グルメ・クッキング

2008年4月 3日 (木)

**pizza**

Pizza

今日のお昼は 久々に **ピザ**です♪

Pizza1

Illust3kuma3
セモリナ粉を使って 今日のお昼はピザ。
いつも 木曜日に遠くから 食材を運んでくれるお兄ちゃんに
「お茶のおとも」も兼ね 久々に こねこねしたかな・・
外はカリッ 中は モチッ の セモリナピザ**

今日はお弁当もおやすみ。
umiは 貴重なオフ日に 朝から市立図書館へ~~~ 友達と宿題をするために
出かけています・・ 
「1日中する!!!」と 宣言して!!
とかいいながら 
「写しっこ する!!」目的のようです^^;
春休みでも 宿題がたんまりあるので 全然やってなくて「ヤバイ」そうで・・
しかも 先週から ついに?塾に入って その宿題も・・・・。

一貫校だと そのまま高校に上がれる・・と 下手すると 自分のモチベーションが
下がりぎみになったり よほどでない限りは 大丈夫・・と
勉強をあまりしなくなります。
でも 一般の受験ではないにしろ コースを決める「学力判定試験」とゆう 
内部試験があります。
わたしは umiくらいの年になると それなりの責任を持って 勉強するもしないも
本人次第、誰のせいにもできないと思ってるので あれこれ うるさくいわなし
塾自体も 今までも私から「入ったら?」といったことはありません・・・
(今習ってる「ピアノ」も 本人の希望で始めたしね~)
今年 umiたちの高校から東大に合格した子も 塾には行かず 
ひたすら学校の各学科の先生に つねに わからないとこを教えてもらってたそうです。
では なぜ・・umiは塾に・・・・・・
自分から 「塾に行きたい」と言いだしまして・・・・。
そのままここの高校に行くにしろ 他を受けるにしろ umiも 進路を問われる中学3年生。
ちょっと難しいひとつ上のコースを 狙うそうです。
理数系が弱いので なんとかしないといけん・・・と思ってるようです。

あ・・・・・・ そういえば・・・ 
soraも 高3だった・・・・^^;ハハッ・・ハハハハ

Mstyl44

| | コメント (10)

2008年3月14日 (金)

**今日は卒業式**

314

Capplehouse1今日は umiの中学の卒業式。
あたたかな 「雨の卒業式」になったね・・・
と いうわけで 今日は部活もなく 午後から帰宅のため御弁当はお休みです・・が・・・
お腹がすくので 朝食用に作ってた『ロールサンド』を 急遽 持っていきましたけど~

このロールパンは 近所のお友達のやってるパン屋さんで購入♪

Photo
自宅の一角で 週に 3日だけOPENのパン屋さん。
無添加で 体にやさしく おいしいパンを作ってらっしゃいます。
肝心の「パン」がないときに写したもので パンの画像がありませんね^^;トホホ
ちなみに ↑の 「営業中」の立札?は 風サンが作ったょ・・

Illustspringhascome4

| | コメント (8)

2008年3月 5日 (水)

**こねこね日和**

Photo

ころっとした
*ブリオッシュ*を焼いたのです♪

ブリオッシュって 手間なうえに
卵・バターをたくさん使うので
滅多に作らないけど・・
ひょっ!っと アイスと一緒に食べたくなる・・・

独身の時 広島市内に住んでたんだけど 
その時 とろとろ~ん卵がのった
『シチュー・ド・ライス』の美味しいお店があった 
それを食べた後に出てくる
『アイスブリオッシュ』が すごーーく美味しくて 忘れられないょぉ・・今はもう そのお店もないんだけど・・アンティークで 落ち着くお店だったのになぁ~

だから 風サンは ぶりおっしゅ
アイスは 欠かせないのだ♪


C0124876_21123367
In_ice
ちなみに アイスは 贅沢に「ハーゲンダッツ」。
ふんわり あったかブリオッシュの上から とろ~んとアイスをかけて~~
もふ もふ もふ もふ もふ もふ もふ もふ
食べちゃったbread

umiの試験は明日まで。
明日は部活があるから またお弁当復活だぃ。

Icontable

| | コメント (10)

2008年3月 3日 (月)

**10日遅れのバースディ♪ケーキ**

Photo

昨日は 久しぶりにゆっくりした日曜日でした・・

先週 都合でケーキを焼けなかったので 10日遅れのsoraのバースディ・ケーキ。
特に ごちそうしたわけでもありませんが 
soraは ケーキで満足します。
昨夜は
 『ケーキとお好み焼き』
soraが学校で 
「広島の人は 誕生日にお好み焼きにロウソク立ててお祝いするんでしょ?」
って聞かれたらしい・・・
そうゆうイメージがあるのか・・・・??

Illustsinple23

Photo_2

Photo_3


中は チョコスポンジ♪

風サンは スポンジは 普通の
スポンジが好きなんだけど 
soraは チョコが好きなので~

43




C0124876_2162827

さ~て 今日から4日間 umiは 「学年末試験」。
お弁当もお休み~
試験準備週間に入っても いっこうに 勉強してる気配のなかったumi。

それどころか 「ちょっと ボール蹴りに行ってくる」
と 練習着に身をつつみ 近くの公園にGO!!
前日になり 「12時までやって 3時に起きてやる!!」と・・・
それって 「い・ち・や・づ・け」って ゆうんですよね?
しかも 今日の試験科目の社
会のテキストを「学校に忘れた!!」
 昨日気づく
始末・・・
「始発で行って 学校でやる!!大丈夫 それからはちょっとしか出んけん

・・・・・・・1時間早い 始発のバスで行った umi・・・

朝3時に けたたましい目覚ましの音で 起こされた風サン・・・
とんだ とばっちりなのです(つω-`。)ネムイゾ


C0124876_21141577

| | コメント (14)

2008年1月22日 (火)

**ドラ焼きと体内リズム**

 今日も 引き続き umiはお休みで
  まったりづくしです・・・
まったりしすぎて お相撲 見だしたょ・・・^^;

Dorayaki
  先日 kyonnちゃん のところで 
『あんことクリームチーズ入り抹茶マフィン』を見て、「おっ♪」と思い
絶対作るっ!!って決めてた 

『抹茶ドラ焼き』・・・え?マフィンじゃないの?
最近お気に入りの パンケーキの生地に はちみつを足して
ドラ焼きの生地っぽくして 抹茶を加え ホットケーキのように焼きました
中味は・・ぜんざいを作ったので それを餡子にして クリームは
マスカルポーネと生クリームを少し混ぜてます♪
抹茶味のパンケーキもおいしいから 絶対これは合うはず!!
と思ってた イメージ通りの味でした☆☆☆

 
Sarasupu1
冬休みでもないし 部活もないし ・・・・だけど 3連休だし・・・
しかも まだ週のはじめだし・・・
家にumiがいるのは 全然かまわないんだけど(送り迎えがないのは
すこぶる朝が楽だしネ!)
だけど だけど ・・・ 1週間の風サンサイクル、リズムが崩れるわけですょ
umiに加え soraも先週末は 陶芸の窯入れで 帰ってこなくて・・
週のはじめから リズムがおかしくて 
今日は何曜日なのか!?
体内リズムが おかしいのです。お弁当もないしね。
かといって 生活に支障があるわけじゃないけどね・・・
なんとなぁ~く なにか忘れてような気になって 変です、なんか変です。

生活のリズム
って大切だなって思います。
何気ない日々の営みってゆうのは 普段は大して意識しないけど
無意識のうちに 作られてるリズムって ばかにできないなぁ~と思ったのでしたC0124876_2193266_2


Mstyl56 

| | コメント (8)

2007年12月25日 (火)

**ちょっとだけ クリスマス気分♪**

 ・・クリスマスですねぇ・・・
    
     クリスマスパーティに招かれて行ったり
            近くの家でイルミネーションしてるの見て
       「うわぁ~」っと 思ったりするのは ごくごく普通にありますが・・・
   風サンち自体は 特に「クリスマスだからぁ・・・」とゆうことはしないですねぇ・・
    でも まぁ クリスマスにのっかって 今年はささやかながら
     『今年もお疲れさま会』をしました**


        Potetotree_2

    今年は ちょっとクリスマスっぽくなりました。
   
しほりんさんのブログで かわいいポテトサラダのツリーを見たもので・・
     ちょっと やってみたかったのですが ケーキを作った時点で
    もう メンドクサクナッテきて・・・なんか 粘土みたいになった・・^^;
 しほりんさんのように ふぉわふぉわな感じで 飾りもいっぱいつけよう!!と
  思ってたんだけどぉ~   まぁいいやぁ~~と 「粘土」になった・・ハハァ

   
Haco
        
      いつもは ケーキだけは焼いてたけど 他は特に何もしないんですけど・・
       今日は 実家の両親とわたしの95歳のおばーちゃんがきたのです。
     だから ちょっとクリスマスにのっかった 
「今年もお疲れ様会」なのです。
       ケーキは 
『ブッシュ・ド・ノエル』風に ロールケーキの生地で
        くるくる 巻いてみました・・ちょっと前に rumi
さんが 作ってたの見て
      ロールケーキの方が早く焼けるしーと思って♪

            いつもの夕御飯に ちょっとだけ 色どりが加わった
          ささやかな食事会。たまには こんなのも わるくない・・・・・
    

                                        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (14)

2007年12月11日 (火)

**シーズンものです♪**

Zenzai
昨日 タイから帰ってきたumiちん・・
今朝は 11時まで寝てた・・ゆうべだって 結局 帰ってきてから 10時間以上寝てたんだょーーー^^;
 寝るわ 寝るわ・・どこまでねるんじゃ・・

 
今日は 振替?休日です。
あーーー!!風サン 
  お弁当休みボケだわぁ~~
明日から またいつもの日常が戻ってくる~ これだけ空くと ほんと ボケボケですわ・・


   



                         
                           Mari5012
          今日は 今シーズン初♪
                薪ストーブに 火をいれました。
             そんでもって
ぜんざいを ぐつぐつ煮ましたょ。
   Gutugutu_2 
  
           
おでんや煮物など 時間をかけて ぐつぐつ煮込むと
                    柔らかい味に仕上がるから不思議です・・・

        「ぜんざい」は 粒がつぶつぶしてる方がスキ♪
            ぱーちゃんは お餅をいれたのがスキだけど
                風サンは ぜんざいだけでOKょん
☆☆☆
  
そういえば・・・・

 Nakigara

火をい入れる前・・・
 蓋を開けると・・・どこから入りこんだのか・・

 トンボの亡骸がありました・・
ホント どこから入ったんだろう・・・・・・

 寒かったのかな?

季節は 足踏みしながら 進みゆく・・

| | コメント (4)

2007年12月 8日 (土)

■:ピザランチとumi近況:■

Pizza
 昨日 風音の方でアップした『ピザ』の生地が残ってたので 今日のお昼ごはんは 『ピザ』です♪

 トッピンぐ~は コーン・ベーコン・玉ねぎ・シメジ。

 この一週間は ぱぱちゃんと二人だけでしたが・・・
ゆうべ 
soraが帰ってきた。
パパちゃん・風サン・sora・・・とゆう組み合わせ 最近なかったね~と 気づきましたぁー!!
いつもは 
soraがいなくて パパちゃん・風サン・umiだもんね~ 意外と新鮮♪



もう一枚は・・
  ほうれん草入りってことで。
     Pizza1_2                             









さて・・・・・・
  夕べ 10時過ぎ・・・・・・・・・
 突然 電話が鳴る!!


この時間に 電話が鳴ることは 滅多にないので ちょっと びっくりする・・
            ディスプレイをみると・・・・・
 んんんんん??????なんですか?この番号・・

Chakusin
「0」から 始まらない電話番号・・・


もしや・・・・・もしや・・・・

 
「かーさん 今何時?」

   umiでした!!

 昨日から 2泊3日で ホームステイ。
向こうの フォストファミリーと「
今 外食中~」だと電話がかかってきました。電話の後ろで わけのわからない言葉が とびかってます^^;
フォストファミリーの方が 電話かけてくれたとか・・・。こころなしか ハイテンションなumiでした。でも・・・
       
「どう?たのしい?」
     
 「うん、まあまあ」
      「ご飯 食べれる?」
      
「うん、まあまあ」
      
「ホームシックは?」
     
 「うん、ま・・ん?なるわけないじゃん!!」

 
            受け答えは クールなumiですが なんだか楽しそうです♪
                       あさっての朝 帰国予定****
 

| | コメント (6)

2007年12月 4日 (火)

**ふたりごはん**

     Bangohan
         soraもumiもいない・・・・・ 
             
             
パパちゃんとは ふだんから 1日一緒・・とゆうか
              朝も 昼も 毎日一緒にご飯食べてるので 
            特に違和感はなし。風サンは 意外と 子離れがいい・・
    
 soraが 和歌山の学校に決まった時も 少しは寂しかったような記憶があるけど
       
楽しんでね~~~~ って気持ちのほうが強くて 意外と大丈夫だった。
            今回 いつもいる
umiがいないわけだけど・・・・
      soraのときと 気持ちが似てる・・
たのしんできてね~ 無事でねぇ~って!!
                        
                         
62_2
                 そなこんなで 夕べの 『ふたりごはん』。
          いつも 一緒に食べてるとはいえ 夜ごはんが二人きりというのは
                  そう あることじゃありませんねぇ~
           我が家は もともと 夜は 粗食?なのです・・・・・・・・・・・・・・
                      
                        
+++メニュー+++

               *白菜とベーコンと玉ねぎの豆乳味噌スープ
                 *豆腐の人参とブロッコリーのあんかけ
                     *ミニカボチャコロッケ

                     
メインは『豆乳味噌スープ』。
                 ベーコンと白菜と玉ねぎをいためて 水を適量入れて
            具がくたくたになるまで煮込んで 仕上げに豆乳・塩コショウ少々
                 最後に 味噌を味を調整しながら入れていきます・・・・

             二人分・・・・の量より 随分多くつくってしまったのだけどぉ~
              「汁男」のぱーちゃん 全部平らげちゃって 汁腹です^^;
        
       
            
         
               
                

       
           

           
             

| | コメント (4)

2007年11月27日 (火)

■わが家の人気者■

Photo_2
今日から4日間、
  umiたちは
期末試験
来週の月曜から 7泊8日で
タイ」へ学習旅行に行くので
2年生だけ 1週間早く
 期末試験なのです・・・・・

 そなわけで
  お弁当は なし!!
これから しばらく
 お弁当が休みになりますわ~

そうそう・・・
 昨日の 
sora事件?!
今日こそ 山口へー。
  無事旅立ちました・・・・
 お弁当はなかったけど
         6時過ぎには
 soraが 
         出ないといけなかったので
              5時起きです。
               
O102
Mosucup_2

      
今日の朝食は 
  soraリクエストの 
      
『カリカリパン』

 
フライパンにバターをひいて 食パンをスティク状に切って 両面をこんがり焼き きび砂糖をぱらパラりんとかけたパン。我家のおやつとしても 人気♪

 
今日の こぼれ話・・・・
        
このマグカップ↑
     もう20年近く前^^;・・に なりましょうか・・
わたしがまだ10代のとき!!当時「モスバーガー」の店舗数も 今ほどなかった時代・・・
 広島市内と隣の岩国の何店舗か・・・全部回ってハンコもらったら もらえるょって企画物で みごと集めて GETしたカップ♪
 厚みもあって 頑丈で イラストもアンティークっぽくて カフェオレが良く似あいます・・
  落しても 少々じゃ 割れましぇーん すごいのだ☆☆☆
 なぜだか 我が家で人気のこのマグカップなのだ!!
                   

                      62

| | コメント (8)

より以前の記事一覧