« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

+お掃除べんとう♪+

     Photo
           10月も今日で終わり・・・・・・・・
           窓につく水滴が 今朝は一段と多かった。寒かったのね~
              でも 昼間はぽかぽか陽気。我が家のうさぎさんも
          気持ち良さそうに 半目を閉じて 「くぅ・・くぅ・・」お昼寝中・・・・

Gohan
[okazu]
*豚しゃぶ・酢味噌だれ
*ミックス餃子
*水菜の白和え
*カリカリベーコン入り
   巾着かぼちゃ
*△卵焼き
*いそぎんちゃくウィンナー
*ナポリタンスパゲティ
*プチトマト

[gohan]
*磯辺揚げ天むす

*柿&パイナップル

2

今日のわたくし 眠くて眠くて~~ きっと 昨日の保護者会の疲れだ・・・・・参観は 最後の辺10分くらい見ただけで ・・・じゃぁ わざわざ行かなくても良かったじゃないか・・ってことだが いやいや 今度12月の初めに umi達2年生は 「タイ」に7泊8日で学習旅行にいくので その説明会があったのだ。特に 学校に行くってゆうのが 嫌いなわけじゃないが 「集団の中に行く」ことが 普段 自分の使わない力なので 疲れるんだね~~無意識にね~~~

さて今日は 
「水曜日」
少しづつ残った食材の整理。冷蔵庫の「お掃除の日」。「いそぎんちゃくウィンナー」が テカッてます。

さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin

『ありあわせ
  ミックス餃子』

 
磯辺揚げで残ったちくわ・大豆・ツナ・チーズ・ねぎを入れて 半分やけくそな餃子・・・ほんと 残ったもの混ぜたよ!!!ってな 1品。
特筆すべきことはない 1品なのであった。
でも それなりに美味しいのだった・・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
Banakanon 

| | コメント (8)

2007年10月30日 (火)

+「黄金」なりそこねべんとう+

  Photo
       なぁ~にもない田舎でも 目の前に広がる田園風景は
         四季折々に いろんな表情がある・・・・・
           今 目の前の山々は お祭りのように
            楽しそうだ・・・1日1日 日を追うごとに
                賑やかさを増してるよ・・

Gohan
[okazu]
*鶏ささみのパン粉焼き
(デミグラスソースかけ)
*くるくる海苔ちくわ
*人参とごぼう天の
  ピーナッツゆかり和え
*ほうれん草と
カリカリベーコンサラダ
*じゃが芋のトマトソース煮
*玉葱の卵とじ
*大根ソテー・ネギ味噌かけ
*ポチトマト

[gohan]
*黄金チャーハンに
 なり損ねたチャーハン

*柿&パイナップル

Mstyl44

今日は umiちんの 保護者会。
コレから ちょっくら行ってきま~す☆
参観 来るん?くるんなら 最後の方にして・・国語はみんなあてられるけ~ 最後の方なら もう当たった後かもしれんけん!!」 ふふ・・そうはいくか・・・一番後ろの席らしいから 行ってしっかり話しかけてあげるょ・・・な~んて 窓の影からこっそり 覗いとくよ♪
 今日は 「黄金チャーハンにする!!」とはりきっていた風さんであったが ごはんにしっかり雑穀を入れたため 黄金どころか・・・なんじゃこりゃ・・・
しくったぁーーーーー!!鉄則、黄金チャーハンをしようものならば 雑穀入れるべからず!!


さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin 『鶏ささみのパン粉焼き
  デミグラスソースかけ』

 
ささみには軽く 塩をしてパン粉をのせ 230度のオーブンで10分焼く。一度出して デミグラスソース・バジルをかけ もう一度2・3分焼く♪
今日のデミグラスソースは 
栗原はるみさんのレシピ応用。
お好みソース・トマトソース・赤ワイン・月桂樹・塩コショウでちゃちゃっと作った なんちゃってデミですぅ~~

そして ぱぱちゃんに好評だったのが・・これ

Daikonnhato
大根を♡に型抜きして ちょっとだし醤油をつけて焼いて
ネギ味噌と梅干しをのっけたもの。大根は 畑の初もぎ大根です♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (2)

2007年10月29日 (月)

+数々の☆めぐり逢いべんとう+

  10
          
            ・・・・・月曜日の朝4時半 窓を開けて 空気を入れて
                 お湯を沸かして 目覚めのコーヒーを飲みながら 
                     お弁当&朝ごはん支度です
              10月も残りわずか・・・
                     この1週間も 穏やかに過ごせますように・・・

Gohan [okazu]
*おから豆腐ハンバーグ
*焼きツナペンネ・パセリ風味
*もやしとハムつる紫のポン酢サラダ
*ウズラ煮卵のベーコン巻
*W芋芋・きんぴら梅肉和え
*ビビンバ・ミニドリア
*プチトマト

[gohan]
*雑穀・めぐり逢いごはん
(シソ・おかかふりかけ・かにさんウィンナー・人参☆)

*朝もぎ柿&パイナップル

Autree5 週間の秋休みも終え いつものように和歌山に旅立ったsora。いつもの月曜日の光景です。
週末 umiはいつものごとくサッカーの試合でしたが昼を挟まない試合設定だったので お弁当はいらなかったのだぃ!

 
さて 今朝も コーヒーを飲みながら しばし冷蔵庫の前で ぼーーーーーと メニューを考えていた・・・・そしたら はっと 何かが舞い降りた!!そう・・それは「めぐり逢い」フッフッフッ・・・めぐりあってもらおうじゃないかっ♪
そなわけで まず めぐり逢い・その①『
おからと豆腐のめぐり逢いハンバーグ』昨夜のオカラがあまってたので おからの兄弟?豆腐との再会。鶏ミンチも少し足して ハンバーグに!!めぐり逢い・その②『じゃが芋とさつま芋のめぐり逢いきんぴら』芋同志でありながら けして一緒にならない二人?そんな二人を会わせ 人参と揚げと梅の力も借りて 素敵なキンピラに♪めぐり逢い・その③『二つに分かれたカニさんウィンナーの奇跡のめぐり逢い?』ちょっと 苦しかった?コレ・・^^;
今日は 時間があったので 顔つけて遊んでみましたょん。
このめぐり逢い・・先日
 すてら♪ちん とこで ウィンナー劇場を見たので その残像があったのね~~きっと。すてら♪ちん 風サンも めぐり逢い劇場仕立てで攻めてみたよぉ・・

 え~~ あとは・・「焼きツナペンネ」は 風サンの定番の焼きツナとカレー味、今日はバジルとパセリ風味。
「ビビンバドリア」は 夕べのホットプレートビビンバの余りを活用です♪


さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin



『いもいもきんぴら
      梅肉和え』


じゃが芋と さつま芋と人参を
千切りにして炒め 
ベーコン・揚げも加え 
みりんとだし醤油をほんの少し入れて味付けする。
 仕上げに 梅肉を加え 和えて出来上がり!!
風サン的に お気に入りな1品となりましたぞぉ~~~







さて・・・おまけ画像+++++++

今朝ももぎ採っった 「柿」。
家のデッキから ひょいっと採れる位置にあります・・・・その柿の木の 後ろにある カエデが 只今紅葉まっ盛り~~~~この葉と葉の間に やさしい光が降り注ぐ様子は 気持ちを穏やかにしてくれます・・・なんとなくすっきりしないとき ここに座ってただいるだけで・・・・。 行事的なものではなく 体で 空気で季節を感じるしあわせが この小さな庭にはあります・・・

 華やかで大きな幸せも そりゃそれでいいけれど ささやかな小さなしあわせさがし・・・それが 自分の身の丈にあってるような気がします・・・・・


Photo_2


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (12)

2007年10月26日 (金)

+オムそばになり損ねたお弁当+

   Photo
      さめざめとした 雨の朝になりました・・・・
        7時過ぎても 外はいつもより暗く・・・・・
       でも 雨は 落ち着きます。乾いていた畑も潤います。
         庭から見渡せる景色が 
             いつの間にか 紅葉へと移り変わっています・・

            
Gohan [okazu]
*ハムチーズの天ぷら
*ほうれん草と人参と揚げの白和え
*れん根とごぼうとハムのごま味噌サラダ
*大根と蒟蒻のXO醤炒め
*オムそばになり損ねた焼きそば
*♡卵焼き
*プチトマト

[gohan]
*ミックスごはん
(大根葉とちりめん・しそ・おかかふりかけ)

Kit32

元々 根菜類はスキだけど 最近特に根菜類に目が行きますね・・昨日はキンピラに・・今日は『ごまみそサラダ』にしてみました。そしてなり損ねの『オムそば』・・・・・に しようと 思って薄焼き卵を焼いたら・・・・・ヤブレタ・・・・・がちょん!だっ・・・それで 急きょ、無傷だったとこをくり抜いて のっけときました~~~今日の密かな イチオシは『蒟蒻と大根のXOジャン炒め』砂糖醤油でもなく 豆板醤でもなく・・テンメンジャンでもなく 使う頻度は少ないXOジャン。大根とこんにゃくにしっかり味がついて なかなかイケてます!!

さて 今日のあっぷっぷは?

Pin 『根菜ごまみそサラダ』


れんこんとゴボウは茹でておく。
 たっぷりのすりごまと味噌・マヨネーズ・マスタードを混ぜて ハムを足して和える♪
    味噌と マスタードがポイント!!

ちなみに・・・・

 この器 soraが 陶芸の授業で焼いたもの。今年 選択で「陶芸」をとってるsoraちん。先月 自分たちで窯に火を入れ 交代で番をしながら 焼いたのです。
しかし・・・これ、底が厚くて 小さいわりに異常に重いのです~~~


 
 今日もsora弁あり♪
Soraben_5

 




   
今日は サービスショットありょ!!

   

 
「エン麦」大好き うさぎさん♪
      この袋の音を聞くと すんごい勢いで ぶっとんできます!!
  待ち切れずに 頭つっこむ うさぎさん。
 
          この子は 
「かりん」

 
     Karin_2

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

Banakanon
 

| | コメント (9)

2007年10月25日 (木)

+風サンお得意♪ナンちゃってべんとう+

     Photo
           遠くで 風がないています・・・・
            川面も さざ波のようにゆれています・・・・
          天気が 崩れるのかな? 何となく くすんだ1日。
              
           木曜日は ぱぱちゃん 午前中だけお仕事。
         食品の届く日なので 
              配送のお兄ちゃんと話すぱぱちゃんの
          ばかでかい声が 響いています。ばかでかぱぱちゃん。


Gohan [okazu]
*カレーちくわフライ
*大根とにんじんの炒め煮
*3種キンピラ
(ごぼう・蓮根・さつま芋葉)
*チーズとさやいんげんの
       ベーコン巻

*ケチャップカレーウィンナー
*ビビンバだれの焼き肉
    松の実のせ
*パイナップル


[gohan]

*なんちゃってビビンバ!!


I25




木曜日は 私も午前中はお仕事。(といっても 隣なんだけど・・)木曜日は なんだか 1週間の中でも 忙しい日。でも 食品が昨日今日で届くので 冷蔵庫の中身も 潤います♪
今日 おかずを詰めてて 「
あれぇ~~~??1品分 隙間が開いてるょ~~」ってなことで もう他に作る時間もなく パイナップルに 大きな顔してもらうことに・・・!!『カレー入りちくわのフライ』は 昨夜の残りのカレーを ちくわの穴に詰めて 衣をつけて揚げました。本日わたしの ひそかなんお気に入りは『3種キンピラ』。ごぼう・蓮根・さつま芋葉のキンピラ。根菜類大好きです♪千切りも 大好きです♪

さて 今日のあっぷっぷは?

1pin 『なんちゃって
   ビビンバっ!!』


ご近所のパン屋さんのお友達に教えてもらったレシピ。ホットプレートで作る、ビビンバ!!今日は フライパンで作ったけど・・・☆ 風サンは 分量はいつも
適当なことが多いけど このタレ、 分量をちゃんとしないと なんかいい味にならないのだ。

 <タレの分量>
 ・醤油・・大6 ・酢と砂糖・・大2 
 ・ごま油・・大1 
 ・七味、にんにく、しょうがすりおろし少々
  ・ネギ・・適宜
 <使う具材>
 ・にら、もやし、にんじん、豚シャブ肉
   レシピのお肉は 牛肉なんだけど うちは牛肉を食べないので ブタのしゃぶしゃぶ用でやってます!!


お肉は 小さめに切って タレ半分の中に少し漬けておく。ホットプレートに油をひかず!お肉・野菜を炒める。ごはんを入れて 軽く混ぜ まんべんなく広げて 焦げ目がほんのりつくまで じっと 待つ・・・焦げ目がついてきたら ひっ繰り返し 残りのタレを入れ さっと混ぜて出来上がりっさぁ!!
混ぜ過ぎないこと ポイントよ!!

Soraben  本日も sora弁あり☆

 umiも 3日間の中間試験が終わったのだけど・・umiの試験には ちょっぴりおもしろいところがある。
   と いうのは・・・・
 試験問題の最後に おまけ・サービス問題が1問あるってとこ♪今回の数学のテストの最後の問題ってゆうのがね~~
 
「新聞紙の中に挟んである お寿司ってなぁ~に?」・・・ってゆう
     なぞなぞだったらしい・・・・5点だったかな?
   ちなみに umiは すぐわかったらしいけど・・・・答え わかる?
・・・「チ・ラ・シ寿司」。


    


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


Banakanon
    

| | コメント (6)

2007年10月24日 (水)

+秋色べんとう♪+

    Photo_3
        風サン・・・しばらく ショック状態・・・
           今日は いつもより長かったのにぃ~~~~
       投稿しようと ポチンしたつもりが・・・消えたっ!!全部きえて もた・・
            今日の お弁と記事・・・消えてもた・・最初からやり直し・・
          気晴らしに *風音*の方 アップしてきた・・・
Gohan_2


[okazu]
*ホタテフライ
*炒り豆腐
 (昨夜の使いまわし)
*さつま芋の葉っぱの
ベーコンチーズ巻きネギ味噌添え
*かぼちゃの素揚げ
*豚肉とじゃが芋とインゲンとさつまあげの煮物(肉じゃが?)
*くるくる卵焼き
*うさぎさんちくわ
*ウィンナー
*プチトマト

[gohan]

*四角むすび
 (大根葉と梅海苔・ネギ味噌)


*朝もぎ柿

Mstyl24_2

4日ぶりのおべんとうは 
なんだか『秋色弁当』なのです・・・・

体を温めてくれる根菜類・風サンちのへなちょこ畑の大根葉・庭先の朝採った柿・・・いただきかぼちゃ・・・
『うさぎさんちくわ』は mamaちゃんのをいただきましたっ!!
え~~ 殺気の・・さっきのショックの余韻があって・・さっきは こっから ずらずら書いてたんですが もう気力がないので 省略。
 あっ 一つだけ・・『さつま芋の葉っぱ』を使ったおかずは 先日
*きまぐれ*風音*で アップした ++どんぐりさん++の贈り物です♪

さて 今日のあっぷっぷは?

1pin_3 『大根の間引き菜と
  ネギ味噌のおむすび』


へなちょこ畑の大根の葉を 間引きました・・
 で それを 塩・七味・酢で一夜漬けに・・・それを刻んで 胡麻・だし醤油・かつお節と混ぜま~ゼ♪上に ちょこんと ネギ味噌のせて 朝ごはん。
お弁当はネギ味噌を中に入れました。.........なぜなら・・・umiちんが 「
外にぬったら ぬとぬとする・・」ってゆうから・・ぬとぬとって・・・ぬとぬと。。

 Photo_5
ちなみに ネギ味噌は・・
  
ごま油で ネギを軽く炒め 麦みそを入れて みりん・お砂糖・七味少々で味を整えた おかず味噌。あとで ごまた~っぷり入れます!!


 Soraben_3 
今日は 久々『sora弁』もありま~す。
 

    soraが 1週間秋休みなので ついでに作ったょ~~
    若干 手抜きなのが・・ばれた????




    

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2007年10月23日 (火)

**..カラダが求めるものを..**

**わが家の 優秀選手>梅干し<**
Umwbosi

「梅は 
  今日1日の難逃れ」

 
先日みた 映画+めがね+の中に度々出てきた言葉です。

私も ほぼ毎日 梅干しを食べる習性がある。
風邪をひきそうなとき ひいたとき・・必ず梅とショウガをお湯にといて 飲みます。薬を飲まない我が家では この「
梅ショウガ湯」が特効薬なのであ~る。発汗作用もあるし 咳止めにもなるしね♪

実際「
」には 殺菌効果・疲労回復・胃粘膜の強化・活性酸素を消すなのどの効果があると言われてます!
おにぎりに入れると 菌の繁殖を抑えるとか 二日酔いに良いとか 殺菌効果・胃粘膜強化効果があるので口臭にもいいといわれてるし・・・・

こんなに重宝な「
梅干し」。 毎日食べるので 化学塩(血圧をあげるのは化学塩)ではなく 自然塩を使って 自分で漬けてます。

めがね」を見てから 梅干しへの愛着度が益々UP

Table_s_2
 
風サンの 「へなちょこ畑」の冬野菜さんも 日々むくむくしてきました・・・
    苗を買ったとこの おじちゃんに
「白菜は 巻きだしたら追肥しんさいよーーー」
  
 念を押されたので 今日やりましたです、追肥。
            Hatake
                     キャベツの周りを チョウチョが飛び交ってます。
                                狙われる 野菜たち・・
                            負けるな!!へなちょこ野菜たち・・・・

| | コメント (10)

2007年10月22日 (月)

**小さい秋 みつけた・・**

 
 今日から3日間 umiは中間試験だょ。
   お弁当も ちょっとだけ休憩・・・・
 
  昨日は 
umiのピアノの発表会だった。
 ほんとはね 
soraの運動会もあったんだよね・・・・・
  
soraの学校は 和歌山ってこともあるし umiの送り迎えの
       都合を考えると どーしても soraの方が無理だった・・
 すまぬ、
sora。そんなsoraは 今日から1週間 秋休み

Photo  

昨夜は 遅くなったし・・メニューが思いつかなくて・・・ お弁当のおかずのような夜ごはん。はぁ~~~つくづくお弁当が体に染みついてんのね~ 

ちなみに コレ最近のおなじみ

*焼きツナパスタ
*いろいろ野菜の
ポン酢オリーブオイルサラダ

そして・・・
 我が家は 毎晩 
「納豆」を食べやんす。

豆腐とねぎとだし醤油で!!
朝ではなく 夜に・・・・・


Piano umi ピアノを弾く・・の図。

umiの教室は ソロだけでなく アンサンブルあり
歌あり ドラムあり シンセサイザーあり クイズあり・・・仮装あり?など 企画も楽しい♪


今回 ソロでは 
TOKIOの『宙船』と
嵐の『
Love So Sweet』を弾いたのじゃ・・
去年はクラッシックを・・(モーツァルトのトルコ行進曲)弾いたから 今年はノリがいいのを弾きたかったらしい。
練習不足で 間に合わないかも~~~って思ってたけど なんとかなりました・・・



Pianokaki Photo






1年に1回の この「フレンドシップコンサート」の企画は 先生自身も とっても大変で 寝る間もなくなるくらいだと言われてます。忙しさの中で 季節ノ移り変わりも忘れてしまいそうになるくらいだと・・・・でも 季節を忘れてはいけないなぁ~と 今回は特に「秋」を意識して プログラムの中にも 「秋」をいろいろちりばめられていました。そして・・・・入口の受付の横には 休憩にどーぞ♪と お茶と 秋の味覚 秋を感じるお茶菓子が用意されてて・・・細かな気配り・・・先生・・そりゃ 大変だぁ・・・でも うれしい演出です。
それに 先生の最後の言葉はいつも 印象的なのです。
今日の言葉も さりげなく すてきでした。
 
「みんなのレッスンを見ていていつも あっ!みつけたっ!って
   ことがいっぱいあります・・・・・みなさんも 今日の小さな秋みつけたの歌のように・・ちいさな気づき・・みつけてみてください・・」
ってね。

わたしはいつも このコンサートのオープニングで涙が出る。
みんなこの日のために 何か月も何か月もレッスンして・・・
       成功しても失敗しても あっという間のこの1日。されど この1日。
 成果をあげられる子 緊張でなんどもなんどもつまづく子 ・・・
    いつもなら絶対しないようなミスもしてしまう子・・・色々です。
 それまでの過程を知ってる人なら わかってもらえても 初めて聞く人は
   ミスしてしまえば それが印象として残ってしまう・・・だから 
          みんなのいろんな過程を いろんな頑張りを思うと涙がでちゃうんです。。
     それぞれの成果の集結 成果を抱え 不安や緊張を抱え 集結。
  だから 幕があがる瞬間って 感無量になってしまうんですね。
 今年は さらにシニアの生徒さん3名も出演されてて ひとりは 弾き語りもされてた!!
      みなさん 60代ですょ!!!
          いくつになっても チャレンジ精神忘れない その心意気にも感激だった♪

     
みんな よー 弾いたね~~~~~ すごいよ みんな♪

         
今日の記事『きまぐれ*風音』とリンクしてるので 時間が許せば
                      覗いてみてね~~~~


 

                           にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

| | コメント (13)

2007年10月19日 (金)

+行くの?行かないの?戸惑いべんとう+

Photo_2
          とりあえず・・・いつもの時間に起きて 
        いつものとおりお弁当は作ったのです・・・・・・が・・・・
Gohan

[okazu]
*鶏唐揚の甘酢ネギがけ
*大根と人参と竹輪の酢の物
*水菜とカニカマのマヨネーズあえ
*じゃが芋とウィンナーのカレー炒め(バジル風味)
*こんにゃくの甘ピリ炒め煮
*だしまき卵焼き
 (カニカマ・ネギ入り)
*プチトマト


281
「行ったの?行かなかったの?」
・・・・・・・・・休んだのょ・・・umiちん・・・

熱は36.9度に下がったのだけど
無理すると あさってのピアノの発表会に出られなくなったら ヤバイので 休むことに・・・した。umiが 「
朝になって行けそうだったら、行く」って 言ってたので とりあえずおかずは作ったのよ・・・・で そのままお昼ごはんとなった・・・・↑の 白いものは『バナナヨーグルト』。

 自分が作るお弁当の傾向の一つとして 
「カレー味」の物が多い!とゆうこと・・今日もあります。「がじゃいもとウィンナーのカレー味~~」今日は ほんのりバジル風味。

さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin 『鶏唐揚の
    甘酢ネギがけ』


酢・お砂糖・みりん・お酒をひと煮立ちさせて
ごま油を少し加えた甘酢に しらがネギを みじん切りにして から揚げにかけた1品。好みで 七味をちょこっとかけると いいかも・・umiは 七味OKなのだ!!


さて さて。
あしたは 第三土曜。学校がある日。
行けるかなぁ~~
まっ 今見たら 中間テストの勉強もせず 部屋の片付けに没頭しておりました・・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon

| | コメント (12)

2007年10月18日 (木)

+発熱べんとう・・・+

       Photo_2
              予感はしていたが・・やっぱり・・電話が
                     かかってきちゃったなぁ・・・・・・・
Gohan
[okazu]
*さつまあげの胡麻ボール
*くるくる海苔しそちくわ
 (カレー味)
*焼き鳥
*大根の炒め煮
*人参と水菜とカニカマの
 ポン酢サラダ
*豆腐グラタン
*レンコンの
   しそチーズ包み揚げ

*ポチトマト

[gohan]
*○・△・□むすび

15

昨夜 umiがめずらしく 発熱・・・・
 (あまり病気をしない子なのだ・・・)
38.4℃あって 「明日はヤバいかも?」って思ってたら 今朝は 36.4℃に下がってたので いつものように登校・・・
・・・・・・・・と 思ってたら・・・ 午後 学校から電話。
「37.6度の熱があるんだすが・・中間試験も近いですし 無理するといけないので迎えに来てあげてもらえますか?」と。やっぱ・・でたか・・熱が。ハイハイ 参りますょ。参りましたょ。そして 今 下痢Pしたらしい・・・・ 風邪か・・喉いたいって言ってるし。
わが家は お風呂に入ってすぐ寝て治す!!のです。薬も飲まず 生姜梅湯を飲んで寝るのです。風邪で 病院に行ったことがありやせん・・・・・

 
そんなこんなで 今日は お弁当も半分残してましたねぇ~~~
             今日は おべんとうブログの方で あちこちで見る
                 
「ちくわのくるくる巻き」に挑戦!!青紫蘇と海苔入りでね♪
                                カレー粉も ふっかけてみたょ・・
            
「さつまあげの胡麻ボール」は 一度がががががぁぁl---と
       潰して 玉ねぎのみじん切りを茹でたものと混ぜ 丸めて揚げました。
                
  
さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin_2 『レンコンの
シソチーズ包み揚げ』


間に 青シソとチーズを挟んで 衣にこれまた 赤シソをふりまけてみました~~

密かに わたしのお勧めは(ひそかにしなくてもいいのにねぇ・・)
 

「人参と水菜とカニカマのポン酢サラダ」
   なんだよねーー♪

Kakepon_2 ずーーと前にも登場した
  
チョーコーのかけぽん
これと オリーブオイルで おいしいさっぱりサラダがちょちょいっとできちゃうのだぁ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon
 

| | コメント (6)

2007年10月17日 (水)

+残り物大活躍べんとう+

   Mstylmini5       Photo
    朝5時・・外はすっかり暗いのよ・・もう 記憶にないほど?明るくなってから
 目覚めましたぁ~ってことが ない・・・ん~む・・・・まぁ 早起きすると
        早いうちに 朝の家事が終えれるから 得っちゃー 得よねぇ~
           お弁当作ってる人は 大体 早起きしてるよね・・・
             今日も暗いうちから ウゴメク 風サン・・
Gohan
[okazu]
*ひじきサラダ
*きんぴらジャガイモ
*トマトライスコロッケ
*満月ちくわ
*パスタ稲荷
*ドレッシング和えごぼう
*大豆とさつま揚げの
          モチモチ照り焼き
*たたきごぼうの
  玉ねぎドレッシング和え
*煮栗
*プチトマト


[gohan]
*雑穀格子ごはん

Autree5

水曜日は いつも一番メニューに悩む日・・・・・・・・水曜のお昼前木曜のお昼過ぎに分けて 食材が届く。だから水曜の朝少しづつ残った材料を駆使するのだ・・・・。野菜類は 大体 自分で植えてるか近所の人に貰うかなので 買うことは少ない。時々は買うけど・・・

さて・・今日は・・「
きんぴらジャガイモ」は昨夜の残り。私って 線切りものが多いんだよね~ このじゃが芋のきんぴらは シャキシャキ感がいいです!!・・・「ひじき」は 最近 煮るのより サラダにするのに凝ってる・・「ごぼうのドレッシング和え」は 叩いて茹でたごぼうを玉ねぎドレッシングで和えたもの・・簡単でおいしい1品。

さて 今日のあっぷっぷは 3品です♪

3pin
                    『トマトライスコロッケ』
 
              夕べ 『トマトドリア』をして ご飯が残ったので
                 ころころチーズを入れてライスコロッケに♪

                        
『パスタ稲荷』
                   
揚げにだし醤油をつけて少し焼き 
             中に焼きツナとゆかりのパスタを入れた「パスタいなり」♪

                 
『大豆とさつま揚げのモチモチ照り焼き』
             
小麦粉・片栗粉・きなこを耳たぶくらいの固さにネって
                中に 大豆とさつま揚げを切ったのを混ぜ入れて
                      照り焼きにしたシロモノ♪

    
食材はちょこっとづつになるけど 一番創作意欲の湧く日でもある 水曜日☆

                     
    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (14)

2007年10月16日 (火)

+3&3?お楽しみお好みボール弁当+

Photo_2                              今朝の「北海道」は 3度しかなかった!!っていってた!!さっぶいのね・・・ブルンブルンだね・・・・我が家も ついに ストーブ出たょ・・点火は まだだけど・・・・
[okazu]
*餃子の皮包み・3種
 (カボチャ&チーズ・ハム&チーズ・ツナ&チーズ)

*お好みボール3種(チーズ・竹輪・ウィンナー)
*じゃが芋とかぼちゃとハムのころころサラダ
*人参ときゅうりとカルカリ油揚げの玉ねぎドレッシング和え
*薄切り豚の生姜焼き
*★型ハム&チーズの串刺し
*プチなトマト


Gohan_3
[gohan]
*サラダ巻

*グレープフルーツ


I4

何処やらは 初氷もはったって言ってたぞぉ~~~ どこやぁ~~~
 さて 今日は火曜日・・・おかず材料が
残り少なく・・というか「チーズ」が異常に残った週だった・・・。今日は しこたま入ってるょ・・・(^^;)
かぼちゃもたくさんいただいてるので あの手この手で消費中。「コロコロサラダ」は じゃが芋と
かぼちゃを茹でてマヨネーズとマスタードで和えたもの。「人参ときゅうりとかりかり揚げ~」の 玉ねぎドレッシンは 玉ねぎをすりおろして 砂糖・酢・みりん・ごま油・塩コショウで作り置きしてるドレッシング。重宝なのです!!

 星型のハムに 顔をつけて・・串刺し・・
串刺しにされても にこやかなお顔さん


さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin_2 『お好みボール』


キャベツ イカ天 ねぎ入りの 関西風お好み焼きの生地をベースに タコ焼き器で焼きました。中味は 食べてからのお楽しみ♪チーズかなぁ?ちくわかなぁ?ウィンナーかなぁ?
これは ちなみに 「
チー」でしたけど・・・

後ろの 「にんじんときゅうりとカリカリ揚げの~」は 油揚げをカリカリに カラ炒りするのがポイントです。さっぱりして 食べやすい。
ちなみに このきゅうりはご近所のおばちゃんからの頂き物です。まだ キュウリがなってるんですね~~
今年は ほんと よく野菜を頂きます

ありがたやぁ~~~~~~

寒くなってまいりましたが・・ 大好きな冬が近づいて うれしい風サンです・・
 
そういえば・・umiって 小学校の時は ずーーーーーっと 6年間 1年中「半そで・半ズボン」だったなぁ・・・・・・・・

・・・忘れてた・・「3&3」って言うのはね お好みボール3種、餃子の皮包みも3種ってことでしたのです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon
 

| | コメント (2)

2007年10月15日 (月)

+高いカロリーべんとう+

Photo 昨日も お弁当作ったょ。

[okazu]
*オムスパ
*串刺しウィンナー
*人参とカボチャのかき揚げ
*くるくるのり巻き磯辺揚げ
*鶏とじゃが芋のフレンチソテー
*五目煮
*そうめんかぼちゃとキュウリと
 焼きツナのドレッシング和え
*プチトマト
Gohan [gohan]
*E・Tに見える雑穀ご飯
(おかかふりかけ・シソ・コーン・おかか)

*グレープフルーツ   &
  バナナ

D5cb5f6819f6e36ca2e9e9acede8c8e7
最近 夕方の空が にぎやかです・・・
晴れていたと思ったら 急に 雲が立ち込めたり・・・突然 空が 燃えたり・・・ 短い秋が 速度を速めて走っているようです・・・

今日は なんだか高カロリーかなぁ~~
注目すべきは 「ごはん」なのですが・・・
♡の型を置いて その周りに おかかのふりかけを 中にシソを入れてみたのだけど・・ハートに見えるだろうか????
そんでもって 「
ん?・・なんだか・・」ヨコにしたら E・Tに見えてきた・・・・・・ 「オムスパ」ですが 「オムレツ」でもなく 「おむそば」でもなく 中はシメジとベーコンの「パスタ」。 なので『オムスパ』。

さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin 『鶏モモとじゃが芋の
   フレンチソテー』


じゃが芋をあらかじめ茹でておいて 鶏肉は
焦げ目がつくまで オリーブオイルでしっかり焼く。
焼けたら ジャガイモを入れて混ぜ 塩・胡椒少々
 にんにく醤油少々で味付けし 最後に ドライバジルを振りかける。
ちょっと フレンチなソテー♪
ごはんで食べる時は 最初に にんにくをオリーブオイルで香りづけしておくんだけど お弁当なので 
ニンニク醤油のみ ちょっぴり使うのみ。

  
土・日は umi サッカーの市内大会新人戦で
見事 優勝!!
久々に 迎えに行って 試合の後半をちょっと見ました・・・。umiは 左ききなので

 左サイドのDF。
・・・おぉ~~ 走ってました・・・

Umi

 

                                     こんな日も あります・・・・・・・・・・・ Sora にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2007年10月13日 (土)

+簡単・新人戦べんとう+

     Photo
      ++ホットドック風サンドとクラブハウス風サンド++

  Rough_kitchen38

今日と明日は 市内の新人戦。3年が抜けてから はじめての
公式戦です。7時集合だってゆうから 今朝も5時起きだぁ~~~
もう 何週間 朝寝坊してないだろう・・・・・・
 
 「
ホットドック風」の方は マスタードとキャベツをはさんで
 「
クラブハウス風」の方はハム・薄焼き卵・トマト・きゅうりのマヨネーズあえ
            
 ピザソースをはさんでます♪
       「クラブハウス風』の時は ピザソースを使うと 
                     なかなか一味ちがってGOODです☆

                    

                                
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (2)

2007年10月12日 (金)

+急げ!急いだ!やるじゃん?べんとう+

Photo 今日は いい日だった・・ほんとにいい日だったので お弁当アップも こんな時間に行っておる・・

[okazu]
*里芋コロッコ
*エビ胡麻フライ
*豚の味噌だれしゃぶしゃぶ
*具だくさんひじき煮
*アスパラと人参のピーナッツおかか和え
*カラフル卵焼き
*ポチトマト


Gohan_2 [gohan]
*まっくろくろすけ&かつおすけ

*バナナ&グレープフルーツ

I7
今日は お友達と有意義な1日を過ごすため いつもに増して 慌ただしい朝となり 「いっそげっ!!いっそげぇぇぇーーー!!」ってことで いつのも風サンスピードが 1割増程度早かったかもしれない。(ん?たったの1割・・・?)やっぱり 火事場に強いかも・・・・

 
気づいた方がいるだろうか・・・今 上のおかず欄を見ると 「里芋コロッケ」が「コロッコ」、「プチトマト」は「ポチトマト」になってる・・・でも ちょっとこの響きが 可愛く感じ 気に入ってしまったので そのままにしときます♪)

今日の「まっくろくろすけ」は チーズがなかったので 目をかまぼこにしました。卵焼きは 先日久しぶりに ピンクのかまぼこを買ったので 人参・ネギと3色に。これくらいにすると カラフルじゃね♪ でも・・・○のはずが 急いだので変形してた・・・。

さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin_2 『豚の
  味噌だれしゃぶしゃぶ』


これって てっとり早いおかずになるね☆
タレは玉ねぎドレッシングに味噌とゴマを混ぜた味噌だれ。早く出来て おいしくて GOO!!

もう1品は・・・

『里芋コロッ

ちょっとネバリがあって 変わった食感が楽しめて
これまたGOO!!
中味は コーンとハム。






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon
 

| | コメント (6)

2007年10月11日 (木)

+umiリクエストべんとう+

Photo 週に1回くらいは 聞いてやるかっ・・・

[okazu]
*ハムチーズのりかつ
*大豆とウグイス豆とちくわのかき揚げ
*キャベツと人参とコーンのコールスローサラダ
*ハッシュドポテトカレー味
*さつま芋のメープルシロップ絡め
*焼きツナとゆかりの和風パスタ
*♡卵焼き(ネギ・かまぼこ入り)
*プチトマト

Gohan [gohan]
*雑穀4色ごはん
 (ちりめん・紫蘇・焼きツナ・くまさん人参)

*バナナ&グレープフルーツ


Mono8
今日のおかずは パスタと卵焼き以外は umiリクエストのメニュー。1週間に1回くらいは 「
何がいい?」と問うてみる。「大豆とちくわのかき揚げ」は ホント大好きで 登場回数多いんだけど・・今日は ウグイス豆もあったので入れてみた。「コールスロー~」は 野菜を茹でて ぽん酢とマヨネーズでサラダに。
umiは 「
さつまいもの何か・・」ってことだったから 千切りにして炒め だし醤油少しと 最後にメープルシロップを絡めてみたよ・・
とにかく umiは お醤油少し入れて焼いたツナが大好き♪
これだけでも いい!!ってゆうくらいナノダ・・・


さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin 『焼きツナと
ゆかりのカレーパスタ』


ツナにお醤油を少し入れて カリカリに焼き 細めのパスタにゆかり・だし醤油少々・カレー粉少々で味をつけ
最後に混ぜて 出来上がり
♪♪♪
ちょっと 和風なパスタで おいしいです。
カリカリツナが み・そ



Photo
ハムチーズ海苔カツ』を ♡に型抜きして 揚げたんだけど・・・この状態でお弁当箱にいれるのが ちょっと難しくて~~~~断念・・・・・・・(TT)・
なかなか キュートだったんだけどなぁ
~~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon

| | コメント (8)

2007年10月10日 (水)

+なんちゃって弁当♪+

Photo 朝起きて 窓を開けるのが ちょっぴり寒くなってきた・・でも 開けずにいられないのは・・・なぜ?
[okazu]
*鶏ささみチーズロールかつ
*ホワイトシチューの豆腐グラタン

*キャベツとごぼう天の胡麻和え
*きんぴらごぼう(人参・ピーマン入り)
*ケチャップカレーウィンナー
*オムレツ(にんじん・ハム入り)
*ハムカップポテトサラダ
*蒲鉾&人参&チーズの串刺し

Gohan [gohan]
*ベーコン&シメジの
 炊き込みご飯使用
  なんちゃって天むす


*グレープフルーツ

Mono27

どんなに寒い朝でも 朝起きると窓を開けて外の空気を入れるのが習慣。
だんだん 窓を開けるのが さむ~くなってきた・・Heart21 でも 朝一番 窓を開けるのは わたしの中の密かな儀式・・・特に今は ふ~っと香ってくる「
キンモクセイ」の香りに包まれて 「今日もおべんと つくるよぉん!!」て 甘いキモチになる・・・・

今日のメインは 久々『
なんちゃって天むす』。ごはんは 夕べ作った「ベーコンとシメジの炊き込みごはん」がちょっと残ったので それをふかして 雑穀と混ぜた・・海老のしっぽ役は キンピラの人参さん♪(ちなみに ベーコンとシメジの炊き込みごはは *slow cafeのみなちゃん とこで見て 速効で晩御飯となったものです)
今日は 卵焼きではなく「オムレツ」にしたのだけど・・こうしてみると結局 見た目は 卵焼き・・花弁ポテトも今日は花びらになり損ねたので 「ハムカップポテト」ってことで・・。単に ネーミングだけの問題か・・


さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin 『ホワイトシチューの
     豆腐グラタン』


昨夜のシチューを少し残して豆腐グラタンに使いました**
豆腐に 塩コショウ・だし醤油で下味をつけて ホワイトシチューをかけて チーズをちりばめ 
 トースターで チン!です。


もう一品は・・・
 umiが好きなのに 
 長らくしてなかったなぁ~という

『鶏ささみのチーズロールかつ』
 
ソースの代わりにゆかりをかけてます。

Photo_3 何気なく この写真をとったのだけど・・
なんだか きゅんと 愛おしく感じた今日この日。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (6)

2007年10月 9日 (火)

+ちょっぴり大人な和風べんとう+

Photo 連休でありつつ 連休じゃなかったumi弁・・・・今日はなんだか オ・ト・ナ・・・

[okazu]
*照り焼きチキンの味噌だれかけ
*ツナとチーズのあげ餃子
*カボチャサラダ
*アスパラとしめじのベーコン巻
*ごぼうと水菜と鶏のマヨネーズサラダ
*ひじきの野菜炒め
*ピーマンと人参とごぼう天のピーナッツ和え
*だし巻き卵焼き
*プチトマト

Gohan [gohan]
*雑穀てまりむすび
 in焼きツナマヨネーズ

*栗の甘煮&グレープフルーツ

I4

昨日は30度越え 今日はうって変わって・・さむっ・・たまらんね~
紅葉も遅れてるらしいねぇ~~~

連休明け soraも連休明け 今日旅立ち。今日も早起き風サン、4時起きですのょ。

 今日のおかずは サイドメニューのオンパレードになった感があります・・・昨夜の残りの「かぼちゃサラダ」「ピーマンとニンジンとごぼう天のピーナッツ和え」「ひじきの野菜炒め」「ごぼうサラダ」などなど。
照り焼き』は ちょっと味が薄めだったので 甘酢の味噌だれをかけてみました。
てまりむすび』は お世話係ちゃんのところで見て
可愛かったので マネまねぇーー♪ 中味は 焼きツナマヨです。

 今日はなんだか ちょっぴり 大人なメニューだわ~ん。


さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin 『ゴボウと水菜と
  鶏ささみの
   マヨネーズサラダ』


ゴボウとささみを茹でて 
  砕いたピーナッツと
マヨネーズ お砂糖少し
 だし醤油少しで和え
シャキシャキの 水菜を
混ぜて出来上がり!!

『ひじきの野菜炒め』は・・

いつものひじき煮を 
 ちょこっと アレンジして
コーンと人参 パプリカ 玉葱と
炒めました♪


                    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へこっちもね♪
Banakanon

| | コメント (4)

2007年10月 8日 (月)

+休みのない連休べんとう+

       Photo_2

           えぇ~~ 結局のところぉ~
              簡単弁当
とはいえども おべんと作りに
                休みは なかったのでした・・・・・
            雨の日もぉ~~ 風の日もぉ~~ 連休の日もぉ~~~
                 umiは サッカーに出かけていくぅ~~~

             21日の ピアノの演奏会が ちょっとやばいです・・・
            このところ 家での練習が出来てなくて 
               
忘れかけてる・・・と 先生からのご指摘がぁーー!!
           個人の発表だけでなく グループ演奏もあるので
                  umiちん ちょっと 
ぴぃーーんちっ!!

         
『簡単試合べんとう』は 2日分をアップです・・
                            昨日は 
*照り焼きサンド
                                                   今日は 
*ミニウィンナードック
                                                   *♡卵焼き
                                                              *茹で栗
                                                  *山賊おむすび

                   
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (6)

2007年10月 6日 (土)

+簡単部活べんとう♪+

              Sando
             本日は とっても シンプルでわかりやすいお弁当と
                          なっておりますね。

            I25 今日は 第一土曜日。なので 学校があります。
               そして 昼から部活、そして夜は ピアノレッスン・・とゆう
               お気まりコース。「
今日は部室で食べるけ~ サンドイッチがいい
                   という umiのリクエストに応える 優しき風さん^^;
                  昨日 食パンを焼いたので それをジャンジャン朝食にも
                                             使っちったょ。

Photo 一見 何気ない・・いや・・・
若干 バルタン星人に見えん
こともない この「ウィンナ―パン

ウィンナーを中に入れて揚げパンにしたのですが・・・・
え~~ 食パンを使って揚げパンにする場合 横着こかずに さらにパン粉をちゃんとつけましょう!!!


食パンだから 衣はいらない!と思ったら大間違い!!!!


パンゆえに 全体が パン粉とゆうことですよ。
        全体的に 
         油がゆきわたります!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (8)

2007年10月 5日 (金)

+応用べんとう♪+

10 何事も 柔らかい頭を持っていたいねぇ~ 応用できるもんは 活用せんとねぇ~

[okazu]
*肉じゃが
*カボチャときゅうりのハム巻春巻き
*きゅうりとそうめんかぼちゃの棒棒鶏風
*もやしとコーンとレタスのオリーブオイルサラダ
*肉ごぼう
*大豆とごぼう天とピーマンの煮物
*○卵焼き(人参・ネギ入り)

Gohan [gohan]
*□・○・△おむすび

*グレープフルーツ
  &ピオーネ


Mono15

応用・・応用・・
昨日の 「
春巻き」の応用♪
今日の中味は かぼちゃときゅうりをハムで巻いたものですょ。
応用・・応用・・・五目煮をしようと思ったら ちょっぴり変わり五目煮に・・大豆とごぼう天とピーマンを煮た後で 佃煮ごま昆布を混ぜてみました。
 そうそ、うちは 
牛肉をほとんど食べないのですが・・薄切り肉を時々 貰うことがあるのです。年に2回ぐらい・・・久々の 牛肉を肉ごぼうと肉じゃがに入れてみた・・ なんか いつもは鶏でするので 久々 「牛」は 濃い味がした・・・・やっぱり 鶏星人だ・・私たち・・・


さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin 『そうめんかぼちゃと
きゅうりの棒棒鶏風』


シャキシャキのきゅうりとそうめんかぼちゃを
茹でた鶏ささみと和えました。味つけは 味噌・胡麻・お砂糖・みりん・お醤油・酢で 棒棒鶏風です。

Tamagoyaki_2


最近は 卵焼きの中に 人参とネギを入れてだし巻きにするのが 
マイブームなのじゃ・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon

| | コメント (10)

2007年10月 4日 (木)

+使いまわし大作戦!べんとう+

10西日本のみなさん・・ なんだか暑くないですか・・・・・・?暑いんですけど・・・

[okazu]
*ごぼうとニンジン・チーズ春巻き
*枝豆とこんにゃくとハモのすり身焼き
*もやしとごぼう・人参・きゅうり・ハムのオリーブオイル和え
*ピーマンとごぼう天の甘辛豆板醤
*茄子とハムのカレー味ペンネ
*田舎ウズラ豆とたまごのサラダ
*プチトマト

Gohan_2 [gohan]
*ほんのり梅酢のハートおにぎり
  &かつおの○おにぎり

*ピオーネ&グレープフルーツ


9114eb7bee3492274daf526126412454

現在 午後3時ですが・・・
なんか・・・暑いんですよ・・・・

昨夜 
緑のひよこ豆を煮たので お弁当用に茹で卵と混ぜてサラダに・・。そんで はっと なんだかわからないけど 舞い降りてきたメニューが 「枝豆とコンニャクとハモのすり身焼き」。こんにゃくとハモを バーミックスもどきで
がががががぁーーーと混ぜちゃって 枝豆を加えて 小麦粉つけて 少し多めに油をひいて焼きました。「
妙なものを 作ったな~と ぱーちゃんに言われましたが・・・
まぁ すんごいおススメとも言えないものですね


   
でも 今日の♡おむすびは 
      きれいにできたでしょ?
 まず 三角にして~一辺に切りこみ入れて~
    形を整えたよ
梅干し♡ダブル♡

さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin
『ごぼうと人参の
    チーズ春巻き』


ゆでたごぼうとニンジンをスライスチーズに巻いて 春巻きの皮に包んであげたら 意外とオイシカッタ♪

『カレー味のペンネ』

umiは 茄子が嫌い。。。でも わたしとぱーちゃんは 茄子が好き。。。だから 茄子をこまかぁ~く切って ハムと炒め ペンネをカレー味にしたらumiも ホイホイと食べます♪大成功!!!

さてさて 今日はですね 
  計画性のなさを発揮したため
ごぼうとニンジンを茹で過ぎ~
ハムをしこたま切り過ぎ~ましたので 
あちこちに それをちばめたおべんとうなのです。
 あちこちあちこち・・・使いまわしっ!て ことで・・・・・
Photo


今日もなりましたょ・・・
 ぞわぞわに・・・・・・でも 本日の ぞわぞわ感は イマイチそそられませんね。軽症です。



 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon
 

| | コメント (8)

2007年10月 3日 (水)

+まじめ?弁当+

Photo 今日は身もココロも 真面目な日なのです****
[okazu]
*鶏肉と玉ねぎのカレーかき揚げ
*真ダラの照り焼き
*豆腐としめじのチーズ焼き

*ピーマンと佃煮昆布和え
*大根とにんじんと揚げの炒め煮
*だし巻き卵焼き(人参・ネギ入り)
*お花ウィンナー
*近所で貰った枝豆
*プチトマト

Gohan [gohan]
*しそちりめんと
 おかかふりかけの雑穀ごはん

*ピオーネとグレープフルーツ


D446

今日はいつもより10分早く
ばぁっ
と 目が覚めたので
勢いではなく・・
メニューのバランスを 真面目に考えたのですp(’v’)q


根菜類(大根・人参)でしょ 緑黄色野菜(ピーマン)でしょー 大豆・豆(豆腐・枝豆)でしょー お肉・魚(鶏・タラ)デショー
卵でしょー 今日の風サン、 チョーまじめ♪

さて 今日のあっぷっぷ。
 今日は 2品だよん。

1pin_2 『豆腐としめじの
     チーズ焼き』

わたくし的大成功作!!
 
水切りしたお豆腐を ざくっと崩して その上に 茹でたシメジをのせ 塩コショウだし醤油少々を入れ ピザ用チーズをのせトースターで チン!!です。
めちゃ 簡単な おいしいものです★★★


『鶏ささみと玉ねぎの
   カレーかき揚げ』

ささ身を小さく切って スライスしたタマネギと
混ぜ 小麦粉・カレー少々
をだし汁で溶いて揚げます!!この だし汁とカレー粉少々が
ポイント。ちょっぴり 変わりかき揚げょ。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon

| | コメント (8)

2007年10月 2日 (火)

+☆・月・花べんとう♪+

Photo 初秋の野に 咲き乱れはじめた
ブタクサ」かな・・・・・・

[okazu]
*鶏つくねボール
*花びらポテト
*かまぼことチーズのごま半月揚げ
*ソーメンかぼちゃときゅうりのポン酢和え
*ブロッコリーとごぼう天のピーナッツ和え
*ハムと薄焼きたまごのくるくる
*星型☆スィートポテト

Gohan [gohan]
*karikari焼きツナの混ぜご飯

*
ピオーネ&パイナップル

Mstyl44
今日は 昼間暑くなるって言ってたから 覚悟してたけど・・・とんでもなぃ・・涼しいょ~  でもね~ 秋はさぁ~ 「ブタ草がうじゃうじゃ咲くんだよね~~
俗に 「
アレルギーの花」って 言われてる黄色くて オミナエシにちょっとだけ似てるやつ・・・ soraが ちょっと喘息のケがあるので いい感じしないんだよね~~~

・・・今日のおかず。まず
、「」。サツマイモと牛乳ときび砂糖の簡単スィートポテト風。星型にしたょ。そして、「」。「どこや?」って? 満月ちくわのかまぼこヴァージョン。かまぼこにチーズをはさんで ごまつけて揚げたものね。蒲鉾は半月でしょーー。
、「」。生ハムで花びらを作って ポテトサラダを真ん中に♪これは 子どもたちが小さい時 お誕生日によく作ってたものです


さて 今日のあっぷっぷ。

  1pin_2
         『花びらポテト&焼きツナ混ぜご飯』

        
ポテトサラダがちょっぴり豪華に見える+花びらポテト+。
               生ハムとよく合うので 食べる時は 
                    くるっと巻いてね♡
          焼きツナごはんって言うのは
 単にツナにお醤油つけて
               カリカリに焼いて それを ご飯に混ぜて
           お塩ちょっととだし醤油、パセリと混ぜ混ぜしたごはん。
                 焼いたツナが 大好きな風サンち。
   
                      
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

                   Banakanon

| | コメント (8)

2007年10月 1日 (月)

+にぎやか弁当+

10
   Photo ふふふ・・・寒くて 気持ちいいよ~
なんか 今日のお弁当は にぎやかです。

[okazu]
*豚肉の甘味噌炒め
*人参とちくわのかき揚げ
*カボチャときゅうりとハムのサラダ
*ナポリタンスパゲティ
*ケチャップウィンナー
*小松菜
とごぼう天のソテー
*△卵焼き(にんじん・ねぎ入り)
*カレーハッシュドポテト
*プチトマト


[gohan]
*雑穀5色ごはん
 (鮭そぼろ・梅・シソ・ブロッコリー・わかめ)

*ピオーネ&パイナップル


[omake]

*昨日の試合弁当
  ・ナポリタン・ホットサンド♪


1ha

今日は 風サン 畑仕事~
久々の 畑仕事~
さすがにね・・・ 大好きな冬に向けて準備品書きゃね♪はぁ~ 心地よく疲れた・・・・汗かくって よかぁ~♪


今日のあっぷっぷ
1pin 『豚肉の甘味噌炒め』


豚肉ともやしを 味噌・みりん・お醤油とお砂糖少々で炒め 片栗粉をちょっぴりからめてます。
豚肉は しゃぶしゃぶ用なので 柔らかくて火通りも早く スピード調理出来てGOOD!!

Nasu



もういっちょ お・ま・け。

お漬物はいかがぁ?

わたし 茄子のお漬物ダイスキ

お酢と七味・お塩で 一夜漬けで食べます!!大根葉は 間引いたもの。柔らかくて食べやすいょ♪これだけで 朝ごはんOKなわたし

                      
                            
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
                                
                             

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »