« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

**簡単遠征おむすびべんとう**

Photo
・・・・・本日のMENU・・・・・

*豆腐入りチキンナゲット
*ツナチーズの揚げ餃子
*レンコンさつま
*ネギ入り卵焼き
*ブロッコリー

*おむすび(焼きツナ・梅)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Photo_2 60 
先日の 
豆腐入りの「チキンナゲット」が すっかりブームの風サンち♪
「手でつまめる物ね!!」とゆうおかずにピッタンコheart02
「手でつまめる物」・・・・って 想像してみ・・試合の合間に食べるんだょ・・・サッカーしたあと 
手も洗わずにね・・・手づかみ・・・うぅー ・・・
箸つけてるけどね・・・


Lclover1yg
今日から3日間 サンフィレッチェ常石(ユース)主催の交流戦。
平日なので papaちゃんが送って行けないので 風サンが5時起きでお弁当作ってー 6時40分に出てー 学校まで送り届けますぅ~ 遠征で7時半集合なのでバスが間に合わず~ なかなかハードじゃぁぁぁぁ・・・
めちゃ 強いとことばかり当たるので きっと ボコボコにやられて帰ってくることでしょう・・・・

Photo_3
さて・・・・
 風サンの 「おかずの定番」ともいえる
*ツナとチーズの揚げ餃子*
おつまみにもイケる この1品。なんと 歴史も長く 風サンが高校生の時からのメニューどすぇ~!!
高校生の時も 毎日自分でお弁当作ってたわ・た・し。
なぜ そうゆういきさつになってたのか~~?ハテナ?ハテナ???ですけどね~~~(わすれた・・・)
子どもにも この味は受け継がれ 時には 「シュウマイ風」になったりしながら・・よく登場してます。


Onp4
今日で 3月も終わりじゃね。あしたから 新年度♪
なんとな~く うれしい。ウフフフフフ~ん^^*

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2008年3月30日 (日)

**簡単試合べんとう**

Photo

・・・・・本日のMENU・・・・・

*ハムチーズカツ
*インゲンとちくわの天ぷら
*ウィンナー
*だし巻き卵焼き

*丸むすび
(昆布・さけそぼろ・おかか・くり抜き卵)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Photo_2
Blue03
冷たい雨の朝です・・・・
連続6日間の試合、3日目のumi。
雨降りの中 今日も早くから出掛けておりますぞ。
春休みは 新1年生が練習や試合に参加するので公式戦以外では
新1年生が 試合に出ることもあります。
なので 新3年生のレギュラー陣は 全試合に出なくてもいい時があり
ちょっぴりお休みもできます♪
左利きはほとんどいないので 左利きのumiは結構ハード・・
でも 新1年の中には 左利きが2人いるので 結構意識してます。
明日からの3日間は 
すごい試合が待ってるので ため息をついていました・・・・

Idrip1ani Idrip1ani_2 Idrip1ani_3
庭の柿の木に たくさんの雫がついて きれいでした・・・
「しずく」に 弱い風サンですIdrip1s

Sizuku

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2008年3月28日 (金)

**簡単遠征べんとう**

Photo
・・・・・本日のMENU・・・・・

*チキンカツサンド
*ハムポテトサンド
*ウィンナーコールスローサンド
*いよかん

Rough_kitchen38
県北の標高の高いところは「
」だった・・ってくらい
サクラも咲き始めたとたんに 風も強く 寒い日となっています。
そんな今日は 寒い県北に遠征試合のumiです。
おかずがいらないように 『お惣菜サンド』な感じの 簡単弁当♪
**********
さて 余談ですが・・・・
わたし 時々 『プチ断食』をしますが 
「ぷち」なので まったく物を口にしない!
とゆうのではなく 朝は野菜と豆乳のジュース(繊維をよけたもの)、
昼は基本的に食べない、夜は みそ汁の具を抜いたものとか スープ(具は食べない)
あと 水分は お腹が減った~と思ったら気を紛らわすために取る・・・
とゆう風な ゆるぅ~ぃ3日間の「プチ断食」。
なんとなく 体に「たまってる」感じがするときに 体のお掃除のつもりでします。
他に 普段出来る範囲 意地を張らない感じで 
ヨガやウォーキングを続けてるとゆうこともあって
身体の感性が高まった気がしてます。なんとなくですけどね~
感性が高まると 食べモノを食べたとき 受け付けないものがわかります。
私の場合は 気持ち悪くても吐くとゆうことはなく 全部下痢となってでちゃう^^;
それも 苦しい下痢ではなく 後がとても爽快な感じです!!

先日「発酵バター」なるものを貰い 今朝パンにつけて食べたのですが・・・
私は ほとんど「バター」を使わないので 案の定 下痢^^;
午前中 3回もトイレに~~~~ でも あとはすっきり!!なんと 
体重も 1.2㌔減ってた・・・・

いつもは バターではなく 使ってるのは これです↓

Photo_2 一般のマーガリンも だめなんです・・
パン・ケーキ・料理・・・・ほとんど これです。

体によくないものを身体に入れないことが
一番なんでしょうけど・・・世の中には おいしいものが色々あって 誘惑に負けてしまうことも多いし 気をつけてるつもりでも 病気になってしまうこともあるけど・・・ 少しづつでも 感性を高めれたらいいなぁ~ 健康を維持し続けれればいいなぁ~と 思う*****

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2008年3月27日 (木)

**春を探して♪**

Tukusi

2ki
うちの周りには 「つくしスポット」や「わらびスポット」が あちこちにあります♪
北からふく風がちょっぴり寒い日でしたが 気分が乗ってたので
ちょっと小道をさんぽがてら 春を探してみました・・

おいしそうな・・・・・???つくしは まだ硬く やっと見つけた1本です・・
毎年 あまりの土筆の数っぷりに 興奮気味に「つくし狩り」をするスポット・・
今年は まだあまりのぞいてないなぁ~
今日は まだ風も冷たく 頭をだしかけたつくしも 
土の中で待機状態かもね~


今日は 久々にドーナツを作りました。
昔ながらな 噛みごたえあるドーナツ。パンケーキの生地に
ちょっと多めにベーキングパウダー入れて 揚げてみました。


Photo
3月のはじめに キモチよく春を迎えるために?『3日間のプチ断食』をしたのだけど ぷち断食のあとって いつも甘いものが欲しくなくなるのですょ。とゆうか おやつを そう欲しいと思わないというか・・・。飲み物と 何かを一つまみちょこっと・・で満足!!な感じになるのです。

だから ココんとこは誰かが来るから おやつを作ろうか・・とゆうかんじでしたねぇ~先日のシュークリームもそうだったな**

今日のドーナツも ココロ許せる来客様用にってことで!!

風サン1個の半分で満足じゃったぁ~


Illustspringhascome4


 

| | コメント (4)

2008年3月26日 (水)

++春休みべんとう partⅡ?++

Photo
Illustharuiro1
・・・・・本日のMENU・・・・・

*焼き豚チャーシュウのゴマ味噌酢だれ
*もやしのキムチ炒め
*大根と人参と揚げの炒め煮
*ツナとチーズの揚げシュウマイ風
*チーズ入りちくわのフライ
*オムレツ
(インゲン・人参・コーン入り)

*混ぜごはんおむすび
(青シソ・ゆかり・焼きツナ・だし醤油味)

*パイナップル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Photo_2

Illustsinple26
今日も朝 補習。昼から部活。そして 夜はお友達の家にお泊り・・・する umi。
明日が 部活もオフなので お友達の家でバーベキューするそうです。


さて今さらながら umiは「バス通学」なのですけど、高校生になったら
時間の都合上 「
電車通学」の予定。
soraは地元に行ったので 「
自転車通学」でした。
今朝、umiがバスに乗るのを見て ふと思ったのです。
風サン 「
バス通学」や「電車通学」してみたかったなぁ~って~~
風サンとこは めちゃ田舎だったので 中学は自転車にヘルメット、
高校も1年の時は 片道12㌔を自転車で 2年からは 原チャリで
通ってたのょ!!
専門学校も 原チャリだったし・・・
学生の時 定期券持って バス通学・電車通学って なんか憧れだなぁ・・・


さっ 今日のあっぷっぷwink

1pin
『焼き豚チャーシュウの
ごま味噌だれ』


豚のモモブロックで焼き豚をしたので それをスライスして 塩をふって少し焼いて 味噌・酢・みりん・お酒・砂糖・たっぷりのすりごまを混ぜてゴマ味噌だれを作ってかけるだけです♪


Illustspringkids7




 

| | コメント (4)

2008年3月25日 (火)

++春休みべんとう++

325
Illustsinple25
・・・・・本日のMENU・・・・・

*チキンのデミグラスソースパン粉焼き
*ちくわとハムとチーズのくるくるマスタード焼き
*菜の花辛子和え
*大根サラダ
*桜そば・梅だし醤油
*ネギ入り卵焼き
*焼き豚とアスパラのビビンバだれ炒め

*丸おむすび
(焼きツナ・梅・昆布)
*いちご&パイナップル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


325_2
Kiw
今日は umiは朝 補習があるので 普段通り学校に行きました。
午後からは部活。
春休みは 定期がないので 風サンはほぼ毎日送り迎えで
時には学校まで行くので(片道40分・・・) ガソリン代がたまりません^^;
バスを利用するにしろ 2000円が2日でなくなります・・・トホホデス・・
そんな こんなで 春休みはなんだか送り迎えに振り回され
バタバタ忙しい風サンですwobbly

さっ 今日のあっぷは 春らしいょんwink

1pin
『チキンのデミグラソース・パン粉焼き』

鶏モモ肉を デミグラスソースに10分ほど漬けておいて
焼く直前にパン粉と粉チーズをふりかけ 230度のオーブンで10分ほど焼きます♪

『桜そばの梅だし醤油』

生地に桜の青葉と紅麹を練り込んだ「和そば」を
梅とだし醤油でほんの少し炒めた「桜そば」です!!
春らしいでしょ~~?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

**簡単試合べんとう**

Photo_4
2ki_2
・・・・・本日のMENU・・・・・

*ロールサンド(チキンハム&海苔&チーズ・卵)
*チキンナゲット
*ナポリタンスパゲティ
*アスパラのマーガリンソテー
*いちご
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Photo_5

前々から作りたかった「チキンナゲット」を *umi*さんのところで見たので 作った見ました♪
材料
 *鶏もも
 *豆腐
 *塩・こしょう
 *マヨネーズ
 *ガーリックパウダー
  *小麦粉
 *お酒

分量は・・適当にしています^^;
お肉を バーミックスもどきで潰して 他の材料と混ぜ 小麦粉をつけて揚げるのみ。
焦ってたので 形も整えられかったぁ~ハハ・・



Illustraineyday6_3
雨の朝となっています・・・
春休みに入っても 毎日部活があるumi。幸い 午後からなので
お弁当は作らなくて済んでます・・来週からは また時間も変則的だったり
試合もいっぱいあるので お弁当もいりそうょー
今日は 学校で練習試合です。なので 簡単試合弁です。
チキンナゲットは お肉と豆腐を あるだけの適当な分量で作ったわりには
おいしくできて 朝ごはんでも食べましたが あっチューまになくなったちゃった・・
辛子ケチャップで おいしかったdesucatface

Illustraineyday3_2
 

Suisen_2





我が家の庭にも 
少しづつ春の顔が増えてきましたtulip

庭の片隅で 
スイセンが可憐に咲いてます・・・

Sora_2

空の交通が 混雑する時間帯を最近発見!!
午後5時半くらいに空を見上げると あっちにも こっちにも 飛行機が飛びかってるのですairplane
日が長くなったよね~と思ったら もう春分の日は過ぎてたのね・・そりゃそうだ・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (10)

2008年3月19日 (水)

++ばいばい中学二年生++

319 Linemogura
・・・・・本日のMENU・・・・・

*照り焼きチキンサンド
*くるくる海苔入り卵焼き
*ハンコ風・チーズ餃子

*いちご&いよかん&りんご
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

319_2 
Piyow
三学期最後の・・中学2年最後の今日は 殴りつけるような雨の朝です・・
春の嵐?玄関のドアにも 激しく雨が降りつけてますrain
今日は 終業式。午前中で終わりですが 午後からは部活があるので
『簡単部活べんとう』ですよん。
タレに付け込んだ 「照り焼きチキン」をオーブンで焼く よい香りが
部屋中に立ち込めていて umiは おはようの代わりに
「おいしそうな によい・・」と 起きました・・
先日の「金縛り」以来 ベットに寝るのを躊躇しているumi。 
リビングのある下で寝ている 
「ビビりumiちん」です^^;

Kiw

Harunoasahi
最近は6時でもすっかり明るいね~
太陽の位置も 冬時間と違います。

今日は 大雨なので
←昨日の 朝日を見ながら 季節の移りゆくさまを感じようじゃありませんか・・

明日から春休みですが 春休みもそれなりに忙しさが待っていそうです**

Gp

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (12)

2008年3月18日 (火)

++★ファミリーと顔ぱっちんともだち++

318
207
・・・・・本日のMENU・・・・・

*ひじきと人参入りの鶏肉ハンバーグ
*焼きシャケ
*ゴロゴロハッシュドポテト
*おっぱいマヨの目玉焼き
*ともだちソーセージ
*むすびピーマン
*春雨と木耳の酢の物
*にんじんのカリカリ梅と海苔サラダ
*ゴボウ天いりひじき煮

*3色ごはん
(ちりめんじゃこ・かりかり梅・シソごまわかめ)

*いちご&いよかん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


318_2

Mono71
火曜日です。残り少なきおかずをかき集めてかき集めて~
気づけば 今学期もあと2日。明日は終業式。
そいで 春休みがやってくるのね・・・umiの部活のスケジュール表見てみれば
春休みの間の休みは わずか3日!!!
あとは ぜーーーーんぶ トレーニングと練習試合と公式戦・・・
umiに 
「3日しかやすみないじゃん!!」って言うと
「もう休みがないことにも 慣れた・・・」と言っておりましたぁ
おとといの日曜も 練習試合だったけど 3月にもなると紫外線も強くなってきて
落ち着いてた日焼けも復活sign01
これから 試合いだらけの季節です・・・・・・・・・・・・

さっ 今日は 入れ損ねたあっぷっぷweep

Pin ソーセージともだちの 顔ぱっちんしたあとの海苔と
チーズをキューブ方に切って くっつけたら『ハンコ風』になって ちょっとかわいくなった~って思ってたら~~
・・・・お弁当に 入れ損ねてた・・・・・・・シュンcrying

以前 umiは 目玉焼きと茹で卵が食べれなかったんだけど いつからか 急に食べれるようになった。
目玉焼きは 最近食べれるようになった!!
ので 目玉焼きを入れて マヨネーズをちょんとつけたら
「おっぱい」みたいじゃん♪
思春期のumiには ちょぃと 刺激が強すぎたかしらねぇ~んbomb

Iegg23h

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (6)

2008年3月17日 (月)

+時刻表 改正ですょっ+

317
Illustsinple21
・・・・・本日のMENU・・・・・

*焼きシャケ
*海老フライ
*モッツァレラトマトパスタ
*ネギ入り卵焼き
*たこ焼きもどき(ウィンナー)
*ブロッコリーの辛子和え
*もやしとピーマンの中華味サラダ

*磯辺天むす

*パイナップル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


317_2
Illustsunnydays12
ぽかぽか ぽかぽか 春本番。ごそごそ ごそごそ 動きます。

4時過ぎ起きの月曜日。
今朝もちょっと 焦りましたぞ・・といいますのも・・・・
3月15日に JRの時刻が改正になっていたのを すっかり忘れてて
いつもどおりにしていたら 
soraが いつもより早く起きてきて~
わたくし
「どしたん? 今日早いね」って 言ったらば
「新幹線の時間 早うなったじゃん!!」って 言うもんだから

「あぁ!!そうだった・・10分近く 早いんだったーーー」とゆことに気付きました~
そうゆうとこ 几帳面な
soraです。

さて 先日 帰りにちょっと怖い目にあったumiですが・・
その夜 人生初の『金縛り』になったそうなのです!!
はっと 目が覚めて 体が動かなくて 
「いたずら~いたずら~いたずら~」って
子どもの声がしてきたと思ったら 体の中に 何かがすぅーっと入る感じがしたって・・
で 丁度soraがトイレに起きて 声を出して呼ぼうと思っても声が出なくて
あうっ あうぅ~って声を出そうとしたら 体から何かがすぅ~って出た感じがして
体が動いたそうです・・・コワい体験が トラウマになったんでしょうかね・・
私も umiの年頃に あったなぁ~
頭の中で ちゃーんと別に夢を見てるのに 目は開いていて 自分の部屋の中を
見渡してる・・で 下敷きをあおぐような音がして 
「青い目をした お人形はぁ~」って
唄が聞こえてきたりしたなぁ~ って 思い出しましたぁ~。

さっ そんな話のあとは~
今日は これといった1品もないので こんな1品でい・か・が?happy02

Karin
きちんと 足を揃えた 『手羽先かりん』で ございます☆

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2008年3月15日 (土)

++カレーふんだんべんとう♪++

315_2
207
・・・・・本日のMENU・・・・・

*豆腐カレーグラタン
*カニカマ入りつぶれた♡卵焼き
*フライドポテトカレー味
*玉葱と人参とインゲンとちくわのかき揚げ
*アスパラとニンジンの豚肉巻き照り焼き
*にんじんのカリカリ梅サラダ
*ブロッコリー

*変わり手まりむすび
(カレー味ライス・カリカリ梅酢)
*いよかん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


315_3
Illusthandmade4
雨上がりの朝は さわやかです。雨は 落ち着くから好きだけど・・
雨の後は 格別 やる気が湧きます。
最近 なんだかボケボケで・・今日もなぜか 「
金曜日」だと思い込んでた。
けれど さわやかな朝のおかげで すがすがしく仕事ができたー♪
土曜の午前中はお仕事。
仕事場に行くと どーも眠気が襲ってくることが多いんだけど
今日は いつになく さわやか気分でした。

さっ 今日は第3土曜日。普通どおり学校です。
そして 「カレーづくし」のお弁当です!!
昨夜の白菜カレーが少しあったので お豆腐にかけて「カレーグラタン」に。
ポテトもカレー味に。そして 先日の「変わり手まりむすび」をさらにアレンジして
「カレー味ライスとカリカリ梅酢ライス」の2色で♪カレーを ふんだんに使ってみましたshine
只今 
「かりかり梅」がマイブームなのです***

そんなマイブームなものの あっぷっぷwink

1pin

『にんじんの
カリカリ梅サラダ』


人参を 千切りにして 30秒くらい湯どうしして カリカリ梅と梅酢と甘酢を混ぜる。
食べる時に 刻み海苔をかけて食べると おいしい♪


Illustpan3

今週は soraも帰ってるので 久々*sora弁*も 作りました☆☆☆

Soraben
206
昨日 umiちん 帰りに駅で怖い目にあったらしいのです・・・
後輩とバスを待ってたときのこと。ホームレスらしき人が 駅のごみ箱を
あさってたらしいのですょ・・。ちょうどそのそばに umi達3人がいて
目があったらしい。そしたら その人が 近づいてきて 
「今の 見んかったことにしてね!」って言ったんて!umiが 「はい」って言うと
その人が umiのブレザーの襟元を グッとつかんで
「きみ かわいくてかわいくて 食べちゃいたいっ!!」って言ったんだって!!
そんでもって 隣の後輩にも 
「きみ かっこいいから食べちゃいたい!!」って言って
手に持ってた袋を くしゃくしゃにして口元に持っていって
クシャクシャ食べるマネしたんだって!!
もちろん umiたちはコワいやら キモチワルイやらで そっこーで ぴゅーっと
逃げたらしいけどねぇ・・・

ふだんは ローテンションなumiが ハイテンションで 語ってくれました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (6)

2008年3月14日 (金)

**今日は卒業式**

314

Capplehouse1今日は umiの中学の卒業式。
あたたかな 「雨の卒業式」になったね・・・
と いうわけで 今日は部活もなく 午後から帰宅のため御弁当はお休みです・・が・・・
お腹がすくので 朝食用に作ってた『ロールサンド』を 急遽 持っていきましたけど~

このロールパンは 近所のお友達のやってるパン屋さんで購入♪

Photo
自宅の一角で 週に 3日だけOPENのパン屋さん。
無添加で 体にやさしく おいしいパンを作ってらっしゃいます。
肝心の「パン」がないときに写したもので パンの画像がありませんね^^;トホホ
ちなみに ↑の 「営業中」の立札?は 風サンが作ったょ・・

Illustspringhascome4

| | コメント (8)

2008年3月13日 (木)

++ボイルボイルボイルべんとう++

Photo
C0124876_2162827
・・・・・本日のMENU・・・・・

*豚しゃぶ・生姜梅だれ
*するめのポテトチップス天
*ショートパスタのパン粉焼き
*ピーマンと人参と昆布の塩和え
*ハッシュドポテト
*キャベツとアスパラの胡麻和え
*紫蘇ソーセージinちくわ

*海苔巻きおむすび
(カリカリ梅・ちりめんじゃこ・さけフレーク)

*ぽんかん&パイナップル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2
281
事件?とゆうものは 続けて起こるものです・・
今日も 目がテン になりましたぞ・・

読書感想文の宿題が出ていたumiは 「朝3時に起きてやる!!」
と宣言して 寝てしまい 有言実行 朝3時にけたたましい目覚ましの音が
鳴り響きました!!
umiの目覚ましは ほんとにうるさいのです・・・ それでだ・・
風サン 調子狂ったのね・・5時前に起きたのに キッチンで20分くらい
うだうだしてて・・・・なんか 大事なことを忘れてる気がしながらも
おかずを ずんずんと作りましたょ
で ご飯に取り掛かろうとして 振りかえろうとした瞬間に ・・・・・・・
そう 大事なこと忘れてたのよ!!

ごはん 炊いてなかったのょ!!
・・・・・ そんな私を 神は救ってくれた・・
昨夜のご飯が 残ってた・・・ 急いで 蒸し器で蒸して事なきをえました♪
あの、 さぁ!ってときに ご飯を炊いていなかったショックとゆうのは
そーとーなもんょね・・・

今日は 茹でたおかずが満載です!!「豚」「キャベツとアスパラ」「ピーマンと人参」
「ショートパスタ」・・ってね☆ボイル!ボイル!ボイル!!

さっ 気を取り直して 今日のあっぷっぷcoldsweats02

1pin 『豚しゃぶ 生姜梅だれ』

しゃぶしゃぶ用の豚肉を
さっと塩ゆでする

生姜焼きをするときのタレをつくり
それに カリカリ梅と玉ねぎドレッシングを混ぜる。
その中に 茹でた豚肉をしばらくつけて 味を馴染ませる。
食べた感じは 生姜焼き。
でも 梅が入ってるし 油を使ってないので ほんとさっぱりです♪




Hh



おまけです。

*umi*さん のお弁当で見た ちくわにウィンナーが可愛くて マネてみました♪片方に 無理やり青シソを入れてみましたが・・・入れにくかったぁ・・・

Photo_3


 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2008年3月12日 (水)

++キャリーオーバーべんとう++

Photo
Line56
・・・・・本日のMENU・・・・・

*急げ!チキンカツ
*急げ!揚げだし豆腐の甘酢からめ
*急げ!水菜とハムとかりかり梅のマヨネーズあえ
*急げ!くるくるちくわのチーズ・青のり・辛子のせ焼き
*急げ!煮卵
*急げ!シャキシャキじゃが芋とブロッコリーの茎のポン酢サラダ
*急げ!くるくるハムチーズ餃子
*急がなくていい・・ポチトマト

*急げ!4色ごはん
(ツナそぼろ・炒り卵・金時豆・ブロッコリー)

*パイナップル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Photo_2
61
いやぁ~~~~ まいった まいった^^;
目覚まし止めとった・・・・6時の 町内放送の音楽で目が覚めたぁ・・・
そうです!いつもより またまた1時間遅いのです!!
はぁ~~~ 目が テン テン テン・・
しかし 風サン 逆境にこそ強いとゆう特技がある。とゆうか
いつも なんとかなる!!と思ってしまう。ので 何とかなりました!!

がっ!!!!!
よぉ~~く見ると 練り物満載☆卵満載☆の 高カロリー食でっす・・
今日は 水曜日・・・・ 残り物でまかなえDay。そうなのです・・・今週は 「練りもの」が
すごい余った週でした・・・


でも・・・風サン 思いました・・・
こういいながら お弁当アップしてるけど なんにも言わなきゃ 今日のお弁当だって
普通に作ったお弁当にみえるんだろうなぁ~

逆境にこそ 冷静になろうとする自分がいますが 焦ってるのも事実なので
こうゆう時は
 無計画にヤタラメッタラ作ってしまう傾向にあります!!じつは・・
だもんで 時間がない時こそ 品数が多い・・今日も1品入らなかった。
時間がないのに 品数が多い???矛盾してるようですが 
これが わたくしの傾向であります♪

そんなこって 今日のあっプっぷですwobbly


1pin 『しゃきしゃきじゃが芋と
ブロッコリーの茎のポン酢サタダ』


じゃが芋をせん切りにして 1分程
さっと茹でます。
茹ですぎると シャキシャキ感がなくなるので1分でも長いかも・・・
ブロッコリーの茎を茹でて こちらもせん切りにしてじゃが芋と混ぜ ポン酢とオリーブオイルで和えて さっぱりサラダの出来上がり♪♪♪

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (12)

2008年3月11日 (火)

++双子の星べんとう++

Photo
235
・・・・・本日のMENU・・・・・

*鶏ささみとじゃが芋のトマト煮
*ごぼう天とあげ入りひじき煮
*海苔入りくるくる卵焼き
*カレーパスタ
*ミニウィンナードッグ
*じが芋とカニカマとブロッコリーのポン酢和え
*大根とハムのオリーブオイルサラダ

*双子の星むすび

*パイナップル&りんご
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2
Illustharuiro1
先日のumiの
「始発のバスでいこうかな・・・」発言。
いつのまにやら お互いの中で忘れ去られておりました・・はぃ・・
どうやら本人も 忘れて?いるようで・・・・何も 申しませんで 
いつもの平和な朝が 日々営まれている
『風's キッチン』です♪

昨日 
soraの部屋に置いてる 小さい時からの絵本の整理をしてて
ついつい 絵本を読みふけってしまった・・・
私 小学校のころは いつも図書館に入り浸っていたけど
そのころ好きだった宮沢賢治。ちょっとブラックな世界が好きで
大人になっても 印象強く残ってる作家です。

soraの部屋にも 宮沢賢治の本がいろいろあって その中の
『双子の星』を ついつい 読みふけったのでした。それを読んでて
ふっと ひらめいた『双子の星むすび』チュンセ&ポウセむすび

で 今日のあっぷは コレ↓ってことで・・wink

1pin
双子?の星むすび

雑穀カリカリ梅ごはんを
薄焼き卵と海苔 二重で巻いてます♪

ん?双子?・・・
三つ子・・・・???
☆が トマトのヘタにも見えてきます^^;
Illustcamera2





Illustharuiro1_3 

こぼれ話*

**カフェオレ**は 私にとっては 「冬の飲み物」。
普段は 
「カフェオレボール」なんて 使わないんだけど
今朝は お気に入りの 
studio’Mカフェオレボール出して
大好きな冬を惜しみつつ 両手に抱えて あったかカフェオレ味わいました**


Photo_3
 
冬は もう終わり・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2008年3月10日 (月)

+ピクニック気分♪べんとう+

Photo
・・・・・本日のMENU・・・・・

*チーズ入り鶏ささみロールの照り焼き
*昆布とごぼう天の煮物
*チーズとハムと海苔のくるくる巻き
*すり身ボール
*木耳と人参とハム入りのカリカリ梅酢春雨サラダ
*だし巻き卵焼き(かまぼこ・ネギ入り)
*ポテトサラダ(ゆで卵・ハム・ブロッコリー入り)

*ケチャップライスと雑穀ご飯のアレンジ手まりむすび
*ぽんかん&パイナップル
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Photo_2

C0124876_2172267

陽の当たらない木陰に残る 薄汚れた残雪が 春の到来に
身をちじこませてるように見えます・・
さすがに覚悟を決めて 風サン 「スキー一式」を 納めましたょ。
今シーズンは たっぷり雪を堪能できたので 満足じゃーー!!
今日は ほんとに
pokapoka陽気
「ピクニック」でも 行きたいね~bicycle
今週は ぐんと 季節がすすみそうだなぁ~

先週末は 
soraが 陶芸の窯入れで帰らなかったので
今朝は早く起きる必要がなく 普通どおりに5時過ぎ起床♪

おまけに なんか今日は いつにも増して調子が良くて
お弁当も20分も早く出来上がった!!
今日 一番手間がかかったのは 意外に?
「おむすび」riceball

ってことで 今日のあっぷっぷは コレ↓

1pin 『アレンジ*手まりむすび』


*おうちcafeびより*のコロさん
「モンスターボール」のおむすびをアレンジさせてもらいました♪
ケチャップライスと雑穀ごはんで丸く握ったおむすびを まず半分に切ってくっつけ それをさらに半分に切って 逆向きにくっつけて 継ぎ目をライン上に海苔をくっつけて隠して 出来上がり!!
*変わり手まりむすび*な感じで かわいい☆

Banner04277

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (6)

2008年3月 9日 (日)

**簡単試合べんとう**

Photo

Bb11Bb7バケットサンドBb7Bb11
(ハム&チーズ・卵&ブロッコリー)

パイナップル&りんご

C0124876_21123367

umiちん 今日は 久々の練習試合。
7時前に papaに送られ 出かけて行きました。
2月は あまり試合もなかったので 比較的のんびりできたけどぉ・・・
3月は すごいょーー!!毎週あるよーー練習試合。
しかも 春休みに入ったら 大きな大会があって 
『6日連続』だよぉーーー!!!
大丈夫なんだろうか・・・・・・


Photo_2
さて 今日は 朝食分も兼ねて
*バケットサンド*
ちゃちゃっと 15分で。
・・・・・・・・・・
さて ところで~
今 お気に入りなのが 
←この「ワックスペーパーマルシェバッグ」

パンやお菓子にだけでなく クラフト的にも使えて なかなかの優れ物なのです♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (2)

2008年3月 7日 (金)

++むかしチックべんとう++

Photo
Iheart2 
・・・・・本日のMENU・・・・・ 

*クイック豆乳グラタン
(豆腐・ブロッコリー・ツナ・コーン)
*じゃが芋の甘酢がらめ・豆板醤風味
*金時煮豆
*ツナとチーズの揚げ餃子
*いんげんとハムのピーナッツ和え
*チーズ入りちくわの照り焼き
*プチトマト

*梅風味のお花巻きずし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Photo_2
 
Index
 
今日は 過去最高に焦ったっ!!・・・・・・
間に合わないかと思ったぁ・・・・

お気楽umiってばさ、昨日「これからは 始発で行こっかなぁ~」って
お気楽そうに言うんだょー。
始発のバスは いつもより1時間早い。ってことは お弁当も1時間早く作らんといけん!
ってことよね?

ジョーダンでしょ?
いえいえ 本気のようです・・・始発で行くと まだ学校に少人数の生徒しか来てなくて
それが 仲のいい子で 行って遊ぶのが楽しいらしくて・・・
しかしですょ・・こっちの身にもなってほしいぞぉ~
・・・・・今日のお弁当が出来たのが 家を出る
3分くらい前!!
太巻きも なんか焦ってます。顔ぱっちんも あわててます^^;
写真も焦ったので なんか 暗いやら なんやらで とっても 『むかしチック』な 雰囲気です。
・・・・・・・・・ってことで 始発で行くのは やめてね。試験のときだけにしてね。

さて そんな今日のあっぷcoldsweats01

1pin


『クイック豆乳グラタン』


豆乳と小麦粉とガラスープを簡単に混ぜて クイックをホワイトソースもどきを作り 茹でたブロッコリー・豆腐・コーン・ツナを混ぜて アルミカップに入れ パン粉をかけて トースターで焼きます。

ちょっと 焦げちゃいましたけど・
・・weep



C0124876_2113274
Photo_4 さて・・・
今日のグラタンにも使った「ガラスープ」。

一般に売られてる 鶏ガラスープやコンソメ、ブイヨンなどは 化学調味料がたくさん使ってあるので、出来るだけ自然食品のお店で扱ってる物を使ってたのですが 先日久々にスーパー「フレスタ」に行ったら これ→を売ってました!!


Photo_5
「~エキス」ってゆうのも なんだか怪しいけど・・ほんとかなぁ~と思いつつ
買ってきて使ってます♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2008年3月 6日 (木)

++ごくろうさまべんとう♪++

Photo

春めいてまいりましたが 
まだ スキー一式を納められずにいる風サンです・・フッフッフッ
高校の卒業式も終わり 今度は中学の卒業式じゃね~
umiの学校は14日です。
umiの学校で いいなぁ~と思うところは 先輩後輩の関係がいいとこ。
もちろん 相性の良し悪しはあるけれど 先輩ばかりが威張ってる感じがなくて
学年を越えて 仲がいいなぁ~と感じれるとこ。

Photo
・・・・・本日のMENU・・・・・

*いんげんのハムチーズ巻きフライ
*人参とあげ入りきんぴらこんにゃく
*するめいか天ぷら
*ネギ入り ギフト卵焼き
*水菜と人参と大根とハムのポテチ入り中華サラダ
*ブロッコリー

*困ったときの丸むすび
(焼きツナ・かりかり梅酢)
*パイナップル&いよかん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Photo_2
Jjj
umiの試験も今日まで。昼からは久々の部活。
今回の試験は ちょっと頑張ったみたい・・・
朝3時に起きて 勉強して 始発のバスで学校に行って勉強してた・・
その方が 集中できる!!って言って・・今まで見られなかった傾向でした。
最終日は 苦手の数学。1教科のみで しかも 1時間目は自習時間になってて
2時間目がテスト・・ってゆう 変則的なことになってて・・
なんか 猶予を与えてもらってるかんじよね・・お得なかんじ。

2年生最後の試験 @ごくろうさま@

*****「
今日のごはんはどんなのにしようかなぁ~・・」って迷って あげく
何もひらめかなかったら とりあえず 「まるむすび」 。
なんか スキ「まるむすび」 「まる」って かわいくて スキheart

さ 久々のあっぷは・・・catface

1pin 『水菜と人参と大根とハムの
ポテトチップス入り中華サラダ』


野菜を とにかく千切りにして 甘酢ベースの「自家製玉ねぎドレッシング」をかけ しばらくおいておきます。
適度にシャリシャリ感が残り そこへハムを加えて 砕いたポテトチップスをかけたサラダです。

私は どーもこういった系統のサラダが好きなので ついたくさん作ってしまいます♪

 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2008年3月 5日 (水)

**こねこね日和**

Photo

ころっとした
*ブリオッシュ*を焼いたのです♪

ブリオッシュって 手間なうえに
卵・バターをたくさん使うので
滅多に作らないけど・・
ひょっ!っと アイスと一緒に食べたくなる・・・

独身の時 広島市内に住んでたんだけど 
その時 とろとろ~ん卵がのった
『シチュー・ド・ライス』の美味しいお店があった 
それを食べた後に出てくる
『アイスブリオッシュ』が すごーーく美味しくて 忘れられないょぉ・・今はもう そのお店もないんだけど・・アンティークで 落ち着くお店だったのになぁ~

だから 風サンは ぶりおっしゅ
アイスは 欠かせないのだ♪


C0124876_21123367
In_ice
ちなみに アイスは 贅沢に「ハーゲンダッツ」。
ふんわり あったかブリオッシュの上から とろ~んとアイスをかけて~~
もふ もふ もふ もふ もふ もふ もふ もふ
食べちゃったbread

umiの試験は明日まで。
明日は部活があるから またお弁当復活だぃ。

Icontable

| | コメント (10)

2008年3月 3日 (月)

**10日遅れのバースディ♪ケーキ**

Photo

昨日は 久しぶりにゆっくりした日曜日でした・・

先週 都合でケーキを焼けなかったので 10日遅れのsoraのバースディ・ケーキ。
特に ごちそうしたわけでもありませんが 
soraは ケーキで満足します。
昨夜は
 『ケーキとお好み焼き』
soraが学校で 
「広島の人は 誕生日にお好み焼きにロウソク立ててお祝いするんでしょ?」
って聞かれたらしい・・・
そうゆうイメージがあるのか・・・・??

Illustsinple23

Photo_2

Photo_3


中は チョコスポンジ♪

風サンは スポンジは 普通の
スポンジが好きなんだけど 
soraは チョコが好きなので~

43




C0124876_2162827

さ~て 今日から4日間 umiは 「学年末試験」。
お弁当もお休み~
試験準備週間に入っても いっこうに 勉強してる気配のなかったumi。

それどころか 「ちょっと ボール蹴りに行ってくる」
と 練習着に身をつつみ 近くの公園にGO!!
前日になり 「12時までやって 3時に起きてやる!!」と・・・
それって 「い・ち・や・づ・け」って ゆうんですよね?
しかも 今日の試験科目の社
会のテキストを「学校に忘れた!!」
 昨日気づく
始末・・・
「始発で行って 学校でやる!!大丈夫 それからはちょっとしか出んけん

・・・・・・・1時間早い 始発のバスで行った umi・・・

朝3時に けたたましい目覚ましの音で 起こされた風サン・・・
とんだ とばっちりなのです(つω-`。)ネムイゾ


C0124876_21141577

| | コメント (14)

2008年3月 1日 (土)

++「ナンべんとう」アゲイン♪++

Photo_2

如月 去りし・・弥生 3月 来たり***
「春眠 暁を覚えず・・・」ってゆうから 最近 朝の目覚めが イマイチなのか・・・?
と思いきや よぉ~ 考えたら 寝る前にベットで しこたま本読んでるから!!!
ってことに 今日気づく・・・
今読んでるのは 銀色夏生さんの『子どもとの暮らしと会話』と 『リンカラン』と 『日々』
Line56_2
今日は 高校の卒業式。
だけど・・・中学生の方は 普通に 学校の日。

「この間のと おんなじ ナンドッグとピザしてくり」と ゆうumiのリクエストに応え
今日も 
おとといと おんなじ「簡単ナンべんとう」
来週月曜から4日間 「学期末試験」なので おべんとうも しばらくお休みデス☆
C0124876_2110770_2

「ジャァ・・・・フウサン ボクタチニ トクベツリョウリ オネガイシマス」
Karin_2
by・karin

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »