoku
 
自分の記憶では 初めてな感覚の
  飛行機は どうだった?って聞くと


 
「面白かった・・
  フィッシュorチキン?の機内食は
     まずかったけど・・・」

 機内食まで 写してくるとは・・
さすが 風サンの血を引いている?



帰りの飛行機のスピードは 行きより早かったらしいょぉ~ モニターにスピードが出るもんぇ・・・

    
    
「そういやぁ~~ すごいびっくりしたことがあったんよ!!
       向こうの学校に日本人がいて その子が こっち(umi)にそっくりだった!!
        みんなに言われた!!世界には似た人が3人おるってゆうけぇ~
       その一人だったんじゃぁぁぁ~~~・・・・・・・・・・
 女の子だったけど^^;
      umiは 小さい頃から 女の子に間違われていたなぁ・・
 

    募る話は まだまだあるらしいのですが 今は 疲れて死んだように
     眠り続けてます・・・・・・お疲れさん umi・・・・2年生のみんな&先生方。


           
*****貴重な経験 ありがとう*****
             
     別アングルで きまぐれ*風音にも アップしてるので
                   時間が許せば 覗いてみてね♪

         

| | コメント (8)

2007年12月 6日 (木)

■:番外編・食品添加物の光と影:■

Tabi_2くすんだ灰色の景色・・
明日?あさって?しあさって?
もうすぐ雪が降るょ・・
そんなくすんだ灰色の冬景色。

そんな景色を見ていると
一両電車に乗って
 ひとり旅をしたくなります・・・

独身の時は
 よく一人で旅をしたものです。

                 umiの旅
・・・
        今頃 暑い暑い異国の地で
           どんなことを
            かんじているのだろうか・・・


今日の番外編・・・・・


Uragawa 『食品の側』
       
阿部司・著

私の愛読書?です^^
「食品添加物」のこと 私たちはどれくらい知っているだろうか・・・・ 何となく知っていても 普段の食生活の中で どれくらい意識してるだろうか・・・・
 『食は命』
私は 結婚当初から パパちゃんが地球環境や食に関して
かなり興味を持ってたこともあって 少しづつ 出来るところから意識しています・・私にとって 「食」を考えることは 生活全体を大きく見渡す良いきっかけになっています。
 

 この「
食品の裏側」は ある意味 かなり衝撃的ですが・・
添加物の世界には 消費者に見えない、知らされていない「影」の部分がたくさんある。どんな添加物が どの商品に使われているか 想像することさえできないのが現状。そんな裏側を告発する初めての本!!なのです。
実際 メーカーや商品名がズバッと書いてあって びっくりしますけど。


 そもそも「食品添加物」とは?=「台所にないもの」。
阿部さんは 食品添加物を「
魔法の白い粉」と呼んでいらっしゃいます。「魔法の粉・・・」たとえば これで とんこつが入ってないのに「とんこつスープ」を作ることができます。よくお店のテーブルに「ご自由にどうぞ!」と置いてある コーヒーのミルク「コーヒーフレッシュ」これも ミルク成分なんて1滴も入ってないのに 魔法の粉であっとゆう間に出来るそうです。知ってます?コーヒーフレッシュの正体は「水・油・乳化剤・増粘多糖類」なのです!!無料なのには 無料のわけがあるのです。

 今の世の中 添加物や農薬の入ってないもの 使ってないものを探す方が大変です。
それを食べたからと言って すぐ死んでしまうわけじゃないし 知らない方が幸せ・・
と考える人もいるかもしれない・・。もちろん 私も すべて無添加のものを食べてるわけじゃないしたまには外食もします。けれど 意識するとしないとでは 少なからずも違うのではないかと思うのです。
食品添加物の「光」と「影」両方を考えていく・・・・拒否するのではなく どう付き合うか考えていく・・
現実的に 全く外すとゆうことは 今のとこ無理、すべて自給自足でもしないかぎりはね・・

 安くて 簡単で 便利ならいいとゆうのは 置き変えれば「今さえよければいい」とも聞こえます。
今が大事」とゆうことと 「今さえよければいい」とゆうのとは違う。
安いにはそれなりの理由もあること、なぜ安いのか、なぜきれいな色をしているのか・・・その
裏側を考えることが 消費者としても必要なのではないか・・と思ってます。

 石川県の小学校では 読書感想文にこの「食品の裏側」を読み 磐田農業高校では
この本から 試験問題をつくったそうです。
 「食は命」・・・・
こうした意識を 子どもたちに伝えていくことも 大人たちの義務なではないか・・
と 日々思っています。
 
 「食の乱れは 国の乱れ」と 阿部さんは言われてます。
安い・便利・簡単、ほんとにそうなのか?本当に忙しいのか?ほんとにお金がないのか?
ほんとに無添加の物を食せないのか?子どもの体とこころを作る食事を犠牲にしてまで
しなければいけないことは何か?健康を損なってもそれでいいのか?
自分の生活を 見なおすきっかけにもなった本でした・・・・

                       Rough_living09
  

| | コメント (8)

2007年11月19日 (月)

■:休み・・・:■

                  本日は おべんとうナシ!!

               
昨日は umiちんの学校の文化行事がありまして 本日代休・・・
                      なので お弁当は お休みです・・・

                それんしても 寒い朝でした。
                 そして こんな 偶然な写真も撮れましたょぉ~

     Asa
        いつにも増して 太陽が まぶしいーーーー!!!!!

                        Mstyl56
    umiの 文化行事。
       各クラスの出し物や 英語スピーチ 合唱 意見発表 グループ発表と
        盛りだくさんの この行事。今年は 特に感動でした・・・

       Umi_2

          umiの学校は 学習コース・表現コースに分かれているんですが・・
      umiは 表現のスポーツグループ。スポーツグループとしての発表はないけど
         他の 英語国際・舞台芸術グループの発表があり 見どころたくさん♪
       特に 表現のクラスは 個性も強く 舞台芸術とゆう分野があるからか
     工夫や演出も なかなか凝ってます。それを 生徒たちが考え 悪戦苦闘?
  しながら 練習に取り組むので クラスによっては ほんと最後は『涙』なのです・・
     特に 3年生は 最後とゆうこともあり 最後のあいさつでは 泣いてる子もいて
         親も 先生も 感動。
     最後の 教頭先生のあいさつも 先生本人も 涙で 益々感動
・゚・(ノ∀`;)・゚・
                  クラスごと 個性もちがい 歌あり 踊りあり  笑いあり 涙あり・・・・
                 とても 見ごたえありの文化行事でした・・

       ・・・・・・・・・・・・umiは 今日は まったり三昧です・・・・・・・・・・・・・・


 

| | コメント (6)

2007年11月11日 (日)

::試合べんとう::

       1111
          昨日も 今日も いつもの「試合弁」。
          今日の試合が終わると 二年生は 期末試験発表
          学習旅行などで 忙しく 12月の中旬までは
           試合がありまっしぇ~~~ん(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

              
  ■:今日のサンドイッチ:■
               
                 *ハム&卵レタスサンド
                 *ハム&チーズ クロックムッシュ
                                   *ピザトースト
                 *チキンウィンナー巻き

                                            
*柿&林檎

                   62
     
今日は 冷たく強い風が吹いてます・・・・
        庭にも 落ち葉が たくさん落ちてます・・・・冬の香りがしてきました

      
太陽の位置も 夏とは 違う位置からの日の出・・
        朝もやがかかって 幻想的です*************


                     Asamoya
                               

                  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2007年10月23日 (火)

**..カラダが求めるものを..**

**わが家の 優秀選手>梅干し<**
Umwbosi

「梅は 
  今日1日の難逃れ」

 
先日みた 映画+めがね+の中に度々出てきた言葉です。

私も ほぼ毎日 梅干しを食べる習性がある。
風邪をひきそうなとき ひいたとき・・必ず梅とショウガをお湯にといて 飲みます。薬を飲まない我が家では この「
梅ショウガ湯」が特効薬なのであ~る。発汗作用もあるし 咳止めにもなるしね♪

実際「
」には 殺菌効果・疲労回復・胃粘膜の強化・活性酸素を消すなのどの効果があると言われてます!
おにぎりに入れると 菌の繁殖を抑えるとか 二日酔いに良いとか 殺菌効果・胃粘膜強化効果があるので口臭にもいいといわれてるし・・・・

こんなに重宝な「
梅干し」。 毎日食べるので 化学塩(血圧をあげるのは化学塩)ではなく 自然塩を使って 自分で漬けてます。

めがね」を見てから 梅干しへの愛着度が益々UP

Table_s_2
 
風サンの 「へなちょこ畑」の冬野菜さんも 日々むくむくしてきました・・・
    苗を買ったとこの おじちゃんに
「白菜は 巻きだしたら追肥しんさいよーーー」
  
 念を押されたので 今日やりましたです、追肥。
            Hatake
                     キャベツの周りを チョウチョが飛び交ってます。
                                狙われる 野菜たち・・
                            負けるな!!へなちょこ野菜たち・・・・

| | コメント (10)

2007年10月22日 (月)

**小さい秋 みつけた・・**

 
 今日から3日間 umiは中間試験だょ。
   お弁当も ちょっとだけ休憩・・・・
 
  昨日は 
umiのピアノの発表会だった。
 ほんとはね 
soraの運動会もあったんだよね・・・・・
  
soraの学校は 和歌山ってこともあるし umiの送り迎えの
       都合を考えると どーしても soraの方が無理だった・・
 すまぬ、
sora。そんなsoraは 今日から1週間 秋休み

Photo  

昨夜は 遅くなったし・・メニューが思いつかなくて・・・ お弁当のおかずのような夜ごはん。はぁ~~~つくづくお弁当が体に染みついてんのね~ 

ちなみに コレ最近のおなじみ

*焼きツナパスタ
*いろいろ野菜の
ポン酢オリーブオイルサラダ

そして・・・
 我が家は 毎晩 
「納豆」を食べやんす。

豆腐とねぎとだし醤油で!!
朝ではなく 夜に・・・・・


Piano umi ピアノを弾く・・の図。

umiの教室は ソロだけでなく アンサンブルあり
歌あり ドラムあり シンセサイザーあり クイズあり・・・仮装あり?など 企画も楽しい♪


今回 ソロでは 
TOKIOの『宙船』と
嵐の『
Love So Sweet』を弾いたのじゃ・・
去年はクラッシックを・・(モーツァルトのトルコ行進曲)弾いたから 今年はノリがいいのを弾きたかったらしい。
練習不足で 間に合わないかも~~~って思ってたけど なんとかなりました・・・



Pianokaki Photo






1年に1回の この「フレンドシップコンサート」の企画は 先生自身も とっても大変で 寝る間もなくなるくらいだと言われてます。忙しさの中で 季節ノ移り変わりも忘れてしまいそうになるくらいだと・・・・でも 季節を忘れてはいけないなぁ~と 今回は特に「秋」を意識して プログラムの中にも 「秋」をいろいろちりばめられていました。そして・・・・入口の受付の横には 休憩にどーぞ♪と お茶と 秋の味覚 秋を感じるお茶菓子が用意されてて・・・細かな気配り・・・先生・・そりゃ 大変だぁ・・・でも うれしい演出です。
それに 先生の最後の言葉はいつも 印象的なのです。
今日の言葉も さりげなく すてきでした。
 
「みんなのレッスンを見ていていつも あっ!みつけたっ!って
   ことがいっぱいあります・・・・・みなさんも 今日の小さな秋みつけたの歌のように・・ちいさな気づき・・みつけてみてください・・」
ってね。

わたしはいつも このコンサートのオープニングで涙が出る。
みんなこの日のために 何か月も何か月もレッスンして・・・
       成功しても失敗しても あっという間のこの1日。されど この1日。
 成果をあげられる子 緊張でなんどもなんどもつまづく子 ・・・
    いつもなら絶対しないようなミスもしてしまう子・・・色々です。
 それまでの過程を知ってる人なら わかってもらえても 初めて聞く人は
   ミスしてしまえば それが印象として残ってしまう・・・だから 
          みんなのいろんな過程を いろんな頑張りを思うと涙がでちゃうんです。。
     それぞれの成果の集結 成果を抱え 不安や緊張を抱え 集結。
  だから 幕があがる瞬間って 感無量になってしまうんですね。
 今年は さらにシニアの生徒さん3名も出演されてて ひとりは 弾き語りもされてた!!
      みなさん 60代ですょ!!!
          いくつになっても チャレンジ精神忘れない その心意気にも感激だった♪

     
みんな よー 弾いたね~~~~~ すごいよ みんな♪

         
今日の記事『きまぐれ*風音』とリンクしてるので 時間が許せば
                      覗いてみてね~~~~


 

                           にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

| | コメント (13)

より以前の記事一覧