« **遠征・まっくろすけべんとう** | トップページ | **にくにくしいおべんとう♪** »

2008年4月 3日 (木)

**pizza**

Pizza

今日のお昼は 久々に **ピザ**です♪

Pizza1

Illust3kuma3
セモリナ粉を使って 今日のお昼はピザ。
いつも 木曜日に遠くから 食材を運んでくれるお兄ちゃんに
「お茶のおとも」も兼ね 久々に こねこねしたかな・・
外はカリッ 中は モチッ の セモリナピザ**

今日はお弁当もおやすみ。
umiは 貴重なオフ日に 朝から市立図書館へ~~~ 友達と宿題をするために
出かけています・・ 
「1日中する!!!」と 宣言して!!
とかいいながら 
「写しっこ する!!」目的のようです^^;
春休みでも 宿題がたんまりあるので 全然やってなくて「ヤバイ」そうで・・
しかも 先週から ついに?塾に入って その宿題も・・・・。

一貫校だと そのまま高校に上がれる・・と 下手すると 自分のモチベーションが
下がりぎみになったり よほどでない限りは 大丈夫・・と
勉強をあまりしなくなります。
でも 一般の受験ではないにしろ コースを決める「学力判定試験」とゆう 
内部試験があります。
わたしは umiくらいの年になると それなりの責任を持って 勉強するもしないも
本人次第、誰のせいにもできないと思ってるので あれこれ うるさくいわなし
塾自体も 今までも私から「入ったら?」といったことはありません・・・
(今習ってる「ピアノ」も 本人の希望で始めたしね~)
今年 umiたちの高校から東大に合格した子も 塾には行かず 
ひたすら学校の各学科の先生に つねに わからないとこを教えてもらってたそうです。
では なぜ・・umiは塾に・・・・・・
自分から 「塾に行きたい」と言いだしまして・・・・。
そのままここの高校に行くにしろ 他を受けるにしろ umiも 進路を問われる中学3年生。
ちょっと難しいひとつ上のコースを 狙うそうです。
理数系が弱いので なんとかしないといけん・・・と思ってるようです。

あ・・・・・・ そういえば・・・ 
soraも 高3だった・・・・^^;ハハッ・・ハハハハ

Mstyl44

|

« **遠征・まっくろすけべんとう** | トップページ | **にくにくしいおべんとう♪** »

コメント

こんばんわ

セモリナ粉で作ったピザおいしそー
焼いたて食べられるって贅沢だよね。

私も今度作ってみようかなぁ~

そろそろ春休みもオシマイだね。
さぁー私もお弁当生活スタートだわぁ(笑

投稿: セラ♪ | 2008年4月 3日 (木) 20:25

コッチもねぇ~
ピザ美味しそうだなぁ~
私・・まだピザ生地は作った事がないのよねっ
自分で作ってトッピングするの楽しいでしょうねぇ
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

umiくん塾に行くようになったのですかっ
自分から行きたいって言ったのなら伸びますょ~
我が家のTETSUがそうでした
中1の時はヤバイ成績だったから・・・
2年生になって塾に行くようになって自分が行きたい高校に行けたょ
ブイ V(=^・ω・^=)v ブイ

投稿: すてら♪ | 2008年4月 3日 (木) 22:26

soraさんも高3なんだ。Wだね。
小さい頃から見守って自主性を育てていたから二人とも自己責任でちゃんとがんばるね。
見守る風さんがすばらしいと思う。

私も少しずつがんばってます。

投稿: チョコ | 2008年4月 4日 (金) 07:27

こんにちわぁ。。
ピザ、おいしそぅ。。
手作りだなんて。。。
すごぃ~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
umiくんって、、うちの姫ちゃんと同じなんですよね
今年は受験生って、、少しずつですが
かわってきてます。。
できればお兄ちゃんと同じ高校へって
気合だけは十分なんですがね~(汗

なにもできないけど、おいしいものを作って
応援できればいいなぁ って思ってます

投稿: coco | 2008年4月 4日 (金) 13:36

親として、子供を、良い方向に
上手に導いてあげたいな、と思いますが、
なかなか難しい…と思う、今日この頃。
ついつい先回りして、口出ししてしまう、過保護な母ですdespair

ピザ、おいしそう!
やっぱり、焼き立てがいいですね。
私は、自分でコネコネしたことなくて、
ホームベーカリーにしてもらいますが…。
春休み中、ピザを焼こう、と思ってたのに、もう、終わりだわsweat01

ツナチーズの揚げ餃子、作りましたよ。
とっても美味しくて、パクパク食べちゃった。
ツナとチーズの組み合わせが、イケますね。

投稿: *umi* | 2008年4月 4日 (金) 18:35

**セラ♪さまぇ**

最近は 「セラ's ベーカリー」が 忙しそうじゃね♪
風サン パンじゃなかったけど久々の捏ね捏ねで
捏ね捏ねの間隔わすれそうでしたょ・・
セモリナ粉は 配合が自己流なので 好きな感じの
ピザ生地になるまで 回数がかかったわぁー
強力粉もいいけど セモリナ粉も ええょ
ピザは なんたて 焼き立ての舌をやけどしそうに
熱い状態を ハフハフ食べるのがいちばんよね!!
ハフハフっとなっ!!
今度は 強力粉にしよぉっと
あったかくなってきたから あっしも 捏ね捏ねするじょーーーー

投稿: 風(ふう) | 2008年4月 4日 (金) 19:44

**すてらさまぇ**

ありゃ・・意外と?
ピザ生地って 意外と奥が深いょ。
うちは お昼ご飯用に よくピザをするぅ~
外パリッ 中モチッ がいいなぁー
トッピン具~は シンプルなのがスキィー
夏は チーズとバジルとトマトがあればOK!!

umiちん 理数系克服できるのでしょうか・・・
でも まっ 自分で言ったことの責任はとってほしいわ!!
「辞めたいならいつやめてもいいょ、でも やりたい
って言ったのは 自分じゃけんね!!」
って 一応釘をぐさっと 刺しといた。

投稿: 風(ふう) | 2008年4月 4日 (金) 19:49

**チョコさまぇ**

そうなんよねぇ 気づいたら2人とも受験生?ってやつ?
でも中・高受験の年も スキー「滑り」に行った
わが家じゃけんね・・・
なんかこうゆう受験とか学校の話になると
ご近所とゆうか 地元の同級生の子のいるおかーさんとの話が あわんあわん^^;。
みんな すごい情報網で。
親が出来ることって ほんとないなぁーと思って・・
せめて 突然死んだりして 子どもを不安にさせないようにしないと、とか思っちゃう。
だから 気をつけないといけないなぁ~って・・ね。

投稿: 風(ふう) | 2008年4月 4日 (金) 19:56

**cocoさまぇ**

ピザって アウトドアでもよし 家でもよし
お店でもよし みんなで作ってもよし・・・と
なんだかなじみやすくて 惹きつけられる
ぐーーーな食べもんよねpunch

姫ちゃんも中3なんじゃねぇ。
市内狙い?
受験の勉強のお手伝いはできんけど
こどもに お互い心配かけんように??????
おいしいごはん 作ってあげようねrestaurant

投稿: 風(ふう) | 2008年4月 4日 (金) 21:11

***umi*さま**

みんな個性がちがうから その子によって
対応の仕方はちがうよね。
うちは 口を出したい時もたまにはあるけど
結局 言っても言わなくても やる時はやる!やらない時はやらないから、、
あとは本人の自覚かなぁ~ってね!
ちびちゃんは 何年生なんだっけ?

学校は7日から?
あと2日あるよ!!春休み!!!!ヘッヘ

ツナチーズ餃子、ついついつまんじゃう感じでしょ?
病みつきになるょ。
それに あきないのょね これが♪


投稿: 風(ふう) | 2008年4月 4日 (金) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« **遠征・まっくろすけべんとう** | トップページ | **にくにくしいおべんとう♪** »