« 2008年3月 | トップページ

2008年4月

2008年4月 7日 (月)

●お引越し●

・・雨の新学期スタートです・・

突然ですが お弁当ブログをお引越しします。

Haco
022
気分転換です・・・

引っ越し先はこちら↓

http://kazeno-haco.jugem.jp/
          
    今後とも よろしくね♪     2008・4・7 風(ふう)

| | コメント (56)

2008年4月 5日 (土)

**にくにくしいおべんとう♪**

Photo
・・・・・本日のMENU・・・・・

*甘辛だれのから揚げむすび
*ハムチーズ海苔・マスタード味のくるくるサンド
*ミニウィンナードッグ
*リンゴ&パイナップル
*プチトマト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Photo_2
Illustpan9
今日は umiリクエストの
から揚げむすび』。
中にもタレと共に 入ってるょ!!
甘辛だれをかけたこれだけでも満足なおむすびなのょ~ん♪
今日は 午前中は 普通に部活、昼からは練習試合、そして夜は塾・・・とハードなumiの1日。
だからぁ 腹もちのよいもの オンパレード~~ お肉・・・ハムチーズ・・・ウィンナー・・・
なんとも 「肉肉しい」おべんとうなりsweat01




Hana1_2
***今日のつぶやき

   『自己中』


何度も言ってますけど 春・夏・冬休み中は 朝夕のumiの送り迎えは ほとんど風サン。
バスに乗る時間帯が違うので papaちゃんはお仕事の関係で時間的に無理。
朝の8時前後って 田舎でも ちょっとした
通勤ラッシュ時刻なのです。だから いつもはのどかぁ~な農道も 若干車の往来が多いのですょ。
そして その道のりには 数数の『強敵』が 現れる・・・・・・・
バスの時間に余裕を持って出ればいいのだけど そうもできないこともあって 
ギリギリで出ることが多いわたしも イカンのだが・・・・。
すると 必然的に 焦りますねー。すると ゆっくり走る車に出くわすと 余計焦りますねーー。
その車とゆうのが 缶コーヒーを飲んでる人だったり タバコ吸ってる人だったり 
ケータイで話してる人だったりするわけですょ。そうゆう人たちは その行為が済むと 
突然スピードを出し始めるので 抜かしづらい抜かしづらい・・ しかも道は カーブも多い。
60㌔もつれのスピードは 抜かしづらい。抜かそうと思うと 早く走りだしたりするし・・・
しかもですよ 
「強敵」は 他にもいます。
田舎は 高齢者ドライバーの割合も多いのです・・特に「
軽トラック」の。
朝の時間帯に 農作業に繰り出す方も 通勤ラッシュに混ざっていたりするわけですょ。
「ゆっくり 安全運転第一だ!!」当然 そうなのです。でもね・・・
20キロは 勘弁してね・・・・せめて・・法定速度くらいで 走ってね。
キョロキョロ よそ見してるなら ちょこっと譲ってもらえますか?
バスの時間があるもんで・・・

まっ それは こっちの都合よね。他の人には他の人の都合があるし、
みんなの道だから こっちの思うようにはいかないのが常よね・・
ついつい どーしても 「自分中心」に考えてしまうね。
焦って 事故しないことが 1番ですからね!!

Image1210
これでも ながめて ゆったり気分になりましょう・・・

Tukusi

つい 1週間前は まだ ほとんど顔を出してなかった「つくしんぼ」
昨日 行ってみたら 
ムーミンの 「ニョロニョロ」のように
にょきにょき たくさん顔出してました♪うれしいやら~
 ニョロニョロし過ぎて鳥肌たつやら・・・^^;



 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2008年4月 3日 (木)

**pizza**

Pizza

今日のお昼は 久々に **ピザ**です♪

Pizza1

Illust3kuma3
セモリナ粉を使って 今日のお昼はピザ。
いつも 木曜日に遠くから 食材を運んでくれるお兄ちゃんに
「お茶のおとも」も兼ね 久々に こねこねしたかな・・
外はカリッ 中は モチッ の セモリナピザ**

今日はお弁当もおやすみ。
umiは 貴重なオフ日に 朝から市立図書館へ~~~ 友達と宿題をするために
出かけています・・ 
「1日中する!!!」と 宣言して!!
とかいいながら 
「写しっこ する!!」目的のようです^^;
春休みでも 宿題がたんまりあるので 全然やってなくて「ヤバイ」そうで・・
しかも 先週から ついに?塾に入って その宿題も・・・・。

一貫校だと そのまま高校に上がれる・・と 下手すると 自分のモチベーションが
下がりぎみになったり よほどでない限りは 大丈夫・・と
勉強をあまりしなくなります。
でも 一般の受験ではないにしろ コースを決める「学力判定試験」とゆう 
内部試験があります。
わたしは umiくらいの年になると それなりの責任を持って 勉強するもしないも
本人次第、誰のせいにもできないと思ってるので あれこれ うるさくいわなし
塾自体も 今までも私から「入ったら?」といったことはありません・・・
(今習ってる「ピアノ」も 本人の希望で始めたしね~)
今年 umiたちの高校から東大に合格した子も 塾には行かず 
ひたすら学校の各学科の先生に つねに わからないとこを教えてもらってたそうです。
では なぜ・・umiは塾に・・・・・・
自分から 「塾に行きたい」と言いだしまして・・・・。
そのままここの高校に行くにしろ 他を受けるにしろ umiも 進路を問われる中学3年生。
ちょっと難しいひとつ上のコースを 狙うそうです。
理数系が弱いので なんとかしないといけん・・・と思ってるようです。

あ・・・・・・ そういえば・・・ 
soraも 高3だった・・・・^^;ハハッ・・ハハハハ

Mstyl44

| | コメント (10)

2008年4月 2日 (水)

**遠征・まっくろすけべんとう**

Photo
・・・・・本日のMENU・・・・・

*手羽先のごま風味照り焼き
*フライドポテト・コンソメ味
*海苔入りくるくる卵焼き
*チーズ餃子

*まっくろくろすけ&びっくりシソすけ♪(昆布・焼きツナ・梅)
*パリパリのりむすび(焼きツナ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は7時出発です!!
直前になって 
「パリパリのりのおむすびがいい」と言うので
1個だけ追加してあげた・・・
本日 「手羽先」を 初めてお弁当に入れました。
そして わかりました!!
「手羽先は お弁当に 入れにくい!!」とゆうことが・・・・
うちは いつもお肉は知りあいのお肉屋さんが おとして持ってきてくれるお肉を
食べてます・・人のいいそのお肉屋さんは 時々 マヌケさんです♪
「手羽先」は 我が家では食べないので いつもは「鶏モモ」とか「ささみ」
時々「鶏ミンチ」。・・が この度 「モモ」に混ざってこの「手羽先」が入ってた・・・
何故に????
お肉屋さん曰く・・
「あっ ごめん・・なんとなく間違えた!」
まっ いいけどね、たまには 「手羽先食べてみるょ」・・・

お弁当には入れにくかったけどネ・・
久々の「まっくろくろすけ」ですが ひとつだけ ★目にしてご飯は 青シソと
ゆかりにした 
「びっくり シソすけ」です♪ 


Line56
■本日のつぶやき■

お花の季節ですねtulip

Photo_4 おべんとう友達の*すてら♪ちん*
思わず 思い浮かべながら
『ステラ』を植えました**
かわいいピンクの小花です。
わたしんちは グリーンが中心で その中に小花がある・・って感じです。

春休み中は umiを学校まで車で送っていくことが多いのだけど 途中に『えげだに(恵下谷)』とゆう すごい名前のくねくねの坂道が続くスポットがあります。(えげょ・・えげ・・・)
この時期は 山桜が次々咲いて 中々きれいなのです。
ついつい よそ見してみとれてしまうので 「あぶないょ・・」と umiに諭されますが・・・^^;
風サンは 桜の花見は苦手ですが こんなふうに通りすがりながら見る景色がすきです。
だから umiの送り迎えも ちょっとしたドライブなので これからの
新緑の季節にかけ それなりに楽しめますょ。
2hana
さて umiの学校は ちょっぴり小高いところにたっていて ちょっとくねった坂道を上がっていくのですけど そこを歩いてる生徒は 車が来ると 生徒によっては振り返って 一礼をする習慣があります。中には 礼をしない生徒もいますが・・・
はじめてこの光景をみたとき 風サンは感激しました。
umiが入学した時も これを教え込まれた?らしいです・・でも しない子もいますけどね。
umiは バス通学で バスは校門のまん前まで行くので
この坂を歩く機会は ほとんどないのですけどね~
・・・・・今日 送って行ったとき時も ふたり この坂を上がってる男の子がいて
ふりかえって 一礼してくれました。ちょっと 首をコクンとしてくれるだけでも 
なんとなく気持ちがいいものです。
小さなことが 人の気持ちを よくも悪くもするから 何気ないそんな行為は
大切だなぁ~と 改めて思いながら帰ってきた風サンです。

  
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2008年4月 1日 (火)

**遠征半ポリタン?!べんとう**

Photo
・・・・・本日のMENU・・・・・

*煮卵
*アスパラチーズの豚肉巻き照り焼き
*パイナップル

*なんちゃって天むす
(ちくわ天&人参天)
*半ポリタン?!スパゲティ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Photo_2
2
昨日も 試合が立て続けにあって 合い間におべんとうが食べれなかったumi。
帰りのバスで食べたそうです・・・結果は~ 1勝・1引き分け・1敗。
今日は 別の会場に移動で集合時間も昨日よりは遅いので 楽でした♪
風さんち定番の
『なんちゃって天むす』の小さい版に、ナポリタンが食べたい!!
とゆうリクエストで ナポリタン・・・ですが トマトソースの残りがあったので
それを使って 半分はケチャップで!!
だから・・「半分ナポリタン・・半ポリタン」

Linemogura
さて 今日から4月。新年度じゃねぇ~ 今年度も 充実した日々でありますように

umiは おとといも ヘンテコな人に出くわしたらしい・・
休み中は いつものバス停とは違うバス停から 乗ってるのですが
前もそこで ポケットからナイフを出したり入れたりしてる 挙動不審な人に
出くわしたことがあり ・・・こわい思いをしたのですが 
おとといは 明らかに落ち着きのない挙動不審な人が
ポケットから 「透明のビニールに入った白い粉」を 出したり入れたり
してたそう・・・
「あれ 絶対!麻薬じゃっ!!」と言う umi・・・・
「いやぁ~ 小麦粉かもょ~」と言う 風サン・・・・
それにしても あやしい人によく出くわすumiです*****

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ