« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

++広島風な♪風な♪風なおべんとう ++

Photo

 挙動不審なうさぎが 2羽・・・
  おべんとうに まぎれております・・・
 
昨日は久しぶりにお日さまをみましたが また今は曇り空。
時折 小雪が舞っており・・パソコンを打つ風サンのそばで
うさぎの「いちご」が 狂ったように?いや・・嬉しそうに?
猛スピードで駆けまわっています♪

Photo_2
・・・本日のMENU・・・
*さつま揚げと豆腐のがんも風
(昆布・胡麻・人参・ごぼう入り)
*チーズちくわのゆかり海苔磯辺
*ごぼうサラダ
*煮豆
*カボチャサラダ
(焼きツナ・ハム入り)
*ベーコン巻茹で卵のチーズ焼き
*うさぎウィンナー
*プチトマト


*広島風ミニお好み焼き
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

60 昨日は 嫌な予感があたり umiダウン!!
吐き気と下痢にみまわれましたが 今日は早くも復活!!
なぜなら・・今日から スポーツの授業は

「ゴルフ」。
休むわけにはいかんそうです。

そんな朝にですょ・・風サン やっちゃったょ・・・おべんとう出来て 「
さ、ごはんょぉ~~~」と 炊飯ジャーを振り返って・・・目が テン・・テン・・テン・・・・

スイッチ はいってませんょっっ!!

・・・でもぉ~ あ・わ・て・な・いっ・今日の風サン ついてる・・
だってぇー 
「お好みやきべんとう」だもぉ~ん
ご飯 いらないもぉ~ん♪


さて 今日のあっぷっぷ♪

Photo_4 『さつま揚げと豆腐のがんも風』


slow cafe*のみな*chanレシピのアレンジです♪

さつま揚げとごぼうを バーミックスもどきでがががぁーーーーと 潰し みじん切りの人参・佃煮昆布・ごま・適当に水切りした豆腐を混ぜ まるめて揚げる♪

さめてもおいしい おつまみ系。



C0124876_21101824_2


さて 昨日は久々にお日さまを拝みましたが・・
いくら雪好き風サンとはいえ そりゃ おひさまも好きなわけで・・
自然界に不用な物など何もないのですね・・・


Asahi_2

 
屋根から落ちかけた雪に 朝陽があたってキラキラ輝いてます
まるで 「
雪のレース」のようです・・

Moya_2


雪の上に 朝もやがかかって・・
幻想的です・・・

Asahi2_3

ここから見る朝陽が 風サンにとっては
日本一の朝陽かも・・なぁーんちってぇ~ぃ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

++雪見べんとう♪++

Photo

 昨日の昼過ぎから降りだした雪が
あれよあれよと積もりました**
大して積らないだろうと思ってたので 予想外でちょっとうれしい♡
でも 昨日の umiの帰りのバスは 大変だったらしい・・・・・

Photo_2 ・・・本日のMENU・・・

*ハモのすり身ボール
(青のり・胡麻入り)
*ツナとチーズのシュウマイ風
*小松菜とちくわ胡麻和え
*ポテトサラダ
(人参・コーン・インゲン・ハム・)
*だし巻き卵焼き
*豆板醤とピーナッツ風味のきんぴら
*いちご

*イカ天かす入り雑穀むすび
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Radi1 体調不良者続出の umiのクラスです^^;
あ~最近のumi 体調崩しやすいからなんかいやな予感するなぁ・・・

いやぁー それにしても 昨日の昼からの雪が 夕方までに意外と積もって・・・
おかげで umiは大変だった。いや umiがではなく バスの運転手さんが・・・
とゆうか交通機関が・・・
umiは 家から車でバス停まで
10分、そこから学校まで約1時間を毎日通ってるんだけどぉ~ その途中に「えげだに」とゆう 4・5キロのグネグネの峠?関所でもあるんじゃないかと思えるほどの^^;上り下りの坂があるのです。そこを境に 雪があるかないか・・大きく分かれます!
そこを市内に向かって超えると わが家は積もってても 市内はうそのように雪がないので 普段はほとんどバスが遅れることもない・・・
が!!しかし 夕べは ずんずんと雪が降り続き その「えげだに」は 大渋滞!!!!!上らない車、滑る車・・ぶつかりそうになる umi達の乗ったバス・・(滑って ちょっと横になったらしいょぉ~~^^;)
前にも後にも進めない状況になったらしく umiたちはバスの中で
「1時間45分」足止め・・・・結局 定刻より2時間以上遅れで バス停にたどりついたのであった~ バス停で 1時間以上も ぱぱちゃんは待ちぼうけ~~~ おつかれちゃーんなのであった・・・・

さっ 今日のあっぷっぷ♪

Photo_4
『豆板醤とp-ナッツ風味の
きんぴら』


いつものキンピラを 七味の代わりに
豆板醤を入れ 胡麻の代わりの
ピーナッツを入れてみました♪

↓は 定番の
『ツナとチーズの揚げシュウマイ風』
Photo_5

Blue03
最近は 日も少し長くなったね・・
5時半すぎても ちょっぴり明るい
明るいし 雪は降るし・・いつものウォーキングも ちょっぴり楽しい♪
ええ ええ そうですとも 歩きましたょ・・風サンは・・
誰も歩いていない小道を ウハウハと~

Photo_6
我が物顔で・・・・^^v

トトロの森の近くもね♪
先日の 「トトロの森」の 近辺です

Photo_7
小さな橋を渡って 木のトンネルを抜けて・・
この先には ほんとに家があります・・フフフフフ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2008年1月28日 (月)

++願望べんとう・・++

Photo_2

月最終週です・・
 どんよりとした 冬らしい朝です。
この時期は 「いつ滑りにいけるだろうか・・」と 雪情報に敏感な時期なのですが 
ほんとに「何にも予定がなくて
さぁ 今週は滑りに行くょ!!」
って日が あまりない。
何も予定も用事もない休日とゆうのは ないもんだなぁ・・と思う。
昨日なんて スキー日和だったのに~ 法事だったしね。

Photo_3 ・・・本日のMENU・・・
*豚肉の生姜焼き
*春雨サラダ
*インゲンとハム入りクルクル卵焼き
*和風ポテトサラダ
(大豆・インゲン・ハム入り)
*かぼちゃのシチューグラタン

*しろだるまと
まっくろすけだるまおむすび
*いちご
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Sarasupu1_2 4時半起きの月曜日。
ちょっぴり 体調のすぐれない
soraなのですが
いつもどおり 和歌山に出発。1年を通して ほとんど休まない
soraです。今週は 課外授業の一貫で 大阪のホームレスさんの話を聞きに行くそうです。

さて 今日のおむすびは ひつこく雪を望む風サンの『願望』が込められてる?ので
 『
風サンの願望べんとう』。
と 言うのはとってつけで ホントはkyonnちゃんの「雪だるまさん」をみて 一目ぼれHeart21
マネマネょ!!
umiから 「
今度お弁当用のふりかけ入れておくれ」とのリクエストが・・・
小袋で売ってるやつね、みんなよく入れてくるらしい。
最初からかけてると しっとりになるもんね!
うちは 買ったことないけど・・買ってみるぅ?

さて 今日のあっぷっぷは♪

Photo_4 『パンシチュー』
C0124876_2112157
今朝は 
soraが好きな
「パンシチュー」です。
シチューの残りがあったので 今日の朝ごはんにしました。
パンをくり抜いて きのこ・にんじん・玉ねぎ・キャベツの入ったシチューを入れて ピザ用チーズをかけ くり抜いたパンをパン粉にしてかけてます。

Photo_6





とろとろにした方が おいしいと思うのに・・・
soraは ソースが流れるのを嫌うので 堅めな感じで・・・
体調が イマイチなので 半分しか食べれんかったけどね・・・
ひどくなってなきゃ いいんだけどな・・
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

  

| | コメント (6)

2008年1月26日 (土)

**簡単試合べんとう♪**

126
・・・本日のMENU・・・

*鶏のから揚げ
*卵焼き(ネギ・人参入り)
*ウィンナー
*さつま芋の天ぷら
*いちご
*おかかと梅のおむすび


C0124876_2162827
学校はお休みですが 今日は練習試合です。
いつもの時間に いつものバスで出掛けて行った umi。
最近 腰が痛いだの くるぶしを捻挫した などと・・あちこち酷使しているもよう・・
故障者がしょっちゅういたり 激しい運動で 大きな故障がない方が不思議なのかも。

umiの選択コース「スポーツグループ」は 1年を通して 
いろんなスポーツを体験できるのです。中学での一般的な「総合」の時間が
選択コースになっています。
だから umiの場合 体育の時間が すごく多い!!ってことになるんです。

野球・ソフトボール・バレー・バスケ・サッカー・ハンドボール・テニスなどなどから~
エアロビクス・スキー・ゴルフ・ボーリングなどなど・・
「え?ボーリングってスポーツに入るん?」って感じですけど、楽しそうです♪
今週からは 「ゴルフ」が始まる umi王子?
来月には 大好きなスキー教室もあるそうょ。

いつも 忙しいumi王子?ですが 怪我のないように 事故のないように
日々送ってケロョ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







Mstylmini6

| | コメント (14)

2008年1月25日 (金)

++やっぱり こっち?べんとう?++

125
 
1月も あと少し・・
お正月が もう遠い昔のような気さえします・・
この1週間は ホント 家にばっかりいたなぁ~~
最小限の動きしか してない気がする・・・^^;
やらんとイケんことを ずーーーっとしてた。雪をみながら・・・

わたし ほとんどストレスがたまらないタイプで・・・なんかね その時の状況を
じーーーっとみる癖がついてる気がする。
じーーーっとみて 受け入れる・・ ちょっと嫌かなってことがあると
受け入れて逆らわず その時が過ぎるのをまつ・・気持ちにも 冬の季節がある。
冬の次には 必ず春が来る・・・・・・・・・・・・・・・・


125_2 ・・・本日のMENU・・・

*チーズinちくわのフライ
*かぼちゃのごまコロッケ
*お楽しみボール
*丸天と蒟蒻といんげんの煮物
*厚揚げの揚げだし豆腐風
*オムレツ
(人参・いんげん・コーン・ハム入り)
*煮豆
*いちご

*4色ごはん
(ツナそぼろ・ピーマン・ハム・刻み卵)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

C0124876_2112157_2  今日は こっちのお弁当にしましたが・・・umiに おべんとうの真相を聞いてみると
どうやら みんながお弁当を食べるスピードが早いらしく・・小さい頃から ゆっくり食べる癖のついてるumiにとっては そのスピードについていけんらしい・・
量は みんな結構あるらしいのに 食べるのが早い!!食べ終わると 校庭で遊んだりするらしいから 一人で食べるのは「むなしい」らしい・・
みんなぁ~ ご飯はゆっくり よー噛んでたべようやぁ~~

さて 今日のあっぷっぷ♪


1251_2『お楽しみボール』

うちのumi・・ではなく こちらの*umi*さんのとこで見た 「じゃがボール」をアレンジしてみました♪

青のりを茹でてマッシュしたじゃが芋と混ぜ カレー粉と鶏ガラを加えて 中にケチャップソースとチーズをin。で 丸めて トースターで焼きます!!
コロッケの衣がない?バージョンって感じ。

*umi*さんのように きれいな色にならなかったぁ~

C0124876_21153623_2

さて 今日も 雪でしたが・・・・


Asa_2
灰色の雲の隙間から覗く太陽が 割れてるように見えた・・
灰色の空から 灰色の灰が 降ってるよう・・


Photo_2 うちから見える いつもの風景・・何時も見てる 
この風景がとても好きです

この木の向こうには 1件家がある・・子供達が小さい時から ずーっとわたしたち
ここを 「トトロの森」って呼んでる・・
ほんと こんもりして 小さな森です。ほんとにほんとに 「ととろ」がいそうなんですょ・・

葉っぱの落ちた 大きな木に雪が積もった朝は この森の佇まいがとても美しいのです♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2008年1月24日 (木)

++お弁当はちょっとだけ春だょ♪++

Photo

最近は ずーっと家にいて
 チマチマとした地道な手仕事をしているのです♡
冬は冬らしく 冬ごもり? ちらちらと雪景色を眺めたり 
音楽を聴きながら・・・ DVDを観ながら・・・ チマチマチマチマ・・・・
ひと段落ついたら 遊び虫が ウズウズ うずくかも・・

Photo_2
 ・・・本日のMENU・・・

*スライス酢豚
*サラダスパゲティ
(ゆで卵・ハム入り)
*菜の花のピーナッツからし和え
*もやしとカニカマと絹さやのオリーブオイルサラダ
*くるくるちくわとハムの青のりチーズ焼き
*だし巻き卵焼き
*ウィンナーのサルサ風
*フルーツピック
(りんご&パイナップル)

*雑穀手まりおむすび
(ソフトおかか・刻みカニカマ・昆布・梅)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


C0124876_21172564umiが家を出る7:25頃・・
大粒のフワフワ雪が 
ぼぉおおおおおおーーーーーーっと
降りだし あれよあれよと道路は白くなり わずかの間に1㌢くらいは積もっただろうか・・
雪が積もって大変なことは 送り迎え。
スタッドレスはいてても 凍結してると あぶないぞーーー!!スタッドレスタイヤを 過信し過ぎては いけないのだ。

「おむすび3つは多い・・」
とゆうので 二つにしたよ。

外は 灰色の景色。だけど お弁当はちょっと賑やかにね♪

「菜の花」も入れて ちょっと春っぽい?

さて 今日のあっぷっぷは?

Photo_3 『ワンプレートランチ?』


 いつもお弁当のおかずを 多めに作って私とパパちゃんのお昼御飯にしています♪
私は ちょっとづつを何種類か食べる方が好きなんだけど パパちゃんはご飯のあと 必ず食パンを1枚焼いて食べてますねぇ~

今日のおかずの
「ウィンナーのサルサ風」
シャキシャキの玉葱とトマトソースは朝ごはんに 食パンにのせて焼いて食べたものだけど ピザとは またちょっと違っておいしいですょ♪
玉葱のシャキシャキがポイントょ☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (2)

2008年1月23日 (水)

++あれ?これ?試みべんとう++

Photo

今日も 空は 灰色。
雪・雨・みぞれ・・・を繰り返しています・・・
雪はいいんですがぁ~ 困ることがひとつ。

「洗濯物が乾かない!!」
ってことですね~ うーむ・・・・

Photo_2 ・・・本日のメニュー・・・

*豆腐と鶏のミニつくね
*具だくさんかき揚げボール
*半干し大根とハムの中華サラダ
*ピーマンと昆布の梅おかか和え
*さつま芋&かぼちゃきんとん
*くるくるマカロニとコーンのモッツァレラトマト
*くるくる卵焼き

*まっくろくろすけおむすび

*いちご


C0124876_21144195_2 お弁当再開です!!
いつもなら 水曜日ともなると 食材が尽きていて四苦八苦だけどぉ・・今週はっ umiが休みが多くて まだ余裕の冷蔵庫だぁ~ぃ♪
前回のお弁当箱は umiに不評でして・・・今日は1段弁当にしてみました。これ・・soraが中学の時使ってたやつで umiに 「んじゃー これにするょ!」といったら 「えっ?小学生っぽくない?」ですと!!この際 umiのお弁当箱に関する意見は却下とゆうことで 色々 試してみます☆ さて・・どれに落ち着くでしょうかぁ~今日は 「まっくろくろすけ」で ますます小学生っぽい??くるくる卵焼きも なんかバカ殿っぽいしねっ♡♡さて 


今日のあっぷっぷは??

1_2 
『具だくさん 
かき揚げボール』


まず、ごぼう天を バーミックスもどきで 潰して 人参・玉ねぎ・いんげん・干しシイタケ・大豆・を小さく刻んだものと混ぜます。
それを 丸めて 小麦粉をつけて揚げます!いろんな物が入ってて おいしいです♪

半干し大根とハムの中華サラダ』
1_3

大根をスライスして 半日くらい干したものを使って 甘酢とゴマ油で簡単にサラダに。
生の大根とも 切干大根ともちがう中間的な食感が なかなかよいですょ・





Obentoubako_2


ちなみに 今日のお弁当箱。

シロツメクサのお弁当箱・・・

umiには ちょっとかわいすぎた????
(*´д`*)



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2008年1月22日 (火)

**ドラ焼きと体内リズム**

 今日も 引き続き umiはお休みで
  まったりづくしです・・・
まったりしすぎて お相撲 見だしたょ・・・^^;

Dorayaki
  先日 kyonnちゃん のところで 
『あんことクリームチーズ入り抹茶マフィン』を見て、「おっ♪」と思い
絶対作るっ!!って決めてた 

『抹茶ドラ焼き』・・・え?マフィンじゃないの?
最近お気に入りの パンケーキの生地に はちみつを足して
ドラ焼きの生地っぽくして 抹茶を加え ホットケーキのように焼きました
中味は・・ぜんざいを作ったので それを餡子にして クリームは
マスカルポーネと生クリームを少し混ぜてます♪
抹茶味のパンケーキもおいしいから 絶対これは合うはず!!
と思ってた イメージ通りの味でした☆☆☆

 
Sarasupu1
冬休みでもないし 部活もないし ・・・・だけど 3連休だし・・・
しかも まだ週のはじめだし・・・
家にumiがいるのは 全然かまわないんだけど(送り迎えがないのは
すこぶる朝が楽だしネ!)
だけど だけど ・・・ 1週間の風サンサイクル、リズムが崩れるわけですょ
umiに加え soraも先週末は 陶芸の窯入れで 帰ってこなくて・・
週のはじめから リズムがおかしくて 
今日は何曜日なのか!?
体内リズムが おかしいのです。お弁当もないしね。
かといって 生活に支障があるわけじゃないけどね・・・
なんとなぁ~く なにか忘れてような気になって 変です、なんか変です。

生活のリズム
って大切だなって思います。
何気ない日々の営みってゆうのは 普段は大して意識しないけど
無意識のうちに 作られてるリズムって ばかにできないなぁ~と思ったのでしたC0124876_2193266_2


Mstyl56 

| | コメント (8)

2008年1月21日 (月)

**..ほくほくな?日..**

 Pasuta_2
       
週末 雪がいっぱい降りましたねぇ・・・
風サン 1日中降る雪を満喫いたしておりましたぁ15_2

今日と明日は 高校の入学試験で 中学生もみんな休みになります。
遊びに行くことの許されない休み・・・・・
忙しくて見られなかったDVDを 見あさってるumiであります・・

そのumiリクエストで 今日のお昼御飯は

『モッツァレラチーズとトマトのパスタ』
隣の白いものも パスタに見える?
これは 切干大根の青シソと梅肉和えです

Drop2  Tama02_2 Drop2_2
 今朝は 久し振りに雪かきをしました!!
なんせ 駐車場一体が 雪に埋め尽くされたので パパちゃんとふたり・・
 「雪って 楽しいねぇ~ 雪かきって 没頭するねぇ~」
と ぎゃぁぎゃぁ いいながら・・ ええ大人が うれしそうに・・
雪は 大人の子ども心を呼び覚ますのだょ・・・

 Zorozoro_2

Yuki_2 こんもり・・・雪。
でもぉ~ 気温が高めなので 
ふわふわパウダーとはほど遠い重たい雪。
道路は びちゃびちゃ言ってます・・

でも こんもり・・。

 
スフレみたいで おいしそう♪

Sufure


灰色の世界は 心が静かになって 落ち着きます・・・・
Yukigesiki

    O102

| | コメント (8)

2008年1月19日 (土)

++ナンドッグの簡単部活べんとう♪++

Photo
**ナンドッグ・シャキシャキ玉ねぎカレー入りトマトソース**
*フライドポテト
*だし巻き卵焼き
*パイナップル
*プチトマト


                  
C0124876_2112157
第二土曜日なので 今日は学校。午前中は普通どおり授業
午後は部活。なので 『簡単部活弁
昨夜カレーをして 簡単な「ナン」を焼いてみたので 今日はそれを使って
『ナンドッグ』にしてみました♪
ソースは 余ったカレーも少し入れて カレー味なトマトソース。
玉ねぎは しゃきしゃき感が残ってる方がおいしい気がします

                               


Asagohan

   ・・おまけC0124876_2192061 ・・



今 我が家の朝ごはんには
この「ハッシュドポテト」
よく登場します!!
お弁当にもよく入れるけどね・・

じゃが芋千切りにして 水にさらし 小麦粉少量を水で溶いて つなぎに入れ 塩・中華だし少々入れ フライパンに押しつけるようにして焼くだけのもの。
今日は 玉ねぎとハム入りです♪



    

    
C0124876_21123367

さて・・・明日から umiはなんとっ!!
3連休♪部活もなしっ!!
なぜならぁ~ 月・火と高校入試に伴い 中学もお休みなのです。
3年生は 内部進級試験です。

火曜日に友達と まんまと遊ぶことをもくろんでいたumiたち・・
し~か~し~ 入試に伴う休みなので 中学在校生は遊ぶこと禁止!!

「遊びにいったりしたら 補導されて 指導にかかるよっ!!」
と 先生に釘刺されたらしいょ・・
まっ ねんざもしてるし・・捻挫しながらサッカーの試合に出たりしてたので 
ゆっくりするんだねー

そんなわけで 3日間 風サンも おべんとうお休みでっす♡

     

                   
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2008年1月18日 (金)

++さらにワンサイズダウンべんとう++

 118
空気は冷たいけど お天気のいい1日になりました。
午前中は「
ヨガ」って 昼からは久々に 「」ってきました・・・・
ゆっくりとした動き」は 色々な発見があって 平凡なことの大切さをちゃんと
教えてくれるような気がします・・・
冬だから 根っ子はまだうごかないけど 2月に植える「じゃが芋」の場所を
確保しておきました♪

118_2
・・・本日のメニュー・・・

*鶏と人参の
中華風春巻き包み揚げ
*ブロックベーコンとトマトのシュウマイ風
餃子皮ピザ
*ごぼう天とピーマンの生姜焼き
*ひじきとカリカリツナのサラダ
*茹で卵入りポテトサラダ
*ネギ入り♡卵焼き

*ラップおにぎり
(ワカメ・ツナ・梅)
*焼きりんご
*グレープフルーツ


C0124876_2113853今日はumiちんが お弁当箱を出し忘れたため さらに小さなお弁当箱になった・・。
よくよく思うと・・umiって 寒いときってあまりガツガツ食べないことを思い出したぁー。私もそうなんだけど・・冬って夏のように汗かかないし、季節がら「貯める」時期。だから 本能で 身体にセーブがかかるのかも・・お腹がすかないわけじゃなくて すごくすくんだけど その時期に適した量になるのかも・・。人間 食べ過ぎて病気になったりするわけだから 自分に合った「量」を知ることは大事よね?
まっ・・umiの場合は 「多い」って理由の一つに 昼休憩に時間がなくなるってこともあるらしいけどね~。


さぁ 今日のあっぷっプは?

1181
『中華風甘酢な鶏と
   人参の春巻き包み揚げ』


ちょっと画像が 先日の「焼き肉のたれがらめ」と酷似してますけど・・

鶏肉に片栗粉をつけて焼き 砂糖・醤油・りんご酢・ごま油・七味で味付けします。
それを 細く切って 茹でたにんじんと春巻きの皮に巻いて揚げます。
甘酢な鶏は もちろんそのまんま食べても おいしいけど
ちょっと 食べ方変えてみるのも おもしろい♪


          C0124876_2162827_2

さて 本日は ちょっぴりオマケ。
 風サンの愛用してるハム
 「鎌倉ハム」
Hamu

はじめて「ブロックのベーコン」を購入!!
わたし もともとベーコンは脂の臭みが気になって あんまり好きじゃない・・
練り製品は ベスト3に入るほど 添加物も多く入ってる食品の一つで
発がん物質と言われてるものが入ってるのがほとんど・・・
でも ハムは好きだしぃ~~
で、今使ってるハムは この
「鎌倉ハム」の「ロースハム」
原材料が 非常にシンプル。生協でも 扱ってます・・。

           
C0124876_2162827_3

Obentoubako


ちなみに 今日使用のお弁当箱は
←コレ。

小さいけど 個人的には好きなお弁当箱。
かちっと 納まるしね!!



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2008年1月17日 (木)

++ワンサイズダウンべんとう++

  117
お昼前のニュースで 北海道では 今朝の最低気温-33度!!
っていってたんですけどっ!!
33度って 暑さでもかなり暑いけどさーー その真反対の マ・イ・ナ・ス。
未体験ゾーン・・・・味わってみたい・・・・

117_2
・・・本日のメニュー・・・

*豚肉のマスタード焼き
*かぼちゃとニンジンとごぼう天のきんぴら
*春雨とカニカマとインゲン豆の中華サラダ
*くるくる卵焼き(青海苔入り)
*インゲンじゃが芋入りツナマヨグラタン・カレー味
*キャベツとウィンナーのオリーブオイルマリネ
*プチトマト

*なんちゃってちくわ天むす

*みかん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・       

Girl2今朝は 予想外に?ほんのちょっとだけ雪が積もってて・・ちょっとうれしい朝でした♪(あっ!ちゅー間にとけたけどねぇ・・・)

さて・・・umiちんのお弁当箱を 一回り小さい版にしましたぁー。これねぇ 素材は好きなんだけど 深さが無くて 浅いのでちょっと詰めにくいぃ~
これでも ちょっと多いかなぁ・・・・お好み焼きも umiは1枚食べれないしね。


さぁ 今日のあっぷっぷ♪

1171

『じゃが芋とインゲン豆入り・ツナマヨグラタン』


じゃが芋は 小さくころころに切って茹でます。
インゲンも茹でて小さく切っておきます。
ツナとマヨネーズ・塩コショウ少々とカレー粉を混ぜ合わせて 牛乳をほんの少し入れます。
茹でた野菜と混ぜ アルミカップに入れて トースターで5分ほど焼いて できやがりぃ~☆

       Line38
なんだか 朝陽が いつにも増して神々しい朝でした・・・・
雪のせい???
Yukinoasa
  
            
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

| | コメント (8)

2008年1月16日 (水)

++「サルビア食堂」べんとう♪++

  116
風さん 今 気分がいいのです('艸`)***
なぜならばぁ~~ ぼんやりぼわぁ~んとした『雪雲』が出てきて
小さく 白いものが ちらんちらんと舞っているからね・・

  116_3
・・・本日のメニュー・・・

*バジル風味のハムチーズフライ
*大豆とちくわのミニミニ串カツ
*サツマイモけんぴ
*切り干し大根の梅酢和え
*ひじきと長ネギのテンメンジャン炒め
*えんどうとごぼう天のピーナッツ和え
*ケチャップカレーウィンナー

*雑穀サラダ巻き
*グレープフルーツ


Mailpen2 
 
最近 umiちん おべんとう残しがち・・・
決して大きなお弁当箱ではないんだけどねぇ~少し多いんだって・・最近。だからさぁー 1段にしようかなぁ~って思ってるとこー。
今日のサラダ巻きも 5つ入れてるけど 多分多いかもな・・3つくらいでよかったかも。

 今日のメニューの中の『
さつま芋けんぴ』を 作りながらポコポコ食べてしまったので 朝ごはんが食べれなかった風さんです・・・ 
それとね、今日初めての試みで意外と好評だったのが 
大豆とちくわのミニミニ串カツ』!!
爪楊枝に 大豆とちくわを小さく切ったものを刺して 串カツ風にしただけのものだけどぉ~ umiちん 何故かご飯前にポコポコ食べてたょ♪
画像じゃわかりにくいけど 見た目もなかなかの可愛い子ちゃんよ♪


さて 今日のあっぷっぷ♪

1161
**ひじきと葱のテンメンジャン炒め**


せん切りの生姜を軽く炒め 風味が出たらひじきと長ネギを入れて炒める
さらに お酒少々とテンメンジャンで味付ける。


**切り干し大根の梅酢和え**

戻した切り干し大根をしっかり搾る。
梅はたたいてつぶし りんご酢とだし醤油少々と混ぜあわす。
切り干し大根と和えて せん切りした青シソを入れて出来上がり!!
歯ごたえがあって お漬物みたいになっておいしい♪

このお皿にのってるおかずは 
ワタナベマキさんの 『サルビア給食室の おいしいおべんとう手帖』
参考に アレンジしたものです***

  
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

| | コメント (14)

2008年1月15日 (火)

++鼻歌べんとう♪++

  114
 今朝は さっぶかったねーーー!!
いつもの朝霜も 今日は さらに磨きがかかっとったょぉ~
こんなに寒くても 雪は降らんょ・・でも 冬らしい寒さに 気分もきりり☆
鼻歌まじりの クッキングタイムでした♪
だもんで・・・
*鼻歌べんとう* 

114_2 ・・・本日のメニュー・・・

*鶏めんちかつ
*シメジとハムのキッシュ
*かぼちゃとピーマンのきんぴら
*豆板醤入り甘酢ジャガイモ
*菜の花のからし酢味噌和え
*モッツァレラトマトマカロニ
*ハート卵焼き

*雑穀6色ごはん・partⅡ
(たくあん・梅茶漬け・焼きツナ・シソ・ソフトおかか・スナックエンドウ)


Heartn
休み明け soraが和歌山へ行く朝なので、4時半起き。今週末は soraの選択してる「陶芸」の 窯入れらしく 帰省しないってさ。

今日は目覚めもGOOー!で 鼻歌なんか出ちゃってさぁ~ いつもはその日にメニューを決めるんだけど soraが行く日だけは 
時間のロスが許されないので 前の日に決めてメモしておきます。(でも 作りながら変わっちゃうけどねぇ^^;)
今日は 鼻歌が出るほど ちゃっちゃかスムースに進行♪
鼻歌が おかずにまで 飛び火しとるじゃろ?ムフフ~
先日の
「6色ごはん」が好評だったので 今日も別バージョンで「6色」にしてみたのょ

さて 今日のあっぷっぷは?

1141
++鶏めんちかつ++

鶏肉ミンチと シャクシャク食感を残した玉ねぎのメンチカツ。
夕べ作ったデミグラスソースかけで♪


++シメジとハムのキッシュ++

簡単キッシュ。
市販のタルトカップに卵と生クリーム、ハムとシメジを入れ
塩コショウして オーブンで焼く。
小さいので パコッと食べれます♪

Tanbo

さて 昨日の朝は
盛岡だっけか?氷点下22度って言ってたぞぉーーーー!!ほんとかっ?

今朝はでも ここも寒かった・・
午前8時半の時点で-2.5℃。先日の枯れ草ファーも 厚い霜化粧してました。

Ondo

・・・・・枝に残った柿にも 霜の結晶・・・・・

    Simo


  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  

| | コメント (8)

2008年1月14日 (月)

::さらに簡単試合べんとう::

  114_3

     3連休でしたねぇ・・・・
         空気は冷たいけど 陽射しは穏やかです・・・はぁ~・・・・

114_4
・・・簡単べんとう・・・
*一口おむすび
 (焼きツナ・おかか)
*サンドイッチ
 (卵・スクラブ)
*フライドポテトカレー味
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Tokei2

日も umiちん試合ですょ。
 風サンも 今週はお弁当休みなしって・・ことですょ・・・・
        昨日の 『試合弁』は やはり多かったらしく、今日はさらに少なくしといたょ。
                  おむすびも 一口サイズです♪
         3日間休みなしだったumi。冬なのに 日に焼けて帰ってきました・・・・

                        にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   

| | コメント (4)

2008年1月13日 (日)

::簡単試合べんとう♪::

  113

   ・・・ちょこっと おつまみべんとう・・・

   
 *おにぎり3つ(昆布・梅・ツナマヨ)
     *カレー味フライドポテト
    *ゴマ入りすり身ボール
    *ねぎ入り卵焼き
    *バナナ

                         Mstylmini11
        Icon10_2
今日も練習試合のumi。 昨日はサンドイッチだったから・・
           今日はおむすびにしたけど・・・
                      
「え?コレ、多い~~」って!!・・・
               試合のときは 他のチームがゲーム合間に食べるので
            場合によっては 持って行っても食べれないときもあるのですね・・
              冬はまだ寒いから お弁当も持ちがいいから 帰りでも
              食べれるけど 夏は 丸ごと「没」ってことも しばしばょ!!

                   ちなみに 明日も 試合ですょ・・・・・・Icon12_2
                        
                         にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
         

                    

 

| | コメント (4)

2008年1月12日 (土)

++簡単試合べんとう♪++

  112
      ***サンドイッチ***
                  
      
*ハムとチーズのクロックムッシュ
     *ウィンナーとボイルキャベツとカレーのサンドRough_kitchen38


 
 
Kit10

 
今日は 学校はお休み。
でも・・・この3連休 全部練習試合のumiちんです。
今日は めっちゃ・・雨だぞ。あるのかぃ?試合・・
        一応 『簡単試合弁』作りましたけど・・・


            案の定 なかったようです。
           なくても 学校で走りこみをしたそうです!!
           
         今日のサンドイッチは 最近我が家の朝食に登場する
         
    **ウィンナーとボイルキャベツと
                   カレーのホットサンド**
        
キャベツはせん切りにして さっと茹で 炒めた玉ねぎに
      
 カレー粉と味醂を足して カレーペーストを作って パンの中に敷き詰め
       その上に ボイルキャベツ カレー粉をまぶして焼いたウィンナーを入れます♪


                    Usausa
 さて・・・
   今朝は めちゃめちゃ暗い朝じゃありませんでしたかぁ?
      8時でも 薄暗く 雲が厚かった・・・・
       いつもとちがってた 朝の色・・

      Asa_2

           濁った川・・
              そして 一面に広がる田んぼの「あぜ 」の枯れた草が
             異様に くっきりしてて コートの「ファー」のようでした。

         
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ              

| | コメント (4)

2008年1月11日 (金)

++丸いもの好きべんとう++

  111

     最近 丸いものが好きです。
           ドット・松ぼっくりのまぁるいリース・丸いコースター・
              丸いピンクッション・丸い毛糸のぼんぼん・・・・・まぁるいココロ・・・
         今日のお弁当にも まぁるいもの。

111_2
  
 ・・・本日のメニュー・・・

*豚肉のピカタ
*ハムとチーズのくるくる春巻き
*ワカメとカニカマの中華サラダ
*酢豚じゃないょ 酢いもだょ
*昨日の煮豆
*焼きうどん
*茹でごぼうの梅ゴマ和え
*魚のすり身ボール

*まるおむすび
  

*グレープフルーツ

Mstylmini12・・・・・・・・・・・・・・・・・  
 冷たい雨が 降り始めました・・雪にかわるかな?・・・

「最近 まるいおむすびよくしてるナァ~」と思ったけど、どーもそれ以外にも丸いものが好きなようで 丸いものに目がいってるなぁ~ と思う今日この頃です。
まぁ~るい」って言葉も好きかも・・・「まぁ~るぃ・・」って言ってると 気持ちよくなってくる。ココロもまぁ~るくなっていくように・・・・

       今日のおかずの『
ハムとチーズのくるくる春巻き』も                  
         まんまるい切り口にしようと巻いたのに 詰めが甘かった風サン・・・・・・
           
斜めにきったら そりゃ斜めになるでしょっ!!

 そうそ 昨日ですけどぉ~ umiったらおべんとうを「まる」ごと残して帰ってきたんですょ~~~ なぜならばぁ~ お腹が痛くなって 昼休憩保健室に入り浸って おまけに中学になって「初」!!学校で 大きな用をたしたそうですのょ・・^^;オホホ
 んまぁーーーー!! おべんとう中に きれいなお話ですんまそん・・・・・
           「だいじょうぶでしょ・・」といって 夕飯の前に食べてましたケド・・・・。


さっ 気を取り直して 今日のあっぷっぷ♪

1111 


『酢豚じゃないょ!
      酢いもだょ!』


 
昨日の 鶏ささみの焼肉のタレがらめをアレンジして 酢も入れて「酢豚風」な味で『酢いも』にしてみました♪

ほんと うちは 「いもズキ」です・・・



   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ












| | コメント (2)

2008年1月10日 (木)

++詰め詰め、のせのせべんとう++

 110
 
   年明けに・・・成長を感じてしまっています・・ブフフフフ
      さ~て なにが成長しているのかなぁ????・・・・ブフフフフ
( *´艸`)

110_2 ・・・本日のメニュー・・・

*鶏ささみの焼肉のタレあんがらめ
*卵フライの刻みハム・マスタードのせ
*ピーマンの梅昆布あえ
*煮豆
*お好みボール
*キャベツとニンジンの中華サラダ
*ハムの着物をまとったうさぎチーズ
*プチトマト

*6色ごはん?!
 (ソフトおかか・カニカマ・昆布・
   ごまふりかけ・ハム・梅シソ)

Col8  
・・・・・・・・・・・・・・
 
風ちゃん&umiちゃんの ココ最近の成長のご報告をいたしたいと思います。
 え~~~ まずぅ 
「風ちゃん」。なんか3学期始まって調子がいい!!本来 片付けながら ご飯やおべんとうを作るのが苦手でありますが なんか最近それが出来てるのです♪♪♪いつも戦闘直後っ・・みたいだったキッチンが 朝ごはんが出来るころには なぁ~~んか「え?もしかして 片付いてる?」って感じでねっ^^これって成長かもしれん!!
 お
次は「umiちん」。今日のおかずの『お好みボール』(お好み焼きの材料をたこ焼き風に焼いてます)を見て一言。 「青海苔 かけんでょ!!」「笑ったとき歯についとると 恥ずかしいけぇー」・・・・え~~~~?前はそんなの全然気にしない人じゃったじゃん!!たこ焼き食べたあとなんかでも 思いっきり青海苔つけて わざと にかぁーーーーって笑ってたジャン!!最近 特に特に髪の毛のハネ気にするしさっぁ♪中三にも近づくと 色気づくのね。成長したわね。

          さて そんな今日は 
『詰め詰め、のせのせべんとう』
           
 「お好みボール」には・・・・
          そば・キャベツ・紅しょうが・イカ天・ねぎが詰まってて、
            卵だけじゃ あき足らず 刻みハムとマスタードがのっかって、
        きわめつけ!!ごはんは 間に梅シソをはさみ 
            ソフトおかか・カニカマ・昆布・ごまふりかけ・刻みハム、
             計6種の「のせのせ」です☆そこまで のせんでも?


さぁ じゃぁ 今日のあっぷっぷは?

1101

『鶏ささみの焼肉のタレ
       あんがらめ』

 
ささみに片栗粉をまぶして フライパンで焼き 自家製の『味噌ベースの焼肉のタレ』を絡め焼きます。
少量のみりんを加えると あんかけのようになって おいしいです。
仕上げに ねぎとゴマをたっぷりかけていい感じ☆



   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 












| | コメント (10)

2008年1月 9日 (水)

++大豆製品満載?べんとう++

19_2

   窓際で うさぎのいちごかりん
     気持ちよさそうに 目を閉じて 気持ちよさげに ウトウト中・・・
      そんだけ あったかく きもちいぃーーってこと・・・よね?

19_3
・・・本日のメニュー・・・

*ホウレン草とニンジンと豆腐入り鶏つくね
*大豆とかまぼこの掻き揚げ
*大根と白菜の炒め煮
*春雨とキャベツとニンジンコールスローサラダ
*ねぎ入りだし卵焼き

*黒豆
*
豆腐シメジとほうれん草のチーズ焼き
*カレーケチャップ花ウィンナー・粒マスタード添え

*ねぎ味噌・
あげ焼きおにぎり

*グレープフルーツ


Mono79
 冬至が過ぎると、少しづつ日が長くなり始める・・・朝の7時でもまだ薄暗かったのが どんどん明るくなり始める・・・そして、年が明けると、 もう春の話題だ!!あちらこちらで 春探しが始まり テレビでも「こんなところにも春が近づいてますねぇ~~」なんて言う・・・・別に 春が嫌いなわけじゃないし 日が長くなるのはいい・・でもさっ!!聞いてちょんまげ!!
風サンは そんなこんな時期 ちょっぴり寂しい気持ちになる。。そう!!風サンは
『冬が好き』♪なのょ!!冬がっっ!!
 それじゃなくてもさっ ここ近年はさっ 温暖化なんていってさっ 雪も少ないしさっ 益々冬が短くなってるのさっ・・・
本来の冬はいずこへ~~~ 
かんばーーーーっくっっ!!うぃんたーーぁぁ!!
   
こんなにあったかいと ちょっとだけ寂しい気持ちになる 風さんんの「ぼやき」でした。


さて 気を取り直して あっぷっぷ♪

191
『ねぎ味噌・あげ焼きおにぎり』

 
我が家の常備食ねぎ味噌*使った 変わり焼きおにぎり。

 ごはんにだし醤油を入れて 側面に海苔を巻いたおにぎりにし 油揚げにつめて 油揚げにお醤油とお砂糖の甘辛いタレをハケで塗って 焼きます♪その上に 自家製ねぎ味噌をのせ ゴマをかけて『変わり焼きおにぎり』のできやがりぃーー**

 
今日は 大豆製品多めな献立よん☆ちょっと大人な?お弁当だったぁ?

           にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

++冷蔵庫お片付けべんとう++

18
   
      深い霧の朝・・・
      幻想的な太陽と対面したのとは対照的に
    おぞましいものが出てきた朝となりましたょ・・ぉぃ・・
umiょ・・おまえだょ!!

18_2    ・・・本日のメニュー・・・

*鶏ささ身の粒マスタード焼き
*くるくるイカ焼き
*大豆とウィンナーのトマト煮
*ほうれん草の梅ゴマ和え
*ニンジンと玉ねぎ入りオムレツ
*ハッシュドポテト
*ツナとチーズのシュウマイ風
*シソカレー焼きそば
*プチトマト

*●▲■おむすび


Photo
 soraも今日から学校が始まりました~♪
久々の4時半起き。久々の和歌山への旅立ちの朝ですわぁ・・・
そんな朝・・・
おぞましいものが出てきました・・
umiが おはようの変わりにかーさん これ 出すの忘れとった・・・・」と言いながら 片手にそのおぞましいものを持っておりてきました。
 それは
『おべんとう箱』。・・ん?昨日の出すの忘れてた?いゃいゃ 昨日のお弁当箱は 洗ってたよね?・・ってことは???え?今年は昨日が初べんとうだよね?
ええっ?!
って ことはっ・・・
去年の部活弁??ってことですかっ!!!!!サンドイッチの・・・しかも ひとつ残してるそうですょ~~~ 想像してね・・おぞましいものをーーーーー!!
12月28日製造のサンドイッチべんとうの残骸を持って降りてきたumiちん。もちろん自分で洗わせましたけどね。たまたま 別のスポーツバックで行って 出すのすっかり忘れてたそうなのですょ・・・・もちろん カビカビのおぞましい有様でしたのょぉぉぉ~~~ いくら冬とはいえ 10日以上も放置されてればね、カビカビにもなりますょ。


さて 気を取り直して 本日のあっぷっぷ♪

181

『ほうれん草の
    梅ゴマ和え』

  
いつもの胡麻和えを
  梅肉にしてみました。
 味付けは 梅とゴマのみ。

   さっぱり胡麻和え。
  梅好きの我が家では
   中々の好評です♪

    Kit21
Kirinoasa

   Autree6 
さて さて・・
今朝は 霧が立ち込めました。
 今日は soraをぱーちゃんが umiを風サンが送っていったのですが・・・umiを送っていく途中で現われた
『太陽』が はっきりくっきり 怖いくらいに真っ赤赤な太陽で びっくりしました!!はっきりくっきり蛍光色!!
 家に帰ったら こんなぼんやりした太陽・・
同じ太陽でも 見る場所 時間で 随分違うものですねぇ~~

               
                                    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ









| | コメント (6)

2008年1月 7日 (月)

++チュウ天丼べんとうで スタート♪++

17_2
   
      さぁ!今日から 3学期じゃね♪
         1月「行く」 2月「逃げる」 3月「去る」・・あっとゆうまの短い3学期ょ。
          今学期も 楽しくおべんとう作るょ
I14 
4
・・・・本日のメニュー・・・

*そば春巻き
*ほうれん草のピーナッツ和え
*炒りたまご豆腐
*大豆と昆布煮
*チュウウィンナー&いもウィンナーカレー味

*磯部天丼ごはん

*グレープフルーツ
*プチトマト


Mstylmini11  
今日はumi 始業式です。
土・日は 初蹴り、練習試合もあって 今日の午後の部活はめずらしくOFF!!
お弁当も 無理にはいらなかったのですがぁ・・・・気分も始業式だったので作ったょ♪

soraは明日からなので・・・ついでに~ みんなのおべんとう作りました!!
 年末年始は ほとんど買い物をしていないので 明日までなんとか 乗り切らなくては・・・。ねずみ年ってことで 
すてらちんのとこで見たウィンナーのねずみさんがかわいかったので ちと真似てみたのさっ^^v

さて 新年もあっぷっぷ♪

1pin
          :::::ほうれん草のピーナッツ和え:::::

             
ニンジンとほうれん草のピーナッツ和え。
           甘辛いしっとりおかかをのせると 一工夫な味に!

           
        :::::そば春巻き:::::
     
            
梅肉と青シソの和風焼きそばと焼きツナを
             スライスチーズで巻いて 春巻きにしました。


                                    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (6)

2008年1月 4日 (金)

***チュゥ年 おめでとう♪***

 Haconenshi
                 本年も 『風のhaco*』 よろしくね♪

       
今年は 久しぶりの『雪の新年』を迎えました***
            
 Kenmori
     
我が家は お正月はずっとスキーしてました・・・・・ ↑赤いのが umi・・・・
          県北の『県民の森スキー場』。スキーオンリーのこのスキー場。
           100%天然雪!!雪質は 広島県でも随一を誇るんじゃなかろうか・・
                              (広島県人じゃないと わからんね^^;)
            うちで 一番スキーがうまいのは umi。
                   後ろ向きでも すべるょーーーー!!!

      
Umi
 ちなみに 大晦日。
 うちのお向かいはお寺です。
大体毎年 除夜の鐘をつきに行っています。

 それまで 時間を持て余すumi・・・・
 先日の クラスの親睦会のビンゴで1番ビンゴ!!
それで ゲットしたパンチングボール?を 雪の中
ボンぼこやってた。
 

お弁当は 来週の月曜日から再開です♪
  今年も 元気で 
   おべんとうつくり楽しめますように♪

              

| | コメント (14)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »