« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

**よいお年を**

    Haco_2
              朝起きると 雪景色。
                      待って 待った 雪景色。
                   雪景色の 大晦日を迎えました♪


            
Table_s

          
おそばを 打って お向かいのお寺の除夜の鐘を聴きます・・

     
Soba

        
  2007年も 今日で終わり。
           今年も いろいろで いろいろなことが それなりにいろいろとあったナ。
          来年は どんないろんなことがまってるのかナ。
            
             
みなさまにとっても 実り多き 穏やかな1年でありますように♪

                     
 『来年も よろしくね』

            
            
Usa

               『来年は あたしたちの年ですか?』

                
「いぇいぇ チュウ だと思いますけどぉ・・・」

| | コメント (4)

2007年12月28日 (金)

++今年のラスト部活べんとう++

     1228
      雨が降り続く・・今日が 今年ラストべんとう
          今日は サッカーではなく バスケ部とバスケを
                              したそうですけどね・・・・

      今年も いっぱい おべんとう作ったぁ・・・・・
        ブログをはじめて たくさんの人のおべんとうにめぐり合って 
         いっぱい刺激受けて 
「おべんとうつくりって ほんと楽しい♪」
       ってキモチ 再確認できました。
         
        また 来年も 楽しんで おべんとうつくりしていこーっと!!

     
Sora
先日は 
  umiのちびっこ時代をのせてみましたが・・
 今日は sora。
  sora ただいま 風邪ちゃんで 鼻の下
 まっかっかです^^;

 soraとumiって あまり似てないのです。
  soraは パパ似です。フフ・・

                                            にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (2)

2007年12月27日 (木)

++今日まで?明日まで?弁当++

   1227
         むっちゃ 寒い朝です。
           外は 真っ白 もやもや、車のフロントガラスも凍ってます・・・
        本日も引き続き 部活べんとう!!今日は umiちんの 個人懇談で

           
2学期の 「すんばらしい」成績表を 頂きに行って参ります^^;・・・・
                        
House01
                           
■:ツナとチーズの揚げ餃子
                        ■:ジャガイモとハムのきんぴら
                        ■:海苔とチーズのくるくる巻き
                           ■:五目豆腐揚げ
                            ■:手毬むすび
                             ■:いちご


 Asahi


今朝は 太陽も白いもやに包まれて 幻想的でした・・・

 さて・・・
umiちんの 個人懇談に行ってきま~す♪

umiの 成績表も 朝もやのように もやをかけてもらったほうが いいかもね・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (2)

2007年12月26日 (水)

++まだ終わってなかった おべんとう++

    1226
               冬休み**部活べんとう**

                 
  ■:餃子の皮ピザ
                     ■:きんぴらごぼう
                     ■:ハッシュドポテト
                  ■:鶏ささみの粉チーズマスタード焼き
                    ■:ハート卵焼き
                  ■:丸むすび(昆布・梅・焼きツナ)

                 
                    L24

        暖かな日が続いてます・・・
          でも・・ 今週末から この冬一番の寒波 到来!!??
           って言ってたぞ!! ついに来る?雪が 来る???

       umiは 今日朝、補習・・昼から部活&練習試合なので 『部活弁』っす。
         明日もなので もうちょいお弁当は つづく・・・・
         冬休みに入り 風さんは umiの送り迎えに追われています^^;
       普段は 朝も夜も パパちゃんがバス停まで送り迎え担当なのだけど
        休み中は 部活や練習試合の時間も不定期なので 送り迎えは
                 必然的に風さんに 回ってくるのだ・・
            ってなこって 冬休みも なんやかんやあるねーー☆

                       
          
                                      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (2)

2007年12月25日 (火)

**ちょっとだけ クリスマス気分♪**

 ・・クリスマスですねぇ・・・
    
     クリスマスパーティに招かれて行ったり
            近くの家でイルミネーションしてるの見て
       「うわぁ~」っと 思ったりするのは ごくごく普通にありますが・・・
   風サンち自体は 特に「クリスマスだからぁ・・・」とゆうことはしないですねぇ・・
    でも まぁ クリスマスにのっかって 今年はささやかながら
     『今年もお疲れさま会』をしました**


        Potetotree_2

    今年は ちょっとクリスマスっぽくなりました。
   
しほりんさんのブログで かわいいポテトサラダのツリーを見たもので・・
     ちょっと やってみたかったのですが ケーキを作った時点で
    もう メンドクサクナッテきて・・・なんか 粘土みたいになった・・^^;
 しほりんさんのように ふぉわふぉわな感じで 飾りもいっぱいつけよう!!と
  思ってたんだけどぉ~   まぁいいやぁ~~と 「粘土」になった・・ハハァ

   
Haco
        
      いつもは ケーキだけは焼いてたけど 他は特に何もしないんですけど・・
       今日は 実家の両親とわたしの95歳のおばーちゃんがきたのです。
     だから ちょっとクリスマスにのっかった 
「今年もお疲れ様会」なのです。
       ケーキは 
『ブッシュ・ド・ノエル』風に ロールケーキの生地で
        くるくる 巻いてみました・・ちょっと前に rumi
さんが 作ってたの見て
      ロールケーキの方が早く焼けるしーと思って♪

            いつもの夕御飯に ちょっとだけ 色どりが加わった
          ささやかな食事会。たまには こんなのも わるくない・・・・・
    

                                        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (14)

2007年12月24日 (月)

**親睦会**

   Photo
       海辺の街・・尾道・・・・
         海沿いに面した赤い煉瓦のレストランカフェ 
『レスポワール』
          
     
 昨日 umiのクラスの親睦会がありました・・
     ちょこちょこ親睦会はあるのですが 夜のことが多く 
      
しかも うちからは遠いこともあったり こうゆう会が苦手な私は
       ほとんど参加したことがなく 食事会には初めて参加しましたのですょ・・

  とゆうのも・・・
     この会で umiが ピアノを弾くことになったので・・
       送り迎えもいる!!とゆうこともありましてね・・・・・・・・・
 
     クラスの女の子一人と umiと同じサッカー部の男の子と 
           umiちんと3人の ピアノ&エレクトーンの ミニミニライブ


   
Live
 Pan   
午前中は サッカーの試合!!
昼前に迎えに行って 同級生5人を乗せて 1時間の移動。

 ジャージを着て演奏・・っつーーーのも
なんですがぁ・・・・・
同級生の前での 
初めてのピアノ演奏。
練習不足もあり~ 緊張もあり~で 
  いっぱい間違ってました^^;
 前回の試合で 捻挫もしてたりして 
それでも今日の試合に出たりと 
  相変わらずの多忙っぷり 
umi

それに引き替え まったりのんびり
sora
「sora ひきょーー!!」と 叫ぶumiでした・・・

 
リースのパン 可愛かった・・
建物の内装も お洒落さんでした*****

 

 

 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| | コメント (2)

2007年12月22日 (土)

++雨なのに試合弁・・++

   Kao
    

           冬休み第一日目は・・冷たい雨です・・・・・
        そんな雨の中 umiちん いつもどおりの時間に出かけてゆきましたケドォ~
           

1222
 *試合べんとう*

■:パリパリおむすび
■:カレー味のポテトフライ
■:くるくる卵焼き
■:四角チーズのハム巻


281

 
今日は雨・・・
ですが umiは 学校で練習試合があるので いつもどおり 試合べんとう持って
出かけて行きました。かなり 降ってるけどなぁ~ 

 さて 今朝の話。
テレビをつけてると 「レッサーパンダ」が出てたのです。それを見たパパちゃんが一言・・・・
       
「umiに 似とる・・・・」
   
 着ている制服も 丁度 レッサーパンダ色!!
   今までは タヌキだと思ってたけど 今日からumiは レッサーパンダ!!
   

Umi


ちびumi。
 たぬき顔。これが大きくなって 日に焼けてこげこげ顔になってる・・ちなみに 風サン似・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2007年12月21日 (金)

++終業べんとうは部活弁++

              ・・・今日で2学期も終わりです・・    

        1221

           今日は ほとんどの学校は終業式でしょうねぇ~
            午前中で終りだけど 昼からは部活なので 
                『簡単部活弁』
 サンドイッチです****

                                 
*ウィンナーとコールスローサラダのサンド
                                                         &
                                                 たまごロールサンド
                                    *ハッシュドポテト&オニオン
                  *くるくる卵焼き(ウィンナー)
                    *グレープフルーツ


Sando
  
 Kit32        
 
今日は umiが「始発で行かんといけん!!」ってゆうから 5時前起き。始発のバスはいつもより1時間もはやいわけで・・・・でも 今日は「部活弁」だから助かった♪
 
い2学期も 過ぎてしまえばあっとゆうね。残すは 短い3学期のみょ・・・。
冬休みもそれなりに
予定があるので それなりに忙しそうです。特に・・風サンが・・。だって~ umiはバスの定期券を学期ごとにまとめて買ってるんだけど 冬休みとかは定期がないので送り迎えがいつもより大変なわけでして・・・。部活の時間や試合の時間も変則的だし・・・・・。また ガソリンが どんどん消費されることでしょう・・・・・・・・・・。

                
最近 朝ごはんがあまり欲しくない風サン・・・
      
調子が悪いわけではなくて タンポポティ 2杯も飲んじゃうからだろうね^^;
                 でも 今日は サンドイッチをしたから 
                              耳を『パン粥』にして食べました♪
      
Mirukugayu_2
                 
わたし、むかしからこの『みるく粥』が大好き!!
               パンの耳と牛乳ときび砂糖 すこし・・
                たくさんは食べれないけど 風邪の時や 食欲のない時・・
              あったかいミルクに パン入れて ちょっとぐつぐつ煮て・・
                  今朝は いつものコーヒーに ブログ友達に貰った
              
ヘーゼルナッツとチョコレートの コーヒーフレーバーを入れて
                   
香りも楽しみながら 食べました

                           

                                                          にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2007年12月20日 (木)

++「バラ弁」?って どう?++

  Photo
         
           いそがしいのか どうなのか・・わからないような師走の日々です。
       私自身がとゆうより 周りが忙しそうです・・・
         あと2日で umiも冬休み♪ でもぉ・・・・
        クラスの親睦会 サッカーの試合 保護者会 さらに・・・
          umiちんは なんだか・・補習もあるようょ。
             年の瀬ギリギリまでも いそがしいumiちんであった・・・・

20 *okazu*

*車麩とチーズのフライ
 (梅肉ソース)
*ゆかり磯辺揚げ
*人参の炒り卵和え
*枝豆・コーン・カニカマ・ウィンナーの
 ころころサラダ
*だし巻き卵焼き(人参・ネギ入り)
*五目豆腐揚げ
*生ハムチーズのバラ風巻き
*みかん

*gohan*
*18雑穀米のたぬきごはん

Mstyl26

 めっちゃ寒い朝ですけど・・雪が降りません・・・・まだですか?雪。
 夕べは めずらしい光景を目にしました。umiちんが 何やら机に向かっているのです!!宿題は バスの中 試験勉強もバスの中?!なumiちんが 机に・・・。「
めずらしいね~」と聞くと 「タイのレポートを今週中に出さんかったら 31日まで 学校に行かんといけんらしい・・」 それは大変!!急げっ!!umi!!

 さぁ♪今年のおべんとうも カウントダウン☆
    まっ・・補習もあるから もうちょっと続くかなぁ~?
   今日は 生ハムを貰ったので チーズとくるくる巻いてみたら 
        なんだか 「バラの花」っぽくなったでしょ


さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin


『もちもち大豆』


白玉粉とうどん粉を大豆と混ぜて丸めます。
1種類は お湯で茹でてきな粉をつけて・・もう1種類は照り焼きにしました。

ん? どこに入ってるかって?
そうです!!
  お弁当に入らなかったので これは私たちのおひるごはんです♪♪♪


Soraben
今日も*sora弁*ありますょ・

   15


Komorebi

   
朝は 薄ら雪かっ!!??ってほど大霜も降りてて 寒かったけど 昼間は「12月か?」ってほど 小春日和な感じ・・
 冬枯れの庭の緑ですら 気持ち良さそうです。
  あったかいのは 悪くはないのですけどぉ~ 寒くない師走は やっぱりちょっと物足りないのです・・・・





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 
  

| | コメント (4)

2007年12月19日 (水)

++早くも復活べんとう♪++

  1219
      
      umiちん 無事復活です♪
           大したことなかったみたいですぅ~~~ ふぅ・・・
          いろんなものが 流行ってるので 油断は禁物なのです!!

19gohan
*okazu*
*焼き鳥
*ハッシュドポテト
*ごぼうとごぼう点の胡麻和え
*ほうれん草とハムのサラダ
*ちくわとチーズのくるくる巻き焼き
*煮卵
*お花ウィンナー
*枝豆

*gohan*
*たまごサラダ巻き
*みかん

Autree5
umiも 大したことなく 今日は登校しましたぁ~♪
最近 煮卵のおはなが 風さんの中で 密かなブームなのだ・・・・今日は サラダ巻きをしようと意気込んだら 
『海苔がない!!』
しょうがないので 薄焼き卵で急遽代用。フニャフニャで 締りのない『サラダ巻き』完成!!
なんか 今日は オレンジや黄色で 華やか弁当じゃぁ***

Soraben 今日も sora弁。

 一緒にツクッタョ♪

でも・・soraの一言・・・

『明らかに・・・
 こっち 手抜きよね・・・
爪楊枝だし・・・』

そりゃ そうだ!!
 時間短縮さっ!!
君は家で食べるんだから
あるだけでも ありがたく思いなさい♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (2)

2007年12月18日 (火)

++お熱べんとう・・・++

  12
        体調不良者 続出なのだそうです・・・
             umiちんも 例にもれず・・・昨日 学校からのお呼びがかかりました・・・

Gohan
*okazu*
*ハモすり身ボール
*もやしとニンジンと茎わかめの
 ゆかり和え
*キャベツとカリカリ揚げの酢の物
*豚肉チーズ巻きの照り焼き
*大豆とエンドウのかき揚げ
*ソーメンチャンプルー
*お花ウィンナー
*プチトマト

*gohan*
*ぱっくりおむすび
 (焼きツナ・梅)


*市松りんご

Mstyl24  
昨日のお昼に・・・
「umiくん 微熱がありまして・・寒気がするそうですので 迎えにきていただけますか?」と。

行ってきました・・・保健室は にぎわっていました^^;
 今 インフルエンザA型が流行ってるそう・・おまけに
嘔吐下痢症も・・・umiたちの学年は 特に タイ帰りの疲れか・・先週の金曜日なんて umiのクラスだけでも10人以上お休みだったそうです。
umiは 
37.6度・・・・今日は 37.2度に下がってます・・行けるかどうかわからなかったので おべんと 作っちゃった!!お昼に バクバク 食べてたし・・・・

 

Soraben



火曜日なので・・・・かき集めたし・・・豚肉、こげたし・・・・
これといって 特筆すべきおかずもないので 『sora弁』も 作ったってことで~~♪






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (6)

2007年12月17日 (月)

+花ざかり?べんとう♪+

  Photo
 
          冬休みまで あと1週間・・・ 
      大晦日まで あと二週間ちょっと・・   
      北の方は 大雪のところとかあるみたいだけど 
   こちらは なんだか中途半端な寒さって感じで 雪もまだ本格的に降らない・・
     イブは スキー場で・・・の予定だったけど・・・・無理っぽいなぁ~ はぁ~ぁ・・

Gohan
*okazu*
*鶏ささみの玄米フレークあげ
*焼き五目豆腐の大根おろしかけ
*春雨と人参ピーマンの中華サラダ
*五目煮
*カニカマのクルクル海苔卵焼き
*お花ウィンナー・マスタード
*ごぼうとにんじんサラダ
*プチトマト

*gohan*
*洋風炊き込みご飯巻き
  (ハム・ピーマン・コーン)

*みかん


Blue03
月曜です♪
 sora
 umiより一足早く 今日から冬休み。てことで 月曜の4時半起きもなしで いつもの5時すぎ起きで いいわけで~♪
が!!起きてみれば 4時半・・ いつもの習性で 目覚まし4時半にセットしてるぅ・・習慣って コワイッ^^;

・・・な わけで 今日は早起きで ゆったりおべんとう作り♪目覚めのコーシーで しゃんとしながら・・スローペースです。

soraのお弁当もついでに作るので 今日は どっちかってゆうとsoraの好きなもの中心です☆
五目煮」でしょー「焼き五目豆腐の大根おろしかけ」でしょー「中華サラダ」でしょー「洋風炊き込みごはん」でしょー・・・・
        なんか・・・
  よく見ると・・・くるくる卵焼き・・くまさんなんだけど、 
                       ピックもささって バカ殿になってます!!


さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin 『洋風たきこみごはん巻き』

 
ハムとコーンとピーマンを具にして 洋風炊き込みご飯に♪

 バターを 少しと お酒 みりん だし醤油と塩少々で 味付けして 今日は「鍋」で炊きました!!
海苔で クルっと巻いて
 人参と枝豆で花を咲かせてみたょ♪

今日は ウィンナーもお花だしぃ・・ 
 冬だけど
 
**花ざかりっ**
   お弁とってことで・・・・

          Pari12_2
   
おまけ******
            
先週の土曜日・・パパちゃんのお仕事関係の 所属の団体(宗教じゃないょ!!)の
          クリスマスパーティに 家族でいってきた・・・

  Photo_2
     
おいしいんだけど・・・  
       お肉けたものや 海鮮けたものがほとんどで・・
      「何が使ってあるん?」って・・・複雑な味のものが 多かった・・
  
Photo_3
           
手品に 釘ずけ・・ 種さがしに鋭いこどもや・・ バンドさん 
                ちょっと古い?「マツケン」や 小島よしおまで 登場!!!
   
こうゆう催しのときって 私が気になるのは・・・↓


              Hoteruman



飲めや~ 騒げやぁ~の
   お世話をする
    「
ホテルマンさん」・・・

Bingo_2
  



 
三万円もする「美顔マッサージ器」や 「wii」 「折りたたみ自転車」 「ロデオクィーン」などなどぉ!!ビンゴゲームの豪華景品も数あれど・・・・soraがカロウジテ 「Tシャツ」に ありつけたのみ・・・でした・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (6)

2007年12月15日 (土)

::久しぶりの部活べんとう♪::

Rough_kitchen38_2
これこそ ひっさびっさの*土曜日・部活べん*♪

 
          Photo
                 
                ■:チキンカツサンド(キャベツ・マスタード・ソース)
                ■:ハムチーズホットサンド
                ■:カニカマくるくる巻き
                ■:お花ウィンナー
                ■:だし巻き卵焼き
                ■:プチトマト&バナナ

  Photo_2
   Mono61
 
 土曜日の部活べんとうも久しぶりです☆ 
午前中は授業 お昼から部活・・明日は 練習試合・・・いつもの日常が戻ってきております。


 
昨日は 調理実習があったため お弁当はいらなかったのだぁ~~~
「おむすびくらい持ってけば?」
って聞いてみたのだが・・
  昨日の調理実習のメニューが 
             『ミートスパゲティ
。』
風サンちは ミートスパゲティが登場しないので umi曰く

 
「スパゲティを食べることに 集中したいけん!!」だそうで お弁当はお休みでしたぁ・・・

 今日のカニカマのくるくる~は kyonnちゃん先生のくるくる講座より♪・・です  なんか kyonn先生のようにはいきませんでした・・・・  

 月曜日にタイから帰ってきたumiたち・・
  今週は 体調不良者 続出だそうです・・・
 インフルエンザの声も ちらちら聞こえてきてますーー;
明日は umiも久々の 練習試合。
  今のとこ 無事です・・・・

                

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (16)

2007年12月13日 (木)

++ぽっかり、あ~れぇ?べんとう++

  1213

       休み過ぎるとゆうのも 考えもんですね・・・
             風サン・・休みボケが 続いてるようです~
           なぜかと 申しますと・・・・・・・うっかり すっかりぽん!なのです・・

1213_2
*okazu*
*満月ちくわ
(チーズ入りちくわフライ)
*きんぴらごぼう
*ベーコン巻ポテトグラタン風
*ささみ入りコールスローサラダ
*ピーマンのポん酢昆布和え
*飾り煮卵
*ポテトサラダ
*いちご

*gohan*
*18雑穀米の焼きツナ昆布ご飯
(ケチャップカレーにまみれたカニさんのせ)

Kitchen15  

今朝は なかなかおべんと作りのエンジンがかからず しばし「ぼぉ・・・・・」・・時間が ずんずん進みゆくぅ・・・「はっ!!」として ごはんを仕掛けます!! エンジンがかかると早いわたくし。順調に おかずが仕上がりました♪よしよしと・・・・
 ごはんいれなきゃね・・・よしよしと・・・んん?
     
むむむぅぅぅーーーー!!!
 はぁぁ~・・ やっちゃったょ・・・
    
       
ごはん 炊けてないょ・・・・・

      
ウィンナーのカニサンも 「あ~れぇ~」ってしてるょ・・・ 
           大急ぎで 「鍋」で炊きました。

 
今日の密かなお気に入りは『ベーコン巻ポテトグラタン風』。
    茹でたジャガイモに豆乳を入れて混ぜ チーズをかけて焼きました。
         じゃが芋が余ったので ポテトサラダにしました♪


さて 今日のあっぷっぷは・・・

1pin 『ささみ入りコールスローサラダ』


1品を撮り忘れた・・

ささみは 塩コショウでカリカリに焼いて冷ましておきます。
キャベツ・ニンジンをさっと茹で、コーンと混ぜ、甘酢とマヨネーズでサラダにし、ささ身を裂いて混ぜます♪



Tanpopo
 
今日は なかなかエンジンがかからなかったので いつもならコーシーのところ ちょっと気分を変えて お気に入りの*たんぽぽティ*を飲みながら つくりました♪♪♪


                            にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (12)

2007年12月12日 (水)

++12日ぶりの空回りべんとう♪++

   1212
 
     ぃやっほっほぉ~ぃ!!げ・ん・きっ?!
         なんとっ!!12日ぶりに お弁当復活記念です。
           久々の5時起きです。
                    12月とは想えない暖かな朝ですよぉ♪
          ひさびさの おべんとうの感触?に ちょっぴり ボケぎみです・・
         だからでしょうかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓「
入り豆腐」 
                                           になってるし・・

Gohan

[okazu]
*鶏ささみのシュリンプトーストあげ
*スナップえんどうとちくわの
   カレー味かき揚げ
*ごぼう天と茎わかめ煮
*もやしと人参とサニーレタスの
   オリーブオイルサラダ
*ハッシュドポテト
*♡卵焼き(ネギ・かまぼこ入り)
*ウィンナー
*プチトマト

[gohan]
*18雑穀米の炒り豆腐そぼろご飯

*いちご&りんご


Mono8_2 
いやぁ~~   
 久しぶりの おべんとう画像♪
やっぱ haco*は お弁当画像がないと しっくりこないわぁ~
 今日の朝は 久々なので じゃじゃじゃぁーーーんなもの作ってみようか?って思ってたけど・・キモチは空回りでした・・・・
なぁ~~~んか 
『肌色じゃん!!!!!』 
      
おべんとう全体が 肌色で統一されてしまいました・・・・・・      
Dezato 

まっ・・まぁ・・いいでしょう・・気にしな~い 気にしなぁ~ぃ♪

 タイの食文化に触れ 日本色のおいしさを実感したとゆうumi。
一応 復活1日目のおかずのリクエストを昨日聞いてみたら

 
        「日本ッぽいもの・・」
            
って ゆうから・・ ちょっと意識して取り入れたのは・・・・・
          『炒り豆腐』『エンドウとちくわのかき揚げ(カレー味だけど・・^^;)
          『茎わかめとごぼう天の煮物』
などです****・・・
                   だから肌色なんだぁーーー!!!


さて 今日の日本色らしくない?あっぷっぷ♪

1pin

『鶏ささみの
 シュリンプトースト揚げ
~チーズ粒マスタード味』


衣にするのが面倒だったので
朝ごはんの
 
「シュリンプトースト」
と兼ねて
作った1品。

 
ささみはニンニク醤油で
ちょっと下味をつけて ちょっと
焦げ目がつくように焼いて、
食パンは 麺棒で平たく伸ばして
巻きやすくして~ 
スライスチーズと粒マスタードと
焼いたささ身を入れて 巻いて
軽く揚げる♪食パンは 油を吸収しやすいので高めの温度で さっと揚げるのがみそです!!

         
     Mstyl56
さてさて 本日から 通常営業。
冬休みまであと少し・・・
umiも 相変わらず忙しい日々が戻ってきます。
                                              今日もさっそくピアノレッスン。クラスの親睦会で ピアノを弾くことになったので 猛練習???です♪
                    行事も続くので 12月もあっとゆう間に過ぎていきそうです******



                            にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2007年12月11日 (火)

**シーズンものです♪**

Zenzai
昨日 タイから帰ってきたumiちん・・
今朝は 11時まで寝てた・・ゆうべだって 結局 帰ってきてから 10時間以上寝てたんだょーーー^^;
 寝るわ 寝るわ・・どこまでねるんじゃ・・

 
今日は 振替?休日です。
あーーー!!風サン 
  お弁当休みボケだわぁ~~
明日から またいつもの日常が戻ってくる~ これだけ空くと ほんと ボケボケですわ・・


   



                         
                           Mari5012
          今日は 今シーズン初♪
                薪ストーブに 火をいれました。
             そんでもって
ぜんざいを ぐつぐつ煮ましたょ。
   Gutugutu_2 
  
           
おでんや煮物など 時間をかけて ぐつぐつ煮込むと
                    柔らかい味に仕上がるから不思議です・・・

        「ぜんざい」は 粒がつぶつぶしてる方がスキ♪
            ぱーちゃんは お餅をいれたのがスキだけど
                風サンは ぜんざいだけでOKょん
☆☆☆
  
そういえば・・・・

 Nakigara

火をい入れる前・・・
 蓋を開けると・・・どこから入りこんだのか・・

 トンボの亡骸がありました・・
ホント どこから入ったんだろう・・・・・・

 寒かったのかな?

季節は 足踏みしながら 進みゆく・・

| | コメント (4)

2007年12月10日 (月)

**眠り続ける・・umi**

            只今 夕方4時前・・・
              朝の 10時半ごろから ひたすら眠り続ける
umiちん・・・・

       Okaeri

                
大きな荷物を押して たくさんのお土産話と
           得体のしれない?ものも混ざったたくさんのお土産をかかえ
          若干 照れくさそうに 親たちの待つ 到着ロビーに現れたumi達♪

          
 ・・・・・みんな 無事に帰国したょ・・・・・・

          
バンコクとの時差は 丁度2時間。
             現地時間のAM1:00に 出て 日本時間のAM8:10に
            無事 帰ってきましたー^^ 夜中出発だったからか みんな
             ぼぉ~っとした表情で とっても 眠そうです^^ フフ・・
                           
                           116

         
「タイって どうだった?」って聞くと・・・・
                       
「金ピカだった!!」そうで・・・・・
     確かに・・・金ぴかです!!↓
       ↓umiが一番きれいに撮れた♪とゆう写真。
           バンコクって 都会なのね~~~~ 
          空港なんて 半端じゃなく広くて 入国手続きするところにも
         バスで10分くらいかけて行ったらしい・・
                   
        
Bankoku 

        ↓は umiが 気に入ったらしい ほんわかした感じの宮殿?
       とにかく あちこちが「
金ぴか」な 印象らしい。
         そして 妙に気なったらしい 
「どでかいキンピカ坊さんの後ろ姿」

    Bankoku2_2


      日本とタイが 友好を結んだ何周年記念かなんかで 
              日本人がたくさんいたそう・・・ 売られてる物も 日本語のものも
             意外と 色々あったらしい・・
               ホストファミリーさんから頂いた たくさんのお土
産も
              日本のキャラクターものもあったし。


 
Kinaishoku
 
自分の記憶では 初めてな感覚の
  飛行機は どうだった?って聞くと


 
「面白かった・・
  フィッシュorチキン?の機内食は
     まずかったけど・・・」

 機内食まで 写してくるとは・・
さすが 風サンの血を引いている?



帰りの飛行機のスピードは 行きより早かったらしいょぉ~ モニターにスピードが出るもんぇ・・・

    
    
「そういやぁ~~ すごいびっくりしたことがあったんよ!!
       向こうの学校に日本人がいて その子が こっち(umi)にそっくりだった!!
        みんなに言われた!!世界には似た人が3人おるってゆうけぇ~
       その一人だったんじゃぁぁぁ~~~・・・・・・・・・・
 女の子だったけど^^;
      umiは 小さい頃から 女の子に間違われていたなぁ・・
 

    募る話は まだまだあるらしいのですが 今は 疲れて死んだように
     眠り続けてます・・・・・・お疲れさん umi・・・・2年生のみんな&先生方。


           
*****貴重な経験 ありがとう*****
             
     別アングルで きまぐれ*風音にも アップしてるので
                   時間が許せば 覗いてみてね♪

         

| | コメント (8)

2007年12月 8日 (土)

■:ピザランチとumi近況:■

Pizza
 昨日 風音の方でアップした『ピザ』の生地が残ってたので 今日のお昼ごはんは 『ピザ』です♪

 トッピンぐ~は コーン・ベーコン・玉ねぎ・シメジ。

 この一週間は ぱぱちゃんと二人だけでしたが・・・
ゆうべ 
soraが帰ってきた。
パパちゃん・風サン・sora・・・とゆう組み合わせ 最近なかったね~と 気づきましたぁー!!
いつもは 
soraがいなくて パパちゃん・風サン・umiだもんね~ 意外と新鮮♪



もう一枚は・・
  ほうれん草入りってことで。
     Pizza1_2                             









さて・・・・・・
  夕べ 10時過ぎ・・・・・・・・・
 突然 電話が鳴る!!


この時間に 電話が鳴ることは 滅多にないので ちょっと びっくりする・・
            ディスプレイをみると・・・・・
 んんんんん??????なんですか?この番号・・

Chakusin
「0」から 始まらない電話番号・・・


もしや・・・・・もしや・・・・

 
「かーさん 今何時?」

   umiでした!!

 昨日から 2泊3日で ホームステイ。
向こうの フォストファミリーと「
今 外食中~」だと電話がかかってきました。電話の後ろで わけのわからない言葉が とびかってます^^;
フォストファミリーの方が 電話かけてくれたとか・・・。こころなしか ハイテンションなumiでした。でも・・・
       
「どう?たのしい?」
     
 「うん、まあまあ」
      「ご飯 食べれる?」
      
「うん、まあまあ」
      
「ホームシックは?」
     
 「うん、ま・・ん?なるわけないじゃん!!」

 
            受け答えは クールなumiですが なんだか楽しそうです♪
                       あさっての朝 帰国予定****
 

| | コメント (6)

2007年12月 6日 (木)

■:番外編・食品添加物の光と影:■

Tabi_2くすんだ灰色の景色・・
明日?あさって?しあさって?
もうすぐ雪が降るょ・・
そんなくすんだ灰色の冬景色。

そんな景色を見ていると
一両電車に乗って
 ひとり旅をしたくなります・・・

独身の時は
 よく一人で旅をしたものです。

                 umiの旅
・・・
        今頃 暑い暑い異国の地で
           どんなことを
            かんじているのだろうか・・・


今日の番外編・・・・・


Uragawa 『食品の側』
       
阿部司・著

私の愛読書?です^^
「食品添加物」のこと 私たちはどれくらい知っているだろうか・・・・ 何となく知っていても 普段の食生活の中で どれくらい意識してるだろうか・・・・
 『食は命』
私は 結婚当初から パパちゃんが地球環境や食に関して
かなり興味を持ってたこともあって 少しづつ 出来るところから意識しています・・私にとって 「食」を考えることは 生活全体を大きく見渡す良いきっかけになっています。
 

 この「
食品の裏側」は ある意味 かなり衝撃的ですが・・
添加物の世界には 消費者に見えない、知らされていない「影」の部分がたくさんある。どんな添加物が どの商品に使われているか 想像することさえできないのが現状。そんな裏側を告発する初めての本!!なのです。
実際 メーカーや商品名がズバッと書いてあって びっくりしますけど。


 そもそも「食品添加物」とは?=「台所にないもの」。
阿部さんは 食品添加物を「
魔法の白い粉」と呼んでいらっしゃいます。「魔法の粉・・・」たとえば これで とんこつが入ってないのに「とんこつスープ」を作ることができます。よくお店のテーブルに「ご自由にどうぞ!」と置いてある コーヒーのミルク「コーヒーフレッシュ」これも ミルク成分なんて1滴も入ってないのに 魔法の粉であっとゆう間に出来るそうです。知ってます?コーヒーフレッシュの正体は「水・油・乳化剤・増粘多糖類」なのです!!無料なのには 無料のわけがあるのです。

 今の世の中 添加物や農薬の入ってないもの 使ってないものを探す方が大変です。
それを食べたからと言って すぐ死んでしまうわけじゃないし 知らない方が幸せ・・
と考える人もいるかもしれない・・。もちろん 私も すべて無添加のものを食べてるわけじゃないしたまには外食もします。けれど 意識するとしないとでは 少なからずも違うのではないかと思うのです。
食品添加物の「光」と「影」両方を考えていく・・・・拒否するのではなく どう付き合うか考えていく・・
現実的に 全く外すとゆうことは 今のとこ無理、すべて自給自足でもしないかぎりはね・・

 安くて 簡単で 便利ならいいとゆうのは 置き変えれば「今さえよければいい」とも聞こえます。
今が大事」とゆうことと 「今さえよければいい」とゆうのとは違う。
安いにはそれなりの理由もあること、なぜ安いのか、なぜきれいな色をしているのか・・・その
裏側を考えることが 消費者としても必要なのではないか・・と思ってます。

 石川県の小学校では 読書感想文にこの「食品の裏側」を読み 磐田農業高校では
この本から 試験問題をつくったそうです。
 「食は命」・・・・
こうした意識を 子どもたちに伝えていくことも 大人たちの義務なではないか・・
と 日々思っています。
 
 「食の乱れは 国の乱れ」と 阿部さんは言われてます。
安い・便利・簡単、ほんとにそうなのか?本当に忙しいのか?ほんとにお金がないのか?
ほんとに無添加の物を食せないのか?子どもの体とこころを作る食事を犠牲にしてまで
しなければいけないことは何か?健康を損なってもそれでいいのか?
自分の生活を 見なおすきっかけにもなった本でした・・・・

                       Rough_living09
  

| | コメント (8)

2007年12月 4日 (火)

**ふたりごはん**

     Bangohan
         soraもumiもいない・・・・・ 
             
             
パパちゃんとは ふだんから 1日一緒・・とゆうか
              朝も 昼も 毎日一緒にご飯食べてるので 
            特に違和感はなし。風サンは 意外と 子離れがいい・・
    
 soraが 和歌山の学校に決まった時も 少しは寂しかったような記憶があるけど
       
楽しんでね~~~~ って気持ちのほうが強くて 意外と大丈夫だった。
            今回 いつもいる
umiがいないわけだけど・・・・
      soraのときと 気持ちが似てる・・
たのしんできてね~ 無事でねぇ~って!!
                        
                         
62_2
                 そなこんなで 夕べの 『ふたりごはん』。
          いつも 一緒に食べてるとはいえ 夜ごはんが二人きりというのは
                  そう あることじゃありませんねぇ~
           我が家は もともと 夜は 粗食?なのです・・・・・・・・・・・・・・
                      
                        
+++メニュー+++

               *白菜とベーコンと玉ねぎの豆乳味噌スープ
                 *豆腐の人参とブロッコリーのあんかけ
                     *ミニカボチャコロッケ

                     
メインは『豆乳味噌スープ』。
                 ベーコンと白菜と玉ねぎをいためて 水を適量入れて
            具がくたくたになるまで煮込んで 仕上げに豆乳・塩コショウ少々
                 最後に 味噌を味を調整しながら入れていきます・・・・

             二人分・・・・の量より 随分多くつくってしまったのだけどぉ~
              「汁男」のぱーちゃん 全部平らげちゃって 汁腹です^^;
        
       
            
         
               
                

       
           

           
             

| | コメント (4)

2007年12月 3日 (月)

・・達者で 暮せぇ~~??・・

  今日からしばらく お弁当画像は ありません・・・
     なぜなら・・・・・・・・・・

     Photo
                こうだから・・・・・・・・・・・・・Hana
          
         umiたち 50数名+先生方は 元気に 広島空港よりタイ・バンコクに向けて 
                   旅立ちました・・・・
    umiの今までの人生の中で 初めて 家族と長期?に渡り 離れて過ごす旅。
    本人は さみしいなんて これっぽっちも思ってないでしょうけどぉ~
    私たちは さみしいとゆうよりは 事故もトラブルもなく
                 有意義に 楽しんで 学んで 
無事に帰ってこいよ~~
        
と 祈るのみです。
      先日も タイのスコタイ?遺跡で 日本人女性が殺されたばかり・・・
    umiたちの行く バンコクとは 離れたところらしいけれど・・ 今の世の中
    日本にいても 海外にいても 
         どこで 誰が どんな目にあってもおかしくないのですょーー!!
      自分は大丈夫って 思いがちだけど 
         そんな 
確実に事故なんておきません!!
                       なんて保障は どこにもないんですよね~~
      でも それを恐れてばかりでも どこにも行けないし・・
                   だから・・・・・・元気で帰ってくることを祈るのみです

   Photo_2
    Photo_3   

       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無事に帰ってきてね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2007年12月 2日 (日)

**送迎会?**

Photo
12月 最初の日曜日。
いかがお過ごしですか?

 あしたから umiは 
学習旅行で タイへ行って
しまいますぅ~

 今日は ホームステイで
お世話になるホストファミリーへの
お土産を買いに行ってます。

 今夜は ちょこっと
    送迎会??
シュークリームも
    焼いてみました♪

    Sarasupu1


Cream
 クリームは カスタードに生クリームを
混ぜたクリーム♪

 無添加のお気に入りの生クリームを
          使ってま~す☆

Takanasi_2   


あしたの朝 空港まで 送ってきまっす♪
クラスメート 34人の中で 飛行機に乗ったことの
ない子は 4・5人くらいしかいないそうで・・・
もれなくumiも その一人!!
 いや・・・正確には 赤ちゃんに近い頃
1回のってるんだけどね・・・ 
 まっ 覚えてないので 乗ってないようなものよね

これから 準備しなきゃ・・・
 

| | コメント (10)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »