« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

+ハナムケ♪べんとう+

    1130
         おひさしぶりなのだ・・・
       今日で umiの期末試験は終わり。
        試験の後は 普通どおり 授業があるのでお弁当ありです。
         今日は 
8時間目まで あるらしい・・・・
        お久しぶりにして これから1週間以上 おべんとうの長期休暇・・
        再来週の 水曜まで お弁当おやすみなのじゃぁーーーーー!!!
         楽チンなような・・・・さみしいような・・・・


Gohan ・・okazu・・
*車麩のチーズサンドかつ
*糸こんにゃくとごぼうの甘辛煮
*人参と炒り卵のほろほろサラダ
*竹輪とベーコンのクルクルマヨネーズ焼き
*大豆・竹輪・するめ・いんげん豆の
                かき揚げ

*大根とわかめの中華サラダ
*♡卵焼き
*じゃが芋のお焼き
*プチトマト


・・gohan・・
*雑穀米のぱっくりまるおむすび

*マンゴー&柿


I7
 
3日ぶりのお弁当です♪
いやぁ~~ 
sora事件もあったので 休んだような・・休んでないような・・・感じです。
今週は umiの試験で 早帰りのため送り迎えにバタバタし、はたまた 来週月曜日は いよいよ umiがタイに旅立つので 色々準備などで そわそわし 気ぜわしい
1週間となっちょります・・
 今日のお弁当は・・・いつものように見えるかもしれないけど
しばらくお休みとゆうことで ちょっぴりいつもより丁寧いに作ったのょ♪


 
mamaちゃんのところで見た
      
「くるくるちくわのマヨネーズ焼き」
                   美味しそうだったので マネさせていただいたわ~
      今日の
 「隠れイチオシ」
               
 『大豆・ちくわ・するめ・インゲン豆のかき揚げ』
       
するめ入りが ポイントです
      
「人参と炒り卵のほろほろサラダ」は マヨネーズとポン酢を合わせた 
                 意外とさっぱりサラダになってま~す♪


さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin 『車麩の
  チーズサンドかつ』

車麩を だし汁につけてもどし
 みりんとお醤油少々で
   味付けして

チーズをはさんで 揚げます。
車麩のフライは よく 
 マクロビメニューに登場します。


おまけ・・
 
Mini1pin
 
くるくるちくわ・・かわいいじゃろ?
 mamaちゃん いつも お世話んなってます
                              にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2007年11月27日 (火)

■わが家の人気者■

Photo_2
今日から4日間、
  umiたちは
期末試験
来週の月曜から 7泊8日で
タイ」へ学習旅行に行くので
2年生だけ 1週間早く
 期末試験なのです・・・・・

 そなわけで
  お弁当は なし!!
これから しばらく
 お弁当が休みになりますわ~

そうそう・・・
 昨日の 
sora事件?!
今日こそ 山口へー。
  無事旅立ちました・・・・
 お弁当はなかったけど
         6時過ぎには
 soraが 
         出ないといけなかったので
              5時起きです。
               
O102
Mosucup_2

      
今日の朝食は 
  soraリクエストの 
      
『カリカリパン』

 
フライパンにバターをひいて 食パンをスティク状に切って 両面をこんがり焼き きび砂糖をぱらパラりんとかけたパン。我家のおやつとしても 人気♪

 
今日の こぼれ話・・・・
        
このマグカップ↑
     もう20年近く前^^;・・に なりましょうか・・
わたしがまだ10代のとき!!当時「モスバーガー」の店舗数も 今ほどなかった時代・・・
 広島市内と隣の岩国の何店舗か・・・全部回ってハンコもらったら もらえるょって企画物で みごと集めて GETしたカップ♪
 厚みもあって 頑丈で イラストもアンティークっぽくて カフェオレが良く似あいます・・
  落しても 少々じゃ 割れましぇーん すごいのだ☆☆☆
 なぜだか 我が家で人気のこのマグカップなのだ!!
                   

                      62

| | コメント (8)

2007年11月26日 (月)

+ニューフェイス登場♪べんとう+

    1126_2
       本日 月曜日 ニューフェイス登場に うかれ気分で
       お弁当作って みんなを送り出して・・・・
        さぁ わたしも 本日 お出かけ~~~ と思っていたところへ・・・・
         思わぬ電話が入り・・・・・・・・・

Gohan_2
[okazu]
*まぐろの竜田揚げ
*キャベツと人参とコーンの
      
 コールスローサラダ
*ごぼうとハムの玉ねぎドレッシング和え

*じゃが芋の天ぷら
*お花ウィンナー

*焼きツナゆかりパスタ
*厚揚げのグラタン風
*海苔巻きチーズ
*プチトマト

[gohan]
*雑穀いなり寿司

*みかん

116 朝4時。月曜の朝はいつもより1時間早い。
今週は sora、『フィールドワーク』とゆう 課外授業。陶芸を選択しているsoraは 1週間 今週の土曜まで 山口・九州の焼き物をめぐる旅です。こうゆうテーマを自分たちで決めて あちこち出かけて行く楽しい課外授業が多いのも soraの通う学校の面白いとこ♪とゆうわけで 今日は和歌山にではなく 「新山口駅」集合とゆうことで 今日は山口方面に出かけて行きました・・・・・

   がっ!!!!!!
 私も出掛けようとしていた 9時前・・・・その電話が 入ったのです・
・・・
  
 
日にち 間違えとった・・・あしたじゃった…
by・sora・・・新山口の駅より~

 
なんですと?明日だったですと???
  信じれますか?新山口までの 新幹線代・・・もったいな~~~ぃぃ・・・・><;
   と いうわけで 
無駄に新山口を往復し あしたもまた 新山口へ向かうはめになったsora
っす・・・

さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin_2



++厚揚げのグラタン風++

 
最近 よくする 豆腐の
チーズパン粉焼きを
 今日は 厚揚げで 小麦粉を
牛乳で溶いて 塩コショウして
チーズとパン粉をかけて
 グラタン風に焼きました♪

簡単おいしいクイックメニュー☆



さて・・・・本日 何が 
 ニューフェイスだったのか・・・


Photo_2
コレです♪♪♪→

 顔ぱっちん、新しいの
  買っちゃいましたん!!!!

 
「くまさん」「うさぎさん」「雪の結晶?」

早速 初ぱっちん♡
  ほんのりほっぺは
 kyonn-cafe*のkyonnちゃんのとこでみた ケチャップを使ったほんのりほっぺ♪可愛くて ナイス!!です。

          

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2007年11月24日 (土)

::番外編::

Pan
 週に2回くらいのペースで 食パンを焼いてます。朝食に おやつに・・ほぼ毎日 誰かが食べてるので すぐになくなってしまいます。食べて 焼いて また 食べて焼いてを繰り返す・・・・ なんの飾り気もない日々の食パンですが この「日々の食パン」は 我が家にさりげなく 根付いています・・

 スナック菓子をできるだけ 食べないように お腹がすいたら 「パン 焼いて食べんさい!!」って 小さい時からの習慣。パンを捏ねる作業って それなりに手間だけど・・・ 
      私の好きな 
ターシャ・テューダーも言ってました。

 
    『近道をさがそうとしないこと。価値ある良いことはみんな
            時間も手間もかかるもの』


 
      わたし この言葉が大好き♪
  

                   Mari5012

 
///////さて 番外編の 番外編^^*

1pin
うどんの だし汁が余ったら・・
 お豆腐を ざくざく切って 
天かす ちらして 刻みネギを
たぁ~~~っぷり入れて
           食べます♪

天かすも 出来るだけ
        作ります・・・・・・
天かすは 「中力粉」で作るのが
 一番 おいしい。

←コレも わが家の定番
     人気メニュー********

        Mono27

| | コメント (10)

2007年11月22日 (木)

+ほろほろべんとう+

     1122

       今週がもう終わっちゃった・・・・・・?
      明日は お休み、土曜は学校お休みの日。よって・・
        今週は お弁当 今日まで。

 
Gohan_2 ・・okazu・・
*かぼちゃ胡麻コロッケ
*ポん酢ごぼう
*野菜入り厚揚げのおかかポン酢
*煮卵
*カニカマ海苔チーズ巻き
*お花ウィンナー
*ほろほろポテト
*コロコロハムとコーンのチーズパン粉焼き
*プチトマト

 ・・gohan・・
*四ツ葉おむすびとミニむすび

*みかん


I4
今月は 色々用事や行事や雑事が次々あって 気づけばもう11月も残すとこ 1週間ちょっと・・・・秋が 駆け足で過ぎて行った・・って感じです。風も冷たく 流れる雲も もうすぐ雪を運んできそうです・・・・・

今朝は 落ち着いた朝でございましたぁ~
       いつものごとく 目覚めのコーシーを飲みながらの おべんとう作り。
 しかも 今日は 夕べの残りの2品・
「かぼちゃコロッケ」「ほろほろポテト♪」があるので 楽チン楽チン♪
       かぼちゃコロッケは 衣にゴマをたぁ~ぷりこん!つけてます!!
                        今日は かぼちゃの黄色が効いてか・・・・
            おべんとうが ちょっと ほんわりしてるでしょぉ??
  でも ご飯課のほうが 海苔を全部に巻いたら 黒ぐろしくなったので・・・・・
            せめてもの 梅干しさんです・・・・・・・


さて 今日の あっぷっぷ♪

1pin
               **『ほろほろポテト**

        
これはねー「災い転じて福となす~」な メニューなのです。
       ポテトボール・・茹でて荒くつぶしたジャガイモに 鶏ガラ・カレー粉
         お塩少々を入れて 丸めて小麦粉をつけて揚げる!!
          と いうのが本来の姿・・・・・ それが うまく 揚がらなくて
         崩れたもんだから いっそバラかして 残ったハム入れて
        人参入れて ブロッコリー刻んで入れたら 適度なサクサク感と
         カレー風味と 塩加減が絶妙な 1品になっちゃった!!
         以来 わがやでは これを
「ほろほろポテト」と 呼んでます♪

             
**『ころころハムとコーンのチーズパン粉焼き**

        
    いつもは手に入らない 「無添加ブロックハム」
           コロコロに切って コーンを混ぜ チーズとパン粉をかけて
         オーブントースターで焼きます♪最近 パン粉焼き好き♡

                             
15

   
さてさて 今日のおまけ・・・・・
        
Usadango

         
「ん? umiちん これつけとった?」
           
サブバックを見ると こんなかわいらしい うさぎさんをつけてる・・
          
「もらった」・・「誰に?」 「だれか・・」
           
だれか教えてくれない umiちん・・・ 色気づいたか。。。。。。。

                        にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2007年11月21日 (水)

+神は いじわる?べんとう+

     1121_2
     
            神はサイコロを振らない?神は時々・・いじわるなのだ・・・
             時々 起こしてくれないのだ・・・・・・・・
                    風サン 今日も やっちゃった・・・・・
          でも 風サン 負けないのだ!! 今日も逆境に 燃えた、 風なのだ。

Gohan_2
・・okazu・・
*白さつま揚げのチーズ焼き
*コーン入りきな粉だんご
*ネギ入り卵焼き
*コーンとツナとチーズのあげ餃子
*青シソチーズハム巻き
*じゃが芋とカニカマサラダ
*ひじき煮
*プチトマト

・・gohan・・
*なんちゃって天むす
    (人参・ちくわ・梅風味)

*みかん

Fuyu0504 風サン流起き方 『窒息技』も 今日は 通用せんかったぁ~~~><起きたら 
    
6時5分前・・・・
窓を開けると ものすごい霜です・・・そんな朝の光景に浸ってる暇は ありません!!!
今日に限って 夕べの残り物・お助け隊はいない。一心不乱に だだだぁーーーーーーーっと 目につくもの 手に取ったものから さばいていくのだ。
そんなわけで 今日は クイックなおかずのオンパレードです♪ 「
じゃが芋とカニカマサラダ」には 作り置きドレッシングをかけただけ~ 「ひじき」は私の使ってるのは もどし時間がすごーく早いので15分くらいで出来ます~ 「白さつまあげ」は たまたま昨日お出かけして 専門店で買った美味しいさつま♡ 天むすを 握るのにちょっと手間取ったけど・・・・
 今日の調理時間40分・・先日の35分は切れなかったけど 今日もなかなかのスピードでっすv^^q 

さて そんな朝のあっぽっぽ~♪

  1pin_2
          ++『コーン入り・きなこ団子』++

      
風サン推薦の
:秋田白玉工業の白玉粉:を使った きな粉のお団子。
       白玉団子の中にコーンを入れてまとめ、
茹でて きな粉をつけた。
        え?これって おかず????って言われましたが 
     そんなこと言ってらんなかったんだからっっ!!!! いいのでっす!!

            
++『ゴボウ入り白さつまあげのチーズ焼き』++

         
昨日 尾道のかまぼこやサンで買ったおいしいさつまあげ。
      だっだっだっっと切って チーズと青シソかけて トースターで焼きました
                      てっとり早き1品♪


   Amari
あとね・・・・・・・・

  そうなの・・・勢いあまったのょ・・今日も。
 はみ出し者が ここに・・・・・・・

  品数を数えながら作ってないと 
    何品つくったか わからなくなる。
   今日も 作り過ぎてた・・・
 で 入らなかった
 

『じゃが芋とハムとコーンの
     ころころマスタードサラダ』


さてさて 今日は も一つ お・ま・け♪

   Photo
  
今年の夏の台風で 倒れてしまった庭のユーカリの木」・・・・
     その枝を いろんな物に使っています。
        太めの枝を使って 『ピック立て』『はし置き』にしてみました♪

   umiってばさぁーーー!!!!
        お気に入りのピックを またまた友達に やっちまったのぉ~

     
人参と 枝豆のピック・・2本・・・前もさぁ~ あげちゃってるんだよねーー!
        おのれ・・・ umiめ・・・・・


                  
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (6)

2007年11月20日 (火)

+3日ぶりべんとう♪+

    1120
          
      3日ぶりの おべんとうだぁ・・・・・
           懐かしやぁ~~~ おべんとうちゃん!!元気だったかい?
            今日も 寒い1日でした・・・・
             でも 小さな旅?の 珍道中?!に行ってきました。
             ささやかな 珍道中・・・愉快でした♪・・・・・・・・・・・・

                       60_2
                             ・・okazu・・

                                          
*鶏ささみの梅海苔巻きフライ
                     *しめじとベーコンの和風ペンネ
                     *ピーマンとちくわの昆布和え
               *カニカマの紫蘇巻餃子の皮包み
                     *お花ウィンナー
                 *お花ゆで卵(ハム・人参のせ)
              *ブロッコリーの茎の辛子高菜和え
                     *プチトマト

                    ・・gohan・・

                    *カラフル雑穀ごはん
        (ツナそぼろ・ブロッコリー・炒り卵・人参なにんじん・ハムにんじん)


          Gohan_2    
                         
                        
そういえば今日は 火曜日だった・・・・
              すっかり月曜だと思ってた 風サンは 「燃えるゴミの日」だと
               思いこんで 捨てに行こうとしてたら・・・・・ 
         
ゴミの分別に 人一倍きびしいぱぱちゃんに しっかり止められた・・・
             1日 お弁当がお休みだったからと言って 食材かき集めは
                なぜだか いつもとかわらないのだった・・・・

         最近 umiちんは ゆで卵が大丈夫になった。
           今までは おでんの味がしみこんだ煮卵なら 大丈夫で 普通のは
             
「においがだめ!!」だったのに このところマヨネーズとお醤油で
            食べている・・そして もうひとつ大丈夫になったのが 
「からし」
            納豆に入れて食べる
おいしさを 知ってしまったようだ・・・
                ちょっと 大人になったか・・・umiよ・・・・


 
さて 今日のあっぽっぽー♪

     
1pin
                   『鶏ささみの梅のり巻きフライ』

            
ささ身を麺棒で延ばして のりとたたいた梅をのばしてひいて
                       巻き巻きフライ~~~です。
                            パン粉も 自家製ですぅ♪


                    
ブロッコリーの茎の辛子高菜和え』

            
ブロッコリーの茎を 薄くスライスして さっと茹でます。
                    辛子高菜を小さく切って 混ぜて ポン酢少々で
             味をととのえます・・ホントは 
キムチの方がいいんだけどね~~

  

                     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
                                       
                                          

| | コメント (10)

2007年11月19日 (月)

■:休み・・・:■

                  本日は おべんとうナシ!!

               
昨日は umiちんの学校の文化行事がありまして 本日代休・・・
                      なので お弁当は お休みです・・・

                それんしても 寒い朝でした。
                 そして こんな 偶然な写真も撮れましたょぉ~

     Asa
        いつにも増して 太陽が まぶしいーーーー!!!!!

                        Mstyl56
    umiの 文化行事。
       各クラスの出し物や 英語スピーチ 合唱 意見発表 グループ発表と
        盛りだくさんの この行事。今年は 特に感動でした・・・

       Umi_2

          umiの学校は 学習コース・表現コースに分かれているんですが・・
      umiは 表現のスポーツグループ。スポーツグループとしての発表はないけど
         他の 英語国際・舞台芸術グループの発表があり 見どころたくさん♪
       特に 表現のクラスは 個性も強く 舞台芸術とゆう分野があるからか
     工夫や演出も なかなか凝ってます。それを 生徒たちが考え 悪戦苦闘?
  しながら 練習に取り組むので クラスによっては ほんと最後は『涙』なのです・・
     特に 3年生は 最後とゆうこともあり 最後のあいさつでは 泣いてる子もいて
         親も 先生も 感動。
     最後の 教頭先生のあいさつも 先生本人も 涙で 益々感動
・゚・(ノ∀`;)・゚・
                  クラスごと 個性もちがい 歌あり 踊りあり  笑いあり 涙あり・・・・
                 とても 見ごたえありの文化行事でした・・

       ・・・・・・・・・・・・umiは 今日は まったり三昧です・・・・・・・・・・・・・・


 

| | コメント (6)

2007年11月16日 (金)

+茹でまくり弁当~サブタイトル・そして 再来弁当+

     Photo_14
                  気温が上がらず 冷たい雨の降る1日となっております・・
                         今朝の 「目覚ましの不可思議・・・」
                     止めたのに 二度なる・・・・
               わたし 寝る前は 左向きで寝るのに 起きたら必ず上を向いています。
                そして 起きたら まずうつぶせになって 枕に顔をうずめ
         わざと窒息しそうな状態に自らをもっていき 
                             
「ぷはっ!!」となって 目を覚まします。
                    これ 風サン流・起き方の儀式です・・・・・・

Gohan_2 [okazu]
*鶏シュウマイ
*青しそ&海苔の豚甘辛巻き
*大根とじゃが芋とカニカマのポン酢サラダ
*茎わかめと人参の昆布シソ和え
*白菜とちくわのピーナッツ和え
*豆腐のチーズパン粉焼き
*シメジとほうれん草の和風パスタ
*プチトマト

[gohan]
*雑穀○・□おむすび

*おいしいみかん

Radi1_2
 
コーヒーの香りには 魔法のようなチカラがありますね・・・
もしも 私が後から目が覚めて コーヒーの香りがしてたら きっと幸せな気分になるでしょう・・・・・
この家で 私より早く目が覚める人は 誰もいないけど^^;

さて 今日のおかず作りは いつもとちょっと違います。
いつもは メインを先に決めますが 今日はサイドメニューから どんどこ どんどこ
  作っていきました♪
    そしたら おもしろいように事が運び めっちゃ快調!!おべんと作り♪
 ジャガイモ茹でて 人参茹でて 白菜茹でて ほうれん草茹でて パスタ茹でて・・・・
  
茹でまくりです!!!
     そして・・・・・・ メインは?と 思っていたところ 冷凍庫に
       つい 先日の『
シューマイ』が 3つ程 残ってたの忘れてました・・
           早いこと 使っとこ。「
茎わかめ」も 使っとこ。忘れんうちに。
       ついつい 先日のおかず 再来です。


さて 今日のあっぽっぽー♪

1pin_3
           ++『お豆腐のチーズパン粉焼き++

               
お気に入りメニューです。
             豆腐を水切りして だし醤油をちょっとかけ
          
     スライスチーズ・パン粉をかけて 
             オーブントースターで3分くらい焼きます

         
++『大根とじゃが芋とカニカマのポン酢サラダ++

              
 これも 定番っちゃー定番。
              今が
小栗旬の大根とじゃが芋を千切りにして
             カニカマを加え ポン酢とオリーブオイルでできる
               簡単サイドメニュー・・・・・・・・


Kuki_2
 
さて・・・・わたくし・・・・・今まで 
← これ「芽かぶ」と呼んでいましたが 正しくは「茎わかめ」でした。
つい先日作って パパちゃんに大好評だった
 「茎わかめと人参の紫蘇昆布和え」
何を知って 「芽かぶ」と言っていたのか 自分でわからないのですが・・・こうゆうことってあるよね?ずっと こうゆう名前だと思ってたけど 違ってた!!ってこと・・・あるよね??


     
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (6)

2007年11月15日 (木)

+晴れ晴れ♪べんとう+

    Photo
      
         わたくし 3日間の「プチ断食」を終え  
         心身ともに リフレッシュ♪ 生まれ変わりました~~???
           「プチ断食」は キモチも体も なんだか すっきりぽん!となります
        特に 大きな理由はなくても 思い立ったらしてるのです。なんとなくね・・・
             断食の後は 身も心も 晴れ晴れぇ~~~~~♪♪♪

Gohan [okazu]

*青シソ・チーズ入りハムかつ
*ほうれん草と揚げの胡麻和え
*モヤシと人参ブロッコリーの甘酢中華サラダ
*ウィンナーと人参の餃子の皮巻き
*カボチャサラダのピーマン詰めチーズ焼き
*じゃが芋と玉ねぎのトマト煮
*プチトマト

[gohan]
*京風漬物と蒲鉾の梅酢ちらし寿司

*kaki

Mstylmini18 お腹すっきり 晴れ晴れ 断食日和?・・断食のあとって 油もの・・受け付けないのよね・・

さっぱりしたものが食べたくて
 
京風漬物の刻んだものとかまぼこで 
   梅酢を使って混ぜるだけの
  『
ちらし寿司』を作りました~ん★ 
   京風お漬物すきなんっすv

明日ごろから ぐぐっと寒くなるっていってますよ・・
 秋に 思い残しはないですか?
  お陰様で 風サンは 万全の気持ちで 冬をお迎えします。(ひつこいね^^;)そんな 気持ちも交えた 今日のお弁当は 自分なりのウキウキが出てるのですねぇ~~
      (えぇーーーーー!!
いつもと変わらんじゃん!!ってぇ?・・・)ブブッ!!( ゚з゚ )

さて 今日もあっぽっぽ~♪

1pin
        +++『かぼちゃサラダのピーマン詰めチーズ焼き』+++

              
 ナガったらしいネーミング・・・・
             茹で卵とカボチャをつぶして混ぜたサラダを
              ピーマンに詰めて チーズのせて焼きました。
       なんか 妙にやせ細ったピーマンさんで ひょろひょろ焼きです・・・

           
++++ウィンナーと人参の餃子の皮巻き揚げ+++

             
  これも 長ったらしいね・・・
               ウィンナーにカレー粉マブシテ焼いてから 
             かつらむき風な人参を茹でたものを巻いて 
                餃子の皮で 揚げました。
Photo_2  
上から見ると こんな感じで 
 何となく かわいいなぁ~~と
  自分で言ってる。


Yasai









少しづつ 「へなちょこ畑」の
野菜が収穫出来てるので おべんとうにも へなちょこ野菜が入る確率が増えていますょ~
 
  これは ほうれん草・春菊・サラダリーフ?だっけ・・
 それと ミニ大根。

  葉っぱものが 豊富な冬なのです・・



               
                
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (2)

2007年11月14日 (水)

+神はサイコロを振る?茶色べんとう+

    Photo
             なんちゅう大それた おべんとうのネーミング・・・
         でも 奇跡?は起きるのよ・・・ 
           そう あえて奇跡と呼ぼう
 今日のお弁当・・・の、 製作時間・・・

Gohan
[okazu]
*鶏シュウマイ
*蒲鉾チーズの胡麻揚げ
*大根と油揚げとごぼう天の炒め煮
*人参と芽かぶと昆布の紫蘇和え
*♡卵焼き(蒲鉾・ネギ・人参入り)
*餃子の皮ピザ
*プチトマト

[gohan]
*そばめし

*柿&りんご

Fuyu0504  
寝坊しちったぁ~ (-ω-;)・・・・
5時に目覚ましがなったと思ったら 6時だった・・・猛ダッシュゥゥゥーーーーーーー!!!

コンロがふさがると 困る事態なので 今日はご飯はジャーで高速炊き!
 めにゅうーをじっくり考える時間もないのでとりあえず 目につくもの出して 思いついたものから作ってゆきます!
   「
あぁ~~~ こんな時昨夜の残りがあるって
      いいねぇ~~~~♪ シュウマイちゃん

   
かまぼこにチーズ挟んだまではいいけど 
    そのまんま胡麻つけて揚げたんじゃ 胡麻がバラ蹴るバラ蹴るぅ~~ でもぉ~
 気にしな~い気にしな~い それより い・そ・げっ!! 大根が短冊切りじゃないけど 気にしな~い気にしな~ぃ~~~ それより い・そ・げっ・・・
  ん? なんか 嫌な予感・・・・

    
ぎょへっ!!!
    ご飯のスイッチ 入ってないじゃん!!
また やっちったょ ・・ぽっかり風・・
  高速で炊いてるはずが ますます間に合わんじゃんーー(><)

  
でもね・・・・・「神はサイコロを振る」のです・・・冷蔵庫に 夕べ余ったご飯がちょっぴり。
   でもね これだけじゃ足りん・・・ でもね あったのよ ないと思ってた焼きそばが1玉。
          「そばめし」が 出来たのよぉーーーーーー!!!!
      しかもっ!! しかもょっ・・ 今日のお弁当の製作時間、なんとっ!!
                      
35分♪」
  いつもの 半分です。
     
まてよ・・・ でも いつも焦れば そんくらいで出来るんかもよ~
           いかに いつもが もたもたしてるかとゆうこと????
     そんな 大騒ぎな今日のお弁当の裏には そんなドラマがあったのでした・・・
               なんか 今日のおべんとう・・・茶色すぎませんか・・・?


さて 今日のあっぷっぷ♪

         1pin
                 ++『餃子の皮ピザ』++


                                         急ぐ時のお助けメニューです♪
   
                 
++『芽かぶと人参と昆布のしそ和え』++

                
最近ちょっと凝ってる「芽かぶ」。
            人参は茹でて こんぶと紫蘇・塩コショウ少々で和えます。
              これも お酒のおつまみにイケます♪超クイックな1品。
            うちの ぱぱちゃん お気に入りで バクバク食べてました。


                          Mstyl56
     
さてさて 今日のおまけ・・・・・・♪

  Daikon

          

大根を ちょっとづつ漬けてます・・
 これは ちょっと甘い感じの味です。

大根は 1日くらい干して
塩で先に下漬けして 砂糖とお酢を入れて
2日くらい漬けると いい感じ♡
簡単で 少しずつ出来るので これからの
時期には しょっちゅうしま~す

 



ちなみに・・・ 
  今日 焦っておかずを作ったので・・・
 何品出来てるか よくわからずぅー
この「かぼちゃとハムのサラダ」
      入らんかった・・・・・・シュン・・
Kabocha_6
  





にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ                                  

| | コメント (8)

2007年11月13日 (火)

+とびひ?弁当+

   Photo
           吐く息も 白くなり あたりは落葉が目立ちます・・・・
              
            いくら冬好きのわたくしとはいえ さすがに布団から出る時は
           よっちゃーーーーっ と覚悟がいる季節に近づきつつありますですょ・・
          でも まだまだじゃね・・・湯たんぽの出番がまだきてないけんね・・・


Gohan [okazu]
*2種ツナボール
*カボチャと人参と蒲鉾のキンピラ
*水菜と蒸し鶏の玉葱ドレッシングサラダ
*ベーコン巻卵グラタン風
*ポーク&チキンウィンナー
*紫蘇パスタ
*具だくさんサラダ
*プチトマト

[gohan]
*雑穀・タヌキごはん
 (天かす・シソ・だし醤油)

*柿&りんご


Mstyl73
 
やってきました 火曜日弁・・・
でも なんだか今週は 野菜を色々貰ったり
風サンちの「へなちょこ畑」の野菜が 収穫できたりで なんとか いつもより余裕?!の火曜日です♪
本日は あちらこちらに 食材が「
とびひ」しています。ツナボールの胡麻がキンピラに・・ コーンがサラダに・・ベーコン巻のベーコンがパスタに パスタがベーコン巻きの中に・・ウィンナーもご飯のほうに進出!!あっちこっち ちょっとづつ混ざりあって ちゃんと納まりました。
   ちなみに~~ 天かすの「たぬきごはん」
カニサンウィンナーの目をくり抜いて
       (目ん玉くり抜くって…くり抜くって・・残酷ぅーーー><)
           かまぼこもくり抜いてーーはめ込みました
ーーー☆☆☆

さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin
             ++『ベーコン巻玉子グラタン』++

           
 茹で卵をマッシュして パスタを刻んだものと混ぜ 
                 マヨネーズと塩コショウで味付け。
         ベーコンを丸めた中に詰めて 上にピザ用チーズとパセリをトッピング♪

               
オーブンで 5分弱焼いて 出来上がり☆

                  
++『ツナボール』++

          
ツナの油をしっかり絞って コーンとマヨネーズを混ぜる。
          それを丸めて 小麦粉・とき卵と胡麻をつけて揚げるだけ!!
           一つは 胡麻なしで揚げてます。これだけでも 良しです♪


                       Img9da6fe80zik0zj_2
      
つい 先日までは 秋・燃ゆる・・楓・・だったのに・・・・
          すっかり いまや つんつるてん・・・落ち葉まっ盛り~~


Ochiba_2
              
             
土手にも いぃ~~ぱい 飛び散っています・・

                 
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2007年11月12日 (月)

+はーとふるなキモチべんとう♪+

   Photo_2 
              雨が降ったり 晴れたり・・・
          ころころきまぐれ 今日の空。
           吹いてくる風も 初冬を感じさせます・・・・・・

         来週の 11月16日には 広島県でトップをきって
             『ユートピアサイオト』ってゆう スキー場も人工雪オープン!!
        さすがに雪はまだでしょうが・・・もう そんなシーズンがやってきた~♪
          大して スキーが上手なわけではないが・・
             雪は 「天然雪」にこだわるのだ!!!!!

Gohan
[okazu]
*トマト煮込みハンバーグ
 (豆腐・ごぼう・人参入り)
*高菜とベーコンの塩コショウ炒め
*カレー味フライドポテト
*ピーマンと芽かぶの和え物
*♡オムレツ
 (ジャガイモ・人参・蒲鉾入り)
*カレー味・ちくわ磯辺あげ
*大根ソテー(in 梅)
*プチトマト

[gohan]
*雑穀三色ごはん
(シソちりめん・辛子高菜・卵)

*柿&りんご


Blue03
 
2007年年末に向けてのカウントダウンも始まった感ありですね~ 
クリスマスイルミネーションもチラホラ始まってるし・・・・                 
     まぁ・・クリスマスに関しては 特に思い入れもないので 私の中では 
     ただ通り過ぎていくぅ~~~って感じですね~~ 
       
赤毛のアンのお話の中のように
     
特にお祝はしないが 家の中は あたたかい空気に包まれていた・・・
            
ってゆう感じが スキです・・・・
           そんな風サンですが 「季節がまた少し進みそうです」って聞くと 
      
ますます 気持ちもハートフル?になってきて 
        内なる世界への追及モードに入ってゆきます・・・・
 
           そんな気持ちが 現れたか・・・・・今日のおかずは 
        偶然ハートになっ
「ジャガイモ・人参・かまぼこ入りオムレツ」を筆頭に               
                  ハートハンバーグ 六角☆大根
                        
・・・ひとり 自己満足にほくそ笑む 風サン。
     

さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin




『大根と梅の
    めぐりあい』

 
型抜きした大根を ゆっくり弱火でソテーして
だし醤油とみりんで 薄く味付け。中を小さな○でくり抜いて その中に梅肉を詰めました・・・・なんとなく ほんのりとした大根です。


1pin2


わが家では ほとんど登場しない
『豚ミンチ入りのハンバーグ』

ハンバーグといえば 「鶏ミンチ」と「豆腐」・・・・
でも 夕べは 知り合いのお肉屋さんから貰った豚ミンチを使って でもやっぱり豚だけはダメなので 鶏と豆腐 具にゴボウと人参を入れて煮込みました。今日は それを
に型抜きです

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

Banakanon
 

| | コメント (4)

2007年11月11日 (日)

::試合べんとう::

       1111
          昨日も 今日も いつもの「試合弁」。
          今日の試合が終わると 二年生は 期末試験発表
          学習旅行などで 忙しく 12月の中旬までは
           試合がありまっしぇ~~~ん(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

              
  ■:今日のサンドイッチ:■
               
                 *ハム&卵レタスサンド
                 *ハム&チーズ クロックムッシュ
                                   *ピザトースト
                 *チキンウィンナー巻き

                                            
*柿&林檎

                   62
     
今日は 冷たく強い風が吹いてます・・・・
        庭にも 落ち葉が たくさん落ちてます・・・・冬の香りがしてきました

      
太陽の位置も 夏とは 違う位置からの日の出・・
        朝もやがかかって 幻想的です*************


                     Asamoya
                               

                  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2007年11月 9日 (金)

+ぴかりんこ☆べんとう+

    119
     umiは 天然系・B型星人。
        前に出るタイプではないけれど ・・ 本人は普通に話してるつもりでも
          なんだか 妙にウケル発言が 度々ある・・・


Gohan [okazu]
*カラフルかき揚げ
*具だくさんサラダ
*ウィンナーミニドック
*☆型チーズ&ハム
*ぴかりん卵焼き
*ひじき煮
*ピーマンの昆布おかか和え
*プチトマト

[gohan]
*大根葉とシソのミニむすび

*柿&洋ナシ


I9
ぽかぽか陽気で眠いです・・・・・・・・・

12月の3日から umiちんは「タイ」に行くんですが
昨日おもしろい?こと言ってました・・・

「タイに行くのに 行きは7時間かかるらしい・・・でも 帰りは 季節風にのって帰るけぇ~5時間で帰れるらしい・・・」 季節風に のる?後ろから 風がビュービュー吹いてくるん?天然系・umiが言うと 妙におかしな話に聞こえる・・・・・・

  今日の おかずは具だくさん。
 
かき揚げ5(後記する) 
  
サラダ マカロニ・蓮根・人参・豆・ジャガイモ・ハム・コーンの7種 
 
ひじき煮 人参・大豆・ごぼう天・蒟蒻4種類が入ってま~す!!
   いっぱい入れたりぃ~~~~♪
    ご飯の 大根葉は 我が家の間引き菜の浅漬け。
     シソと大根の組み合わせ すきぃーーー
LOVE♡
 

さて 今日のあっぷっぷ♪


1pin


『からふるかき揚げ』


かぼちゃ・人参・大葉・コーン・
 かまぼこ・・・・

  5種類入った かき揚げ♪
 明るい色の野菜と かまぼこのピンクが効いて 「カラフルかき揚げ」になりましたv(゚∀゚v)







さて・・・・
 今朝の卵焼きみてください・・・

ぴかりんこ~ なのです・

Pikarintamago
今日は 比較的ノーマルな卵焼きにしようといつもより時間もあったので 丁寧に焼いたのです。
 でも 思ったのです・・なんか きれいすぎて(自分でゆうかっ!!) なんか物足りない・・
といいますか ちょっとくらい軽く焦げ目のついてる方が おいしそうに見えちゃうんです、わたし・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

+ちょっとうれしい♪おべんとう+

        118
         「☆の形が見えるよ・・・」
               迎えの車の中で umiが言ったのです・・
             
             本日 立冬・・・・・
               ついに 冬突入!!風サンの待ってた季節。
                 こんにちは 「
」。なかよくしてね 「」・・・でも
                   あんまりいじめちゃだめよ・・・・


Gohan
[okazu]
*オムそば
*ハムチーズの
 玄米フレークかつ
*コロコロ大根梅味噌和え
*おでん大根
*ピーマンと人参とごぼう天の
 甘酢豆板醤
*
ペンネとコーンとしめじの
 カレーチーズ焼き

*プチトマト

[gohan]
*にぎやかい
なり寿司

*洋ナシ

Usa8194
立冬ですね~ 空気も澄んでます・・

     バス通学のumi。家からバス停まで車で10分。帰りは いつも7時過ぎ。
                帰るころは もう真っ暗です・・・・・
      
『☆の形が見えるよ・・・・』
umiが 何気なくそう言いました・・
                    「星の形とな?」形って きらきら輝く形?
              あの 絵に書いたような これ→「
」????はぁ?
    ちなみに umiちん視力は両目とも なんと!
2.0」・・
 
いっくら目がよくとも 何億光年も遠くの」が 見えるわけはあるまいょ・・・
       でも umi曰く 「
なんか 形が見えるんよねぇ~ ホンマ・・」って 言うのです。
             それだけ 空の空気もクリア~なのでしょうねぇ・・・
    
        食品も来たので ちょっぴり冷蔵庫に物が増え ちょっぴりうれしい♪
          うれしくて作った『
にぎやかいなり寿司』・・☆の形がみえるとゆう
      umiの言葉にあやかり お星さんにしてみましたが 顔つけてピック突き刺したら・・
              ちょっと 痛そうです・・・ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
        え~ 今日のハムチーズかつは 「
玄米フレーク」を使ってみたのだけどぉ~
         パン粉より しっかりした食感で おいしぃぃぃーーー
♡♡♡
      

さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin  
    『ペンネとコーンと
        しめじの
    カレーチーズ焼き』


カレー粉・小麦粉・塩コショウを牛乳で溶いて ペンネ・コーン・しめじの混ぜ チーズをかけて焼くのです。
今日は 青シソものっけて焼いてみました♪


今日 卵をわったらね・・
                     ホラ↓・・・・



         Photo_2
              
 なんと ふ・た・ご。 なんとな~く うれしぃ
            
おととい いただいた洋梨?の切り口も なんとな~く
              
なんとな~く うれしかったので・・・
               今日は 『
ちょっとうれしい♪おべんとう

                     

                   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (6)

2007年11月 7日 (水)

+かさ地蔵のお恵みべんとう♪+

    117
             「みりんがないっっっ!!!!!!!」
          
今朝の私は この一声から始まりました・・・・・・・
             キッチンに ひとり立ち 一声発しました・・・・・・・

Gohan
[okazu]
*鶏つくね(梅・ネギ入り)
*ひじきサラダ
*白菜とカニカマと大根の
 ポン酢サラダ
*玉葱とさつま揚げと
 チーズの青のり揚げ
*ネギ入りだし巻き卵焼き
*スィートポテトもどき
*大根とじめじとベーコンの
 炒め煮
*プチトマト

[gohan]
*雑穀ごはん
 (シソちりめん・天かす入り)
*白菜の一夜漬け

*梨


Fuyu0504   
水曜日です・・・・・なんとかかき集まりました!!といいますか かさ地蔵さんの 「白菜」「大根」「さつま芋」のお陰で 旬な野菜のおかずで 水曜日を乗り切ることが出来ました~~あ~り~が~た~や~~~~~♪ 風サン 小踊り♪
がっ!!それは 良かったのですが・・・そうなのです!!「みりんがなかった!!」のです!! わたくしの おべんとにおいて 「みりん」は不可欠・・・「前もって 準備をしない。まっ どーにかなる!」という性格が 時々災いするのです^^; まっ・・今日もどうにかなりましたけど・・ しょうがないので きび砂糖とお酒で乗り切りました~ん
「つくね」
中には ネギと梅肉入り・・・・「スィートポテトもどき」は スィートポテトの工程をかなり省いた もどき・・

さて 今日のあっぷっぷ♪

     1pin
                 +++ 『ひじきサラダ』+++

            
もどしたひじきと茹でた人参に ピーナッツとマヨネーズ 
                鶏ガラ少々入れて サラダ風に味付けします。
              奥のおかずは 白菜とカニカマと大根のポン酢サラダ。
           オリーブオイルとごま油を少し入れると ドレッシングになっちゃう♪

              
   +++玉葱とさつまあげ揚げ+++

             
玉ねぎは荒くみじん切りにして さつま揚げはころころに
                小さく切ります。
             チーズを コロコロに切って加え 小麦粉と片栗粉・とき卵少し入れ
             混ぜて 丸めて揚げます。
               食べるとき お塩を少しかけて食べると おいしい♪


                
                    
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (2)

2007年11月 6日 (火)

+悩める火曜弁+

     116
       来たよ・・来たよ・・火曜日が・・・・
            今日明日と かき集め作業開始じゃぁーーーーー!!
        そして~~ さらに 来たよ来たよぉ~~~ 「
かさこそ地蔵さん」・・・。フフ・・

Gohan
[okazu]
*イカの煮付け
*栗の胡麻たっぷりメープルシロップかけ
*かぼちゃの磯辺揚げ
*カニカマと青シソの餃子の皮包み
*チーズレタスベーコン巻き
*♡卵焼き
*ごぼうと人参とちくわの磯辺かき揚げ

*プチトマト

[gohan]
*3色ごはん
 (ツナそぼろ・レタス・みじん切り卵)

62  
・・・火曜日です・・・

外は雨・・・朝イチで窓を開けると 湿っぽいけれど ひんやりっとした空気が入って 気持ちいいです・・雨・・嫌いじゃないのです・・・。
・・・・・さて 再び 火曜日です・・・・・
 ひと握り・・ふた握り程度に残っている 食材をかき集めます。こんな火曜日に 一役買ってくれたのは 昨日
いただいた『』。でっかくて きれいな栗。茹でて メープルシロップとごまたぁ~ぷりんと絡めたぁーーークリンクリン♪かぼちゃとかき揚げは 先日 お世話係ちゃん のところで見た『かぼちゃの磯辺揚げ』を いただいちゃいました^^* 「磯辺揚げ」と名がつくだけで ちょっぴりバリエーション豊かになった感じがしますv(゚∀゚v)

さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin

『三色丼』

 
ツナを軽く焼いて みりんとお酒お醤油で味付けして
そぼろ状にします。青野菜がなかったので 今日はレタス。卵は ネギ入り卵焼切りにしました♪梅干しも 結構合いますょ。
←私たちの お昼ごはんに・・・・と思ってたのですが・・
わたし 今朝 あまり食欲がなくて コーヒーだけだったのだけど・・・・10時過ぎに 小腹がすいてきまして
~~
食べちゃったょっ(゚`∀´゚) ぱぱちゃんには ちゃんとのこしてあります!!

     Img909f7bcazik6zj
 
本日はちょいと おまけ。
昨日と 今朝の「かさこそ地蔵さん」の贈り物。

Kasajizou_3  


コチラ→
万田酵素入りの大根らしく・・・ジャンボリーです!!50㌢のものさしと いい勝負!!昨日帰ったら 玄関先に置いてありました・・・・


そして 下の大根&白菜。
今日の朝 ガレージの横にちょこんとおいてありました・・・大根&白菜。冬の風物詩??です?ね?



Rough_living09


もういっちょ おまけ、あるょ。
 昨日 アマゾンで注文してた本が届いた・・・・お弁当本って あまり買わないんだけど これはすごく気になったので買ってみました。
 
Hon
           
・・・・・ワタナベマキさんの
        *
『サルビア給食室から・・おいしいおべんとう手帖』
          
・・・・・松本朱希子さんの
        *
『はじめまして かえる食堂です』

    
給食室に食堂・・・映画「かもめ食堂」を彷彿とさせ・・
      気になって仕方なかった本・・
     かえるさんの方は おべんとう本ではありませんが 
      センスがあって素朴で思った通りの すてき本でした。
    サルビアさんの方も おべんとう本とゆうより 
               器やカトラリー キッチン雑貨・・
   写真のレイアウトなどなど 料理からなにから 
                   めちゃわたし好みな本でした***
     おかずも 色別にわけてあったり 小さなヒントがいっぱいです♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

         

| | コメント (8)

2007年11月 5日 (月)

+めまい防止?べんとう+

   115
       足早に 日々が過ぎていくなぁ~
          小学校や中学校の頃って 1年1年をそんなに意識したこと
                                     ないけどなぁ~~
             早いとも遅いとも思ったことなんて ないけどなぁ・・・・
 
           しかし・・・昨日は ちょっと・・ ビビったぁ・・

Gohan [okazu]

*カレイの醤油みりん焼き
*ハモのすり身フライ
 (青のり・チーズ入り)
*じゃが芋とカニカマのポン酢サラダ
*花びらちくわ(かぼちゃ詰め)
*人参と蒟蒻のきんぴら
*△卵焼き
*小松菜と揚げの白和え
*プチトマト

[gohan]
*手まりおむすび

*朝もぎ柿

Aki051
今日はどんよりした1日でしたね~
  
 週末も連休とは 名ばかりでしたが・・・
はじめての出来事に ちょっと ビビった風サンです・・・・
 土曜も日曜も umiはサッカーの試合。土曜は高校生のチームと 昨日は 朝は隣の市のチームと 午後移動して 別会場での試合となかなかハードスケジュール・・・その 夕方に コーチから家に電話がかかってきまして・・「
umiくんの様子がおかしい・・」と。今までも 暑くて気分が悪くなったりとか ボールを顔面にくらったとか 吐いたとか・・・ちょこちょこあったのだけど(サッカーは激しいので 他の子も怪我とかいろいろあるのです^^;) 今日は ちょっと原因が見当たらないのに 急にめまいがして ぼーっとなってるって・・電話が・・・本人もこんなこと初めてだって言ってる・・・って・・・
これは 
尋常ではない!!ってこと?!急いで迎えにいったさっ!!
行ったら・・・・確かに 顔色は真っ青で ぼーっとしてる・・・なんか悪い病気?????
先生も 「これは 病院に行った方がいい」って 言われて 救急で休日診療のある病院に行ったのですぅ・・・
・・・・・・・・・・・で、どうだったかというと・・・・・「
特に 悪いとこなし」。まぁ・・ちょっと 貧血のケ?は あったか・・・・・でも たいして問題な数値ではないと・・成長期にはいろいろ突発的なこともあると・・・
 本人曰く 「
車の中で おならが2発出て ちょっと楽になった・・・」と・・・う~~む・・・
   思うに・・・サッカーの練習のし過ぎじゃないかなぁ~~ 休みもあまりないしね~
 まぁ 病院から帰って ご飯を食べるわ食べるわ・・・昼も サンドイッチ1つしか 食べてなかったってゆうし・・・・・ まぁ そんなことがあったわけで・・
 今日の「めまい防止弁当」ってゆうのは 無理やりなこじつけです゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚


 今日は特筆すべきメニューではないので  あっぷっぷなし・・・・

Photo




ちょっとだけ・・ちくわの中にかぼちゃを詰めて
ハムで 花びらにしてみました♪


 
そうそう・・
昨日も 一応 試合べんとうしたよ**

114

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2007年11月 3日 (土)

+部活べんとう♪+

       Photo
                    一般に 世間は連休じゃねぇ・・・・
                             でも   ・・・umiに 連休なし・・・・・
                  休みなのに・・午前中は学校の模擬試験。午後は 部活。
                            なので umiに 連休なし・・・

     
本日は 食べてすぐ部活なので 「簡単部活弁」。
           *4種サンドイッチ*
              :焼きそばサンド
              :ウィンナーとキャベツのマスタードケチャップサンド
              :ハム・レタスの辛子マヨネーズサンド
              :たまごサンド
            *朝もぎ柿

         Sss

      Sillust4
 今日の朝は ちょっと冷えましたねぇ・・・
        初めて 暖房つけました。

 Onndokei                    



最近は 朝起きて 窓開けて
外の温度計を見るのが習慣です。
 朝5時50分。今朝は 
2度
  ぼちぼち 寒いね・・・・

まだ 凍りませんね・・・
 我が家は 井戸水。
 
冬場は 凍ることもしばしばです
Line38
Asa_2
    朝 6時前・・・朝もやが かかって 空気が澄んでて・・・・
        わたしの 好きな光景です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    Banakanon


| | コメント (8)

2007年11月 2日 (金)

+幸せを呼ぶ?おべんとう?+

    Photo
             受験シーズンが近づいてくるねぇ~
            おととし 我が家も 中・高とダブル受験だった・・・
              ことに umiは 年末に突然 受験を決めたので 
            全く考えてもなかった私たちは・・・ 降って湧いたような状況に
          ダメもとで 受けるだけ受けてみぃ~ 運がよけりゃ~ 合格さぁ~
            って 明らかに「運」狙いだった・・・・・
              受験生諸君!!「運」も実力のうち?!よっ!!


Gohan_2 [okazu]
* 薄切り豚肉のチーズかつ
*大根とカニカマの酢の物
*千切りじゃが芋の梅肉和え
*♡卵焼き
 (ニンジン・ネギ入り)
*♡大学芋
*ゴボウとニンジンとハムの
    玉葱ドレッシングサラダ
*プチトマト

[gohan]
*四ツ葉おむすび


60 
「受験」・・・親が子供に出来ることって ホントないなぁ~ってゆうのが わたしの実感だった・・体調管理や食事ってゆうのは いつものことだし・・ 勉強は教えてやれないし・だから 受験」って結局 孤独な戦い?だよなぁ~~って・・・・親としてできること・・なんだろうなぁ・・って思った時 そうだなぁ・明日突然死んだりしないことかなぁ~って思ったでも それもわからないしなぁ~ 明日のことは予知能力でもない限りわからない・・・・まぁ これは私の主観であって みんな抱える想いは様々・・

 
さぁ!今日は・・「♡の大学芋」「♡の卵焼き」 そして「四ツ葉のクローバーおむすび」 試験に勝つ!!「豚肉チーズカツ」と 無理やりこじつけたような・・幸せを呼ぶおかず の ラインナップ♪
我が家には今受験生はいないが チラッと周りにいる受験生にエールを込めて・・・・・・?????

さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin 『じゃが芋の梅肉和え』

 
ジャガイモの千切りを透き通るまで炒めて だし醤油とお酒でほんのちょっと味つけ。
後で 梅肉と合わせて出来上がり♪

奥のは ごぼうとにんじんとハムの玉葱ドレッシングサラダ。ごぼうと人参は茹でてます。今回は ごま油も入れて 中華味。

わたし・・・ホント 千切り好きだなぁ~


  
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

Banakanon

| | コメント (4)

2007年11月 1日 (木)

+ボケ味べんとう♪+

    Photo
        今朝は コーヒーを飲んでる暇などないのだっっ!!
             一心不乱に作らないと 間に合わないのだっっ!!
      い・そ・げぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!

Gohan

[okazu]
*カラスガレイのみりん干し焼き
*ミニドック
*エノキダケのベーコン巻
*れん根とチーズ入りさつまのきんぴら
*マメマメ豆腐サラダ
*豆腐としめじのツナマヨ焼き
*くるくる卵焼き
*カレー味ポテト

[gohan]
*三色ごはん
 (鮭そぼろ・昆布・梅しそ)

1013
ひと雨ごとに季節は深まる・・とゆうけれど 今日は冷たい雨での始まりです・・雨は落ち着きます・・・・・・って!!落ち着いてる場やいではなかったのよっ!!今日のわたくしたち。
umiちん 今日は校内バレーボール大会。8時15分に体育館集合だから~~ いつものバスより
2本も早く行かんといけんとよっ!!6時半には 出んといかんとゅ!あせったよぉーー!! 起きたら もう5時過ぎよぉーーーーー(汗っ汗)
 おかげで ごはんのくまさん『あせりぐま』だわょ・・・・・ 最近のumiちん 『豆腐としめじのチーズ焼き』のおかげで 木の子嫌いを なんと!克服しつつある・・・そこで 今日は えのきも入れてみたよっ、ゴールは近いよ。
今日は サイドメニューたちが なんだか
ボケボケな味になったわけよ・・・焦ったからさ~~~ 思考回路が 狂いぎみだったのね~~風サン・・・『マメマメ豆腐うサラダ』はさぁ~ ごまみそマヨネーズ味なんだけどさぁ~ umiいわく「白和えじゃん・・・・」・・そう 私の中では *さらだ* umiの中では*しろあえ*・・・・
・・どちらにしろ ボケボケ味・・


さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin 『豆腐としめじの
    ツナマヨ焼き』


いつもの チーズ焼きを
 今日はツナマヨで~~
下味は 
  だし醤油のみです♪

さて 
今日は 果物をむく時間
節約のため 昨日作った
 
*かぼちゃっぷりん*
を デザートに
  持たせてみました・・・


Kabochapurin_2

おまけばなし するとさぁ~~~Kaban               
「はやくっ はやくっ!!」と パパちゃんをせかして出かけて行ったあと・・・はっと見れば umiのかばんが・・・・・
ボケボケ弁当が umiにまで 飛び火したかっ!!
焦ってさぁーーー サブバックだけ持ってでたんじゃん!!で ぱぱちゃんのケータイへ電話したわょぉ~~

「umi っ!メインバック忘れとる!!」
「はっ?今日校内大会じゃん、授業ないじゃん」 by・umi
今日は何のために焦ってお弁当作ったのか・・
根本的なことを忘れて ボケてたのは 風サンだった・・・
めでたし~ メデタシ~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »