« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

+週末軽食べんとう♪+

   Photo
               *ライ麦パンのクラブハウスサンド
              *ツナとチーズのおつまみ餃子
              *ミニドック
              *ブロッコリー
              *ピオーネ
   Rough_kitchen38


本日は第5土曜日・・・・学校の日。
昼からは 他校で練習試合。
  なので・・・・
              「
簡単べんとう」ですよ。
           試合の後は そのまま 
ピアノレッスン♪
        
そう・・・・umiは ピアノも弾ける サッカー少年であった。
               もともと 
soraが小学校から習ってて 今は遠くに出たので
              soraは 辞めてしまったけど・・・
           umiは 小1の時から習ってる。中学生になって あまりにも多忙に
            なったから 「辞める」って言うかと思ったけど 忙しいからこそ逆に
             ピアノを弾くことが 息抜きになるようです。
           サッカーもやって ピアノも弾ける・・って なんか いいじゃん!!
               Rain2_5

                       にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                         
                         
                      

| | コメント (8)

2007年9月28日 (金)

+四角には□べんとうでしょ!!+

28_2    来週は もう衣替えだよっ?!だのにさぁ・・・・

<okazu>
*いなり炒り豆腐
*おからボール

*ゆかり風味の酢鶏

*□卵焼き
*もやしときゅうりとハムのポン酢和え
*ウィンナー
*キャベツのコールスローサラダ
*♡チーズ&キャロッツ
*プチトマト


Gohan <gohan>
*鮭そぼろ&
   おかか&
    海苔の三色ごはん


*ピオーネ&
 パイナップル


Photo
来週はもう衣替えですよぉ~
でも 真夏が行ったり来たりしてますょぉ~ まったく もぉーーー!
しぶといねっ・・・・・


今日は久々に 「黒の□弁当箱」を使ったので 卵焼きも若干?□にして 大きな顔させております。今朝のメニュー決めは ソッコーでした♪夕べの「から」の残りと「炒り豆腐」の残りのアレンジ品2品。「今週まだ 鶏肉入れてないね・・」ってゆう umiの一言により 鶏肉登場。
ちょっと目立たない
脇役2品の「キャベツと人参コーンのコールスローサラダ」と「もやしときゅうりとハムのポン酢あえ」は わたしの好きなメニュー。どちらもポン酢ベースで もやしの方はオリーブオイルとごま油をちょっと加えた中華風。でも さっぱり いけるのですょ

さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin



『ゆかり風味の
       酢鶏』


片栗粉にお塩とゆかり(自家製)をまぶして揚げてるので 中はちょっと塩の味 でも 外側は甘酢ってゆう・・でも 味はけんかすることなくいい感じ。
ピーマンと鶏肉だけの 酢鶏です。



Omake
今日はちょっとおまけ・・・

油揚げに だし醤油を少し塗って 軽く焼き色をつけて 夕べの「炒り豆腐」の残りを 中につめた
 
『いなり炒り豆腐』
           だっよぉ~ん♪



       

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon

| | コメント (6)

2007年9月27日 (木)

+勢い満点♪べんとう+

27 朝、桃太郎とはぐれた「きじ」を見た・・・・・十五夜の夜 団子を貰い損ねたか・・食べ損ねたか・・・
  

[okazu]

*サラスパ春巻き
*かぼちゃのカレーグラタン風
*豚キムチ
*星型カボチャの素揚げ
*カニさんウィンナー
*ほうれん草とコーンのおひたし
*きんぴらごぼう
*イカの煮付け
*プチトマト


Gohan
[gohan]

*山賊おむすび風
(梅・おかか・こんぶ・シャケ)


*グレープフルーツ&
  ピオーネ


I7

今日もいい天気。
外では 稲刈り機の音が響く のどかな日常が営まれていますです・・・(見出しの 「キジ」を見た!の話が 気になれば きまぐれ*風音の方に証拠写真を掲載しております・・・)

私は 計画性があるようで ないような・・
勢いで生きてくようなとこもあるような・・ないような・・それが お弁当作りに表れることがあります。勢いでおかずを作るので 時には 必要以上に品数がある時もあります。今朝がそれでした・・・・
勢い手際もよかったので ほいほいと品数が増えていきました♪
サラスパ春巻きは さらスパを得意の梅醤油味にして ちょっとだけごま油をまぶし 春巻きに。
豚キムチ」匂いを気にするumiですので キムチ控えめで~。カニサンウィンナーに 顔をつけたのですが よく見えませんね(^.^;)

さて 今日のあっぷっぷ♪

1pin 『かぼちゃの
    カレーグラタン風』


カボチャをたくさんもらってるので 最近はかぼちゃが頻繁に登場!!
いつもの
「クイックグラタン」を ちょこっとアレンジ。

・小麦粉と牛乳 1:1の割合であわせ カレー粉を適宜入れ混ぜ合わせる。
・茹でたカボチャ、ハム、サラスパを小さく切ったものを混ぜ この上に↑のソースをかけピザ用チーズをのせ
トースターで焼く。


バターや生クリームを使わないので とろ~り加減は今ひとつ劣りますが  私は結構こっちの方が気に入ってます!!
       かぼちゃとカレーは合うのだ。

 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon

| | コメント (13)

2007年9月26日 (水)

+満月べんとう+

26_2 長くて 忙しくて ハプニング続きの長月・9月も あと少し・・・・

[okazu]

*満月ちくわ
(ごま・チーズ)
*そうめんかぼちゃときゅうりの中華酢の物
*ブロッコーリーとコロコロモッツァレラのゆかりサラダ
*海老フライ(簡単タルタル)

*大豆と人参とちくわのかき揚げ
*ケチャップカレーウィンナーときゅうりの串さし
*△だし巻き卵焼き
*プチトマト


Gohan
[gohan]

*雑穀米の△おむすび
  クローバー風

*グレープフルーツ&
  ピオーネ


Icon18

からっと さわやかな風が部屋のカーテンを揺らしてます・・・・はぁ~ いいキモチィ~~~

連休明けの今日は とても平和です。
平和なので おむすびが自然と
「四つ葉」なイメージです。

夕べは お月さまがきれいでしたねぇーー

お月さま
にちなんで ちくわを無理やり『満月ちくわ』と命名。
  先日作って気に入ってしまった 「△卵焼き」今日は 人参とニラ入り。しばらく続くかも♡
   「海老フライ」のタルタルソースは 玉ねぎのみじん切りを少し茹で、
  パセリとマヨネーズを混ぜただけの 手抜きタルタル。


さて 今日のあっぷっぷ♪
1pin_2  

『大豆と人参とちくわのかき揚げ』

わが家のお弁当の定番です。
 

普段は 大豆とちくわだけですが 今日は人参も入ってます。大豆の代わりに 枝豆でもおいしい♪
お塩を ぱらっとかけて いただきます。
おつまみにも ぴったぴた。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

こっちもね♪
Banakanon

Photo
くっきり きれいな満月・・・・・

| | コメント (8)

2007年9月25日 (火)

*かぼちゃスコーンのはずだが・・・・*

  Hacosukon
Rough_kitchen38 今日は 運動会の振り替え休日。
部活もお休み。羽を伸ばし 遊びに行ったumi。

おやつに 『かぼちゃスコーン』を焼こうと 焼いたのです・・・・・・・・

     
がっ!!
      スコーン
とゆうよりは・・・
          
「かぼちゃスコーンパン」な感じですかねぇ~

     お砂糖を使わずに かぼちゃの甘味で ほんと素朴さ満点なおやつに
      なりました♪


Photo
今日は 丁度
  
  
『中秋の名月』・・・

こうしてみると ブッセのよう・・・
まんまる 満月☆
お団子ならぬ・・・

 スコーンもどきで 月見ってこと?


にほんブログ村 料理ブログへ
こっちもね♪
Banakanon

| | コメント (6)

2007年9月24日 (月)

::簡単試合弁::

Photo
連休の真ん中日。曇ってて とっても涼しい連休真ん中日。
umiは 練習試合。だから 
『簡単試合べんとう』。

      *タマネギとじゃが芋のハッシュドポテト
                     *チーズとハムの餃子の皮巻き
                      *アスパラのピーナッツゆかり和え
                      *星型チーキャロ(mamaさん命名)
                     
*△だし巻き卵焼き(人参&ネギ入り)
          
*プチトマト&ピオーネ

281

雨が降って ちょっぴり涼しくなりました・・・
 
  
連休ですが soraは「フィールドワーク」という授業で
京都に行くため 普段通りの月曜日程で 旅立っていきました・・

                                              
今日は 都まで~
                 月曜は 4時起きですが ほんと 真っ暗です。
                          いつもは 朝陽の中で おべんとうの写真を撮りますが 
                      今日はまだまだ暗いので 電気の下・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           え~ 気がつけば・・・私一人です いま・・・・
        ぱーちゃんは ソフトボールの練習に~
                     soraは京都に~ umiはサッカーに~
          わたくしは umiの迎えまで 
野菜植える準備&たまってた本を
                    
読みあさることにします♪

されど 今日のあっぷっぷ。

24 『三角のだし巻き卵焼き』


そーにゃさんのところで見た
△たまご焼きを 拝借いたしました**中味は ネギとにんじん。形が違うだけで ちょっと新鮮です。
四角にもしてみようと思ったら 四角は
なんだかうまくいかなかった・・型に入れればいいかもしれないけど 巻きすでは いい四角にならない・・

ちゃん お気に入りピックで 
    お洒落メイキング
▲▼▲▼
               


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon

| | コメント (8)

2007年9月22日 (土)

+♪運動会弁当+

Photo
              ::運動会弁当::

          
*サラダ巻
                                *ひまわり煮卵
             *ハムチーズカツ
             *ごぼうとニンジンのきんぴら
             *ほうれん草とちくわの胡麻和え
             *クリスピーチキン・カレー味
             *じゃがいもときゅうりとカボチャのシャキシャキサラダ  


Mono61

今日は umiの運動会!!
あつくて 倒れそうでした・・・・
でも 
面白かった♪
高校生と一緒なので 中学生は ほんと微々たる人数ですが なかなかの
見ごたえ。


 風サンとお友達用のお弁当。
↓こっちが 
umi用。運動会の時は あまり食べれないので 少なめです。

Umiben_3
運動会用とはいっても いつものお弁当と変わりないのですけどね。
メニューは  一応 
ALL・umiリクエスト
あ・・ちょこっと 見え隠れしてる星型のにんじんにチーズを 挟んでるのは
 かわいくてちょっと気に入りました♪
おむすびを パリパリののりで食べたいってゆうから・・ 


コンビニ風おむすび 
っす。 Musubi_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ画像だよ~ん

Photo_4
    高校生の クラブ紹介・・・・ チアリーディングがかっこよくて・楽しい♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon

| | コメント (13)

2007年9月21日 (金)

+肌色べんとう+

21 さすがに 今日は何も起こるまい・・・・・・・・・・・・・?

[okazu]

*紫蘇チーズの鶏ささみロール照り焼き
*海苔巻きイカ焼き
*パプリカのごま昆布あえ
*たっぷり野菜の白和え
 (ほうれん草・人参・小松菜・揚げ・ごぼう天)
*♡たまご焼き
*鶏ハムとコーンのクイックグラタン
*梅だし醤油焼きそば
*プチトマト


Gohan [gohan]

*たぬきご飯(天かすだし醤油)の
  市松のり弁

*グレープフルーツ&
  ピオーネ


D446
味噌汁・・・・・作り忘れた・・・・ぱーちゃんの 必須アイテム
朝のお味噌汁」。
ご飯の時間よぉ~~~ という段階になって お味噌汁がないことに気づく風さん・・・・重症じゃ・・・・・・きっと 夏が なかなか終わらないからに違いなぃょ・・・・

今日は なんだか めっちゃ「
集中した」1日だったので・・・・・・ 反動で 只今 ゆるゆる状態。今晩は 久々soraちんが 帰ってくるので 夕飯も 9時近くなりますよーーー!!

今日のあっぷっぷ♪

1pin 『梅だし醤油焼きそば』

わが家 定番です。

 
梅肉とだし醤油で味付けした さっぱり焼きそば。
いつもは 青シソが入るのですが 今日は パセリを入れてまーす。くせになるのです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

こっちもね♪
Banakanon
 

| | コメント (6)

2007年9月20日 (木)

+餃子の皮・大活躍!べんとう+

20_2
風サン もしかして 最近 呪われてる?・・・・・・・・・・・・

[okazu]

*エビのタルタルマスタード焼き
*たこ焼き風お焼き
*ハモのすり身と豆腐と色々やさいのがんも
*大根とにんじんと揚げの炒め煮
*餃子の皮ピザ
*チーズとハムの餃子の皮巻き
*晩酌枝豆
*プチトマト


Gohan
[gohan]

*ホントの雑穀栗ごはん!!

*グレープフルーツ&ピオーネ


Mstyl24

3日も続けて事件なんて・・・いいかげん 風サン ねつ造じゃん?
い・い・えっ
 ほんとーーーでっす!!


最近風サン 形のないものに 狙われてるかも・・・

Wareta
わが家 おみそ汁も土鍋です。だから 落せば割れるのですよ・・・・。今朝も 手がすべったのですょ・・・・。割れたのですょ・・・・フタが・・・・・・いいかんじに・・・・・
 でもね 今日の風サン 意外に立ち直りが早かった!!
みてくださいょ!コレ← 丁度 お玉が出てるでしょ?フタがちゃんとしまった上に 蒸気もっ都合よくここから出るしっ!!いいじゃん!いいじゃん!!使えるじゃん!使い勝手いいじゃん♪めでたし~めでたし~
  でも ちょうどいい感じに カニが ガッツポーズしてるように見えるのが プチむかつきなか~んじ・・・


今日は 『クイック栗ごはん』じゃなくて ちゃんと 炊きましたよ。揚げとシメジ入れて。
近所の やさしい友が くりくりを 剥いてきてくれたのです♪ いい人じゃ いい人じゃ、めでたし~めでたし~

さらに 今日は 餃子の皮くんが 大活躍の日ですょ。


さて 今日のあっぷっぷ。

Takoyaki
『たこ焼き風・お焼き』

 
中味は キャベツ ネギ ウィンナー 天かすです。
お好み焼きのようでもあり タコ焼きのようでもある・・・
umiに好評の 1品。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon
 

| | コメント (9)

2007年9月19日 (水)

+小さな事件べんとう・・+

Photo 夏に逆戻りじゃん!!・・・
  だから 引き続き事件もおこるのですょ・・・・

[okazu]

*鶏南蛮風
*人参と大豆のかき揚げ
*ウィンナー、海苔餃子の皮包み焼き
*サラダスパゲティ
*ひじきサラダ
*♡たまご焼き
*アスパラベーコン巻
*インゲン豆とちくわのピーナッツ和え
*プチトマト

Gohan [gohan]

*しそとわかめのおむすび

*さつま芋チーズケーキとピオーネ


Kit32

今朝も 小さな事件は勃発したのです・・・・まぁ かわいいもんですけど。おべんとうの名前に使うほどのことはなぃんですけど・・・・醤油に比べれば・・・・・・

たまご焼き見てください・・・・
海苔をはさんで巻いてるの?ってかんじの部分があるざんしょ?
3回目位をまいてるときだったでしょうか・・・
わがやの 「ママうさ・いちご」が 朝イチの 激しい疾走をはじめたのを ほほえましく見ていたら・・・もぅもぅと 白い煙が・・・


こげました・・・一部分が 激しく・・・・こげてます・・・・・
 
でも まぁ いいや・・・なんとかなる!!と そのまままきました・・一部分だし・・・
焦げ味の 隠し味と思ってね♪


ウィンナーには 昨日::3人でいっしょに::のmamaさんが チーズとのりでウィンナーを巻いて 顔ぱっちん
つけてたのに 惚れこんで チーズがなかったから餃子の皮で包んでみました。

ごはんのほうの 「梅干し♡」 ::ハル家のつれづれキッチン日記::のお世話ちゃんのをみてやってみたよ。
Omake
 
デザートは 昨日焼いた さつま芋入りの
      
    *スイートポテトチーズケーキ*よん。

さて・・今日の あっぷっぷ。

Photo
『チキン南蛮 風』

 
鶏のささみを片栗粉だけで かりかりに揚げて
てっとり早く 甘酢に刻みネギとゴマたっぷりの

    「南蛮 風」です。 

玉ねぎの甘酢を切らしてたので 砂糖とみりんとお醤油と酢を がぁぁぁll---と 大急ぎで混ぜた。
食べる頃には カリカリ感もなくなってるだろうなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

こっちもね♪
Banakanon

| | コメント (12)

2007年9月18日 (火)

+運動会週間べんとう+

18 そう・・・まさに事件は 朝 おきた・・・のだ・・・

[okazu]

*こんにゃくと豚肉の豚丼風
*メープルシロップの大学いも
*パプリカとアスパラベーコンのグラタン風
*大根と揚げの炒め煮
*♡たまご焼き
*ハッシュドポテト
*「どんぐり菜園」・晩酌枝豆
*プチトマト

Gohan
[gohan]

*えび天むす・梅肉添え

*グレープフルーツ&ピオーネ

1ha
なんか・・・・夏が戻ってきて・・・がっくし・・・・
そんな 「ガッくし」な気持ちを表すような?
事件が今朝起こったのよねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・

 わたしんちは お醤油は「
一升瓶」で 買ってます。今日のメニューのある 「大根の炒め煮」を作ってる時のことです。蓋をあけ お醤油を注ぎ入れようとした そのときです!!!
 つるん・・・・・・・ 
お醤油が・・・・私の手を・・・・すり抜けていった・・・

 人間、想定外のことが起こった直後は 一瞬立ち尽くすものだが そのあと 笑いがこみあげてくるのはわたしだけだろうか・・・・

一升瓶の口からは どぷどぷと濃い茶色いものが流れだしていました・・・・・・・・・・・あぁぁぁぁ~~

さて 気を取り直して 今日のあっぷっぷ♪
Guratan
『黄色のパプリカと
アスパラベーコンのグラタン風』

 
わが家では ホワイトソースのグラタンって
ほとんどしないのですが これはてっとり早いので
お弁当向けなのだ。
 
アスパラは少し茹でておいて ベーコンとパプリカを混ぜ、
小麦粉と牛乳・塩コショウを加えてさらに混ぜ混ぜーー!!
アルミカップに入れて チーズをかけてトースターで チン!です


さらに 今日の もう一品・・・・・
Edamame




『どんぐり菜園』
::晩酌枝豆::
 
晩酌・・・とゆうだけあって コクがあって 香ばしい枝豆。ふつうの枝豆とは 一味ちがいました☆☆☆

 今週の土曜日は umiの運動会。中・高合同なので umiの登場は微々たるものなのですが   なかなか見ごたえのある 運動会なのだ。 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (12)

2007年9月17日 (月)

+ほんわか試合弁+

           Photo
Photo
慌ただしく 連休を過ごしています。
 umiは 今日も 遠征で庄原まで行ってます。
試合なので 簡単弁当ーー。。

  umiの好きな 『
ハムとチーズのクロックムッシュサンド』。
 HOTサンドなのに 食べる時には 「
HOTじゃないサンド」ですけどねぇ・・・・・・

          このおべんとうを見て umiが一言・・
          
 「なんか ほんわか弁当じゃね」。
        色合い?かな? 写真にしてみると 特にやさしい色合いに
        なってました・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon
 

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

+花畑・野菜畑べんとう+

15 今日も学校はあるょ。
・・・・なんと 秋なのに
お弁当箱に「ひまわり」が咲いたとよお*


[okazu]

*卯の花・おからコロッケ
*きんぴらごぼう
*かぼちゃとピーマンとハムのサラダ
*クリームチーズの海苔レタス巻き
*マスタードケチャップウィンナー

*ひまわり煮卵

Photo
[gohan]

*クイック栗ごはん

*グレープフルーツ&ピオーネ

Eiji12

第三土曜・・今日もumiさん 昼まで学校です。昼から部活です。そして そのあと 6時から8時まで ピアノレッスンです♪

コロッケ続きですが・・夕べ 「卯の花煮」をしたので その残りで 
「おからコロッケ」にした。「かぼちゃサラダ」は かぼちゃ・ピーマン・ハムを千切りにして マヨネーズで和えたもの。隠し味はポン酢。今日は なんだかピックも野菜・・野菜満載!野菜畑~~~~

そして・・・今日のあっぷっぷ。

Tamago_2
・・・・『ひまわり煮卵』・・・・


本来 umiは 「ゆで卵」が苦手。
でも おでんの卵は好き♪ とゆう食わず嫌い。
わたしも ゆで卵苦手・・たぶん 白身がダメなんだぁ
なんか くさいよね 白身・・・
煮ちゃうと くさくないから OK!!

で 前々からやってみたかった ←コレ お花形**
煮卵にしてやっちゃったん♡♡♡
黄身は 一端出して ハムときゅうりを入れて サラダ風にして 再び丸めて戻す♪ 上から見たら ひまわりのようでしょ?お弁当箱に 
『ひまわり畑』ですよん。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

こっちもね♪
Banakanon
 

| | コメント (8)

2007年9月14日 (金)

+おためし企画べんとう+

                               Photo

四角いお弁当箱・・・
やっぱり なんか
おとなしく感じる・・・・



[okazu]

*かぼちゃなのにみかんころっけ♪
*豚肉ごぼう
*大根とにんじんと揚げの
炒め煮
*ほうれん草のピーナッツおかか和え
*オムそば
*♡たまご焼き
*プチトマト


Gohan [gohan]

 *しそちりめん
     ピーナッツ
  さけそぼろ
  人参くまさんの
            3色ごはん


15
四角お弁当箱ってつめやすい!!今日は 『おためしメニュー』が3品。
++
カボチャなのに!みかんコロッケ++&++オムそば++&++しそちりめんピーナッツ++。
おむそば」は 以前yuminさんのとこで見かけて ずっと前からやってみたかったのが今日実現!中味が見えないんですが 中味は梅醤油焼きそば・・ちょっと和風・・
しそちりめんピーナッツ」はちりめんとピーナッツを軽く炒って 紫蘇を刻んだものと合わせ ちょこっとだけだし醤油を加えた ふりかけのようなもの。ちなみに紫蘇は 自家製のウメ紫蘇を乾燥させて こまかくゆかり風にしたもの。
お試し企画だしたが 成功例といってよいでしょーーーまる◎

さて 今日のあっぷぷ~                    
      Photo_3                                




・・・カボチャなのに
  みかんコロッケ?・・・


お昼のドラマで 斉藤由貴が出てる
「おばんざい」っていうの・・時々見てるんだけど
それでやってたのみて かわいいなと思って 早速お試しです。まぁ ようするに「かぼちゃころっけ」なんですけどね。
夕べ かぼちゃの煮物が余ったので それにちくわを入れてコロッケに。てっぺんに パセリをちょこんとのせたら ほ~ら 
み・か・ん♡

かわいいと思うんだけどなぁ~


Photo_2


これも ごはんのおともになります・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon
 

| | コメント (14)

2007年9月13日 (木)

+まっくろくろすけ弁当♪+

Photo 人間 ハングリー精神を忘れちゃいかんとです!!

[okazu]

*ミニマヨえび天
*全粒粉ドッグ
*ハッシュドポテト(隠れてるけど・・)
*ほうれん草とハムのマヨネーズサラダ
 (隠れてるけど・・)
*大学いも風・大豆の甘ダレ
*茄子とピーマンとシメジの豆板醤炒め
*プチトマト


Gohan
[gohan]

*まっくろくろすけむすび&
 もこもこ犬むすび


2

 食材が届いて冷蔵庫が満たされると わたしは 思考能力が一時 停止する。少ない材料を駆使するほうが あれこれ考えるので メニュー決めが 意外とスムースかも・・・材料が満たされると それだけで かえって安心しすぎて 冷蔵庫の前で しばし・・ボケェーーー(-。-)

さて・・今日は 揚げものが多くなったことが反省点・・。「
海老マヨ天」は 海老の間にわさびマヨネーズをちこっと挟んで揚げてます。
わさびがみそ。おつまみ系ですね。「ミニドック」も今日は 全粒粉。これのみで揚げたので ガスガスと歯ごたえあり!!
ハッシュドポテト」は じゃが芋をコロコロに切って茹で ちょっとだけ潰して小麦粉でまとめ塩コショウ・鶏ガラで味付けして こんがりあげて出来上がり!!こんなとこかな・・・・

ごはんは 久々『まっくろくろすけ!!』。
3つすると クドイかと思い まんなかに癒し系の もこもこ犬風のシャケおむすびをもってきましたょ


さて さて・・・今日のピックアップっぷぅ~

Okazu  ・・・・『大学いも風に
なりそこねた
   
   大豆の甘だれ~』・・・・


大豆を 大学いも風に揚げて甘辛く絡めようと思ったのですが・・・・揚げものばかりになるのはいけません!!・・
とゆうことで ただの 甘いたれを絡めたものになったのです・・
これに昆布を加えたら なかなか塩分もほどよく いい感じになったのです。さらに 千切りの揚げをカリカリに焼いて 絡めまくりです

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon

| | コメント (6)

2007年9月12日 (水)

+四苦八苦べんとう+

Photo_2 食材が底突く水曜日・・・
かき集めましたぞ。

[okazu]

*チーズと青シソの豚肉巻き照り焼き
*レンコンの青のり天ぷら
*しめじとベーコンと青シソの和風パスタ
*人参&きゅうり無理やりinごぼう天
*カボチャサラダ

*餃子の皮ピザ
*カニカマ入りくるくる卵焼き
    (あれ?耳が片方 ないっ!!)
Gohan [gohan]

*ミニミニおむすび(わかめ&ゆかり)
 

*グレープフルーツ&ピオーネ


Kit32

水曜・木曜で注文してる食材が届くので 火曜・水曜日はお弁当のおかずに一苦労。かき集めてかき集めて作る。四苦八苦なのょ・・・・どの材料も 一握りづつくらいしか残ってないからね・・・・
今日なんて 卵1こでも くるくるができちゃうんだから くるくる卵焼きってすごいです。これ考えた人誰?あなたはすごいです
!!ちなみに おむすびの顔が・・・よくわからないものになってますね^^;

そんな中 今日の
ピックアップ!!

Photo_3

『餃子の皮のミニピザ』

 これも ズーーーっと前 四苦苦して思いついた。
餃子の皮にトマトソース塗って チーズのっけて オーブントースターで3分強焼いただけ。
今日は ハムものってるけど・・チーズとトマトソースだけで
それなりにピザです。トマトソースがなかったら ケチャップでも
オッケーかと思います。
これってアレンジすれば パーテ料理の1品としてもいけるのです。子供のおやつとかね

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon

| | コメント (10)

2007年9月11日 (火)

+流れ星べんとう?+

Photo どこが「流れ星」なのか きっと作った本人にしか理解できないでしょう・・・・

[okazu]

*鶏肉ときゅうりの酢味噌だれ
*人参とピーマンとちくわのごまシソ和え
*さつまあげとれんこんの
再さつまあげ
*カニカマと青シソの餃子の皮巻き
*しめじとハムのソテー
*ネギ入りだし巻き卵焼き
*グレープフルーツ


Gohan [gohan]

*麦ごはんの高菜とカニカマの
   
流れ星チャーハン☆

*なし&ピオーネ

Mari5012
わたしは朝起きて お弁当作る前に目覚めのコーヒーを1杯飲み 飲みながらお弁当を作る。キッチンは密かに戦場なので 食材があちこち飛び交っている。お弁当作りも終盤にさしかかる頃に umi&ぱぱちゃんの朝ごはん準備との合わせ技になり ますます戦場化する。今朝は 非常に流れるように 要領よくことが運んだのだが 何を思ったか 2杯目のコーヒーをカップに注ごうと思ったら その器は「味噌汁」の器。しかも みそ汁がなみなみと注がれていた・・・・・。味噌汁とコーヒーの合わせ技だ・・。戦場は なにが起こるかわからないのだ・・。
流れついでに チャーハンも流れ星チャーハンとゆうことで 今日は落ち着きましたね

 
「流れ星」って無理やりな?ネーミングのせいか おかずをつめてみると 全体的に こう・・
流れているように見える・・・・カニカマも横向きに流れてる・・ように・・・しめじも流れてるように・・・・

 
「鶏肉ときゅうりの酢味噌だれ」・・近所のおばちゃんにきゅうりをまだまだ貰うので キュウリ料理の続く我が家。鶏肉をだし醤油で少し味付けしてオーブンで蒸し焼きにして それを裂いてきゅうりにのせ ゴマたっぷりの酢味噌だれ(酢は少なめ)をかける。
「さつま揚げとレンコンの再さつまあげ」とはなんぞや?と思った?
これは 
::slow cafe::のみなちゃん とこでみた さつま揚げのさつま揚げのパクリです。
さつまあげをバーミックスもどきで がーーーーーっと潰し、レンコンを がーーーーーーっと砕いたものを加え
さらに がががっがぁーーーーーーー!!これを再びさつま揚げ風
にまとめ 小麦粉つけて揚げました

さて さらに 今日のピックアップっぷ!
Photo_2 なんてことのない 千切り状の集まりですが・・・・
人参とピーマンとちくわのゆかり胡麻和え

 
ごま和えに ゆかりを加えただけなのですが、ゆかりって
実はとっても万能選手ですね。いろんなのもに アクセントとして使えちゃいます。

「ん?これは・・・」とゆうものに とりあえず「シソ・ウメ・カレー粉」を
加えてしまう 今日この頃の風さんでありました・・。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

こっちもね♪
Banakanon

| | コメント (10)

2007年9月10日 (月)

+気分は行楽べんとう+

10 わたし 本日はちょっと浮かれポンチです・・。

[okazu]

*豚肉のピカタ
*ハムチーズの餃子の皮ロール揚げ
*大豆&ちくわの白玉だんご焼きつくね風
*じゃが芋ときゅうりとコーンのコロコロサラダ(カレー味)
*ピーマンとさつま揚げの甘酢あん豆板醤味
*くるくるたまご焼き
顔つきかにかま
*春雨サラダ
*プチトマト

Gohan [gohan]

 *麦ごはんのたぬきおむすび
  (天かす・ねぎ・すりごま)

  *グレープフルーツ&ピオーネ

Autree5

月曜日です・・・
4時起きの月曜日・・
がっ!浮かれポンチなわたしは 今日 寝坊したっ・・・1時間半も・・・寝坊した・・・soraのご飯が・・いや・・ご飯はタイマーにしてたからセーフ。でも みそ汁もおかずも出来ていない・・6時10分には出ないといけないのにぃぃーーーー まったく浮かれポンチ・・・浮かれポンチで 「型抜きパンチ」をゲットしたのじゃ♪ (mamaさん ついに手に入れたよ)
チョー速攻で ハムトマトチーズサンド作って おむすび作ってsora出発・・ふ~ 間に合った・・・・。

昨日『東急ハンズ』で 
型抜きパンチを見つけたので *顔型*と**を買った。うれしくて むやみに使ってみました、おむすびに。
 金曜のお弁当がなんか渋い大人っぽい色合いだったので 今日はなんか明るくて ご飯にもだし醤油を使って ほんのり色つけ、音符つけ 色合い的に気分的に 「パンチをゲット!」で浮かれポンチな『
行楽べんとう』気分なのです。

そうそ 先日の「白玉粉」を使った つくね風の焼きものが好評で 今日も入ってます♪

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね♪
Banakanon_2

| | コメント (11)

2007年9月 7日 (金)

+ちょっぴり大人な、照りてり弁当+

7
ぼかしを入れたわけではないが・・・・・なぜか ぼやぼやな絵づらになって
しかも今日は なんだか大人っぽい雰囲気・・


[okazu]

*酢鶏
*大豆のだんごの粉焼きつくね風
*じゃが芋と鶏ハムのポン酢サラダ
*チーズのハム海苔巻き
*黒豆
*だし巻き卵焼き
*プチトマト

Gohan

[gohan]

*クイック栗ごはん

*梨&ピオーネ


281

今日のお弁当箱は 四角。■って入れやすいな。
でも 「黒」ってなんか大人っぽくなるってゆうか・・お弁当の雰囲気が シブくなる感じ。
今日のメニューのうち2品は昨夜の残り物アレンジ品。「
酢鶏」は 鶏肉のフリッターを酢鶏にしました。「黒豆」は1回煮ると 3日はある・・・・。

クイックくりごはん」は 栗の甘煮とゴマを後から加えて ご飯にお塩とだし醤油で少し味付けしたら てっとり早く「栗ごはん」の出来上がりです!!

今日は ちょっと お気に入りおかずをピックアップ

      
まず~ 一品目

Dangoyaki

以前::slow cafe::の みなちゃんのところでみた 白玉ミックス焼きをアレンジした『大豆のだんごの粉焼きつくね風』・・・
大豆に 白玉粉と小麦粉・塩コショウ・かつおの削りかすを混ぜて水で捏ね 焼いてつくね風に味付け。かりかりめになったところが すごくおいしい


もう一品は・・・

Jagapon






よく作る
千切りじゃが芋のポン酢サラダ』・・・
じゃが芋はさっと湯どうしして水けを切り ポン酢とオリーブオイルであえます。 
今日は鶏ハムとパセリをちりばめてみました。



で、今日のお弁当は・・・・
見た目も ちょっと大人な感じで つくね風の「照り」と 酢鶏の「照り」で 
『ちょっぴり大人な照りてり弁当』♪
           
うまく まとまったような気が^^・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

こっちもね・・
Banakanon

| | コメント (10)

2007年9月 6日 (木)

+塗れ濡れ?べんとう+

6 「ヌレ・ぬる・ずぶぬれ?」な朝なのです・・・・それは、な~ぜ?ふふ

[okazu]

*梅そばいなり
*鶏肉の味噌焼き
*中華風春雨の酢の物
*大豆とごぼうとコーンのサラダ
*じゃが芋と人参のオムレツ
*なすとごぼう天の味噌炒め
*プチトマト

Photo
[gohan]

*雑穀米のわかめちりめんおむすび&ネギ味噌むすび

*ピオーネ&グレープフルーツ


281  ちょっと前に好評価だった『梅そばいなり』をしてみました。塩焼きそばに梅肉と青シソを入れ 揚げはだし醤油を少しつけて かりっとめに焼いてます。その中に 焼きそばを入れた「そばいなり」。焼きそばじゃなく、「和そば」でも おいしいです
そして今日の一押しは ネギ味噌。ねぎをちゃちゃっと炒めて 麦みそ(自家製)入れて お酒・砂糖・みりんで味付けした、おかず味噌。これを ナスの味噌炒めに・・鶏肉の味噌焼きに・・・おむすびにとふんだんに使ったのです。いわゆる 「味噌祭り?」・・

で、なんで今日のテーマ?が
『塗れ!ぬる!ずぶぬれ』なのか・・・・・・・・・・・・・・・・
   
<ぬれ1>・・・おかずにふんだんに味噌が塗ってある」
   <ぬれ2>・・・umiが今日のスポーツグループの授業(今日はなんとボーリン
    グ!)で体操服がいるのに洗濯に出すのを忘れ 出かける15分前にあわてて
    洗濯・・脱水した状態で
濡れたまま持っていった・・
   <ぬれ3>・・・これまたumiが 出かける10分前に 朝シャン、
ズブルれのまま
    
登校・・
そんなわけで・・・。ぬれぬれな朝。
     よくよく思えば わたしのお弁当のタイトルは おべんとうそのものの内容によるものではなく
 その日の その朝の 「
状況によるネーミングなのですね・・・・
 「寝坊してあせったべんとう
とか 朝焼け~とか 「真面目につくった・・」とか・・・・・
     ははっ・・ははっは・・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね・・
Banakanon

| | コメント (6)

2007年9月 5日 (水)

+真面目?弁当+

Photo 寒の戻りならぬ・・夏の戻り・・こらえてちょ・・

[okazu]

*関西風ミニお好み焼き(そば・キャベツ・ネギ・紅ショウガ・イカ天いり)
*チーズときゅうり入りちくわの磯辺揚げ・カレー風味
*串ウィンナー・ケチャップマスタード
*ピーマンの梅昆布和え
*キュウリとカニカマとレタスのポン酢オリーブオイルサラダ
*しめじとベーコンのソテー
*♡卵焼き
*プチトマト



Gohan_2
[gohan]

*いなり寿司&普通の俵むすび(おかか・うめ)

15

最近の隠れテーマが『揚げものを減らす』なのだが、今日はなんとか一つにとどめられた。「ちくわの磯辺揚げ・カレー味」。「関西風ミニお好み焼き」と書いたけど 関西風はおそばいれないんだっけ?材料をあらかじめ全部混ぜて焼くのが 関西風と私は思っているが・・・・?
今日の 一品いちおしは 「
ピーマンの梅昆布和え」。ピーマンをさっとゆでて 塩コショウをし 佃煮昆布を梅肉と和える。食卓に頻繁にのぼります。

昨日umiが 「普通の~」って言ったのが まだ今日も残ってて そういえば soraが いつも自分の誕生日に 私が「何食べたい?」って聞くと
ふつうでいいよ、でもケーキはいる!」って言うなぁ~と 思い出した。
人によって 「ふつう」の基準は違う。自分の「ふつう」は ひとにはあてはまらないことが多い。
我が家の「ふつう」について しばし考えた 昨日今日だ。
だもんで 真面目に考えた 
「真面目弁当」


で!おむすびも ほんと ノーマルに 「たわらむすび」。
いなりは 夕べのすし飯が残ったので 入れておいたのさ♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね・・
Banakanon

| | コメント (7)

2007年9月 4日 (火)

+初心忘るべんからず弁当+

     4nichi_obentou
夏のなごり・・夏のあがき?昨日は日中真夏日。
でも・・朝は爽やかな風が吹き込む・・ 蝉も この夏最後の大合唱。


[okazu]

*普通から揚げ
*しめじと茄子とベーコンのトマトパスタ
*れんこんとにんじんのきんぴら
*チーズとツナのシューマイ風
*厚揚げとコーンのチーズ焼き
*小松菜とあげともやしの煮びたし
*ネギ入りだし巻き卵焼き

Photo

[gohan]


*雑穀米のしそちりめん・パセリ入りごはん

*実家のピオーネ&
 生協のグレープフルーツ


1ha

私の実家は 父親が郵便局を退職してから始めたぶどう農園」。
今、収穫真っただ中!!今シーズン初、今日のおべんとうに ぷくんぷくんのピオーネ登場!!umiは 凍らせて食べるのが好きです。

さて・・・
おべんとうのタイトル『
初心忘るべからず』・・・。
今日の「
から揚げ」について、ひとくち。
 我が家では 肉は「鶏」。鶏料理が大好き。umiも鶏年、いや 酉年。
昨日、晩御飯の時 ふとumiが 「最近、
普通のから揚げ 食べてないね~」と言った。
普通・・ふつう・・・定番のやつ・・・そうか・・そうだった・・・あれこれアレンジを変えることに気を取られ
「普通のから揚げ」忘れてた!!
           ちなみに うちの「定番から揚げ」の味は・・・
             
→ 鶏肉モモを塩でもみ 一旦よく洗う。
               しょうが・にんにくのしぼり汁・塩・カレー粉・パプリカ・酒
               ニンニク醤油少々につけ 
               小麦粉と片栗粉半々で 揚げる!!
これである。
お弁当に 入れる時はニンニクを控える・・umiが最近色気づき♪ 匂いを気にするので・・・

お弁当は毎日のことなので ついつい「同じにならないように~」自分も楽しむために~と 
思いがちになってるから シンプルなものを忘れがちになってたな・・。
ちょっとだけ 
「はっ」としました。そう・・・忘れちゃいけないこともある・・・・。
おべんとうに限らず・・・・

              Sora
      今日も爽やかな空の写真を見て いい気持ち。 
       『初心は 忘れてもいい時もあるけど、忘れちゃいけない時もある』・・・と 
       
平凡な日常でも 一日一日が新しい一日の始まりで 今日も新たな1日の始まり。

      実家の 葡萄のお手伝いに行ってきま~す♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
こっちもね・・
Banakanon

| | コメント (4)

2007年9月 3日 (月)

+朝焼けべんとう+

9 先日が「夕日」なら 今日は「朝焼け」。
何故なら・・・・
ふふふ

[okazu]

*梅そば春巻き
*トマトとパセリのペンネ
*ベーコン入りこふきいも
*人参と枝豆さつま揚げのピーナッツ和え
*梅しそ入り鶏のフリッター
*くるくる卵焼き
*グレープフルーツ


Gohan [gohan]

*3種○むすび(ツナマヨ・梅天かす・こんぶ)

今日から soraも学校が始まり 和歌山に旅立ちました。月曜の朝は4時起きーが また始まります。
「そっか・・今日からまた おべんと ひとつだ・・」と思うと なんだかちょっぴり寂しいような… 

最近凝ってる「
梅梅・カレーカレー」が 今日もあちらこちらに。梅味の焼きそばを春巻きの皮に包んで「そば春巻き」に。チキンにもね。カレー味は・・・とゆうと 人参のピーナッツ和えに あえて入ってます。グレープフルーツの背面が 数の子みたいなぷちプチで プチ気持ち悪かったので 文字で隠しときました・・
プチ気持ちわるい・・・」画像をついでにつけますわ
Photo
茹でた マカロニの ぞわわわぁーーーーーー!!!!
キモチ悪いのに 逆に なんだか何かの衝動にかられてしまうのはどーしてだろう・・・見たくないけど見ずに入られない。引きつけられる・・・もしかして 前世は「マカロニ」だったか、わたし・・・

Asa1








お口直しに さわやかな画像をお届けします・・・
6時前の東の空・・・きれいな 「朝焼け」ですよん。
最近は 朝が明けるのが遅いので 6時前・・やっと空が起きてきます。朝の始まる瞬間に立ち会えて 幸せ。




Asa2

40分後にもなると 朝日が さしこみます・・・・・
忙しかった夏休みも終わり またいつもの日常が戻ったような・・ 気分もリフレッシュされたような そんなさわやかな
朝焼け」。だから 今日は 『朝焼けべんとう』

        ちなみに・・・
             これは 昨日の[umi試合弁当].
                                    2ka

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
こっちもね・・・
Banakanon
 

| | コメント (12)

2007年9月 1日 (土)

○o。試合べんとう..。o○

    Photo
          
             ***HOT DOG風サンド***
                         
*ポテトフライ
                                       *枝豆

Rough_kitchen38
今日は umiたち  サッカー部のみ 公認欠席で試合。
(今日は本来学校の日)。
先週の
高円宮杯予選の続きです。
今日は めっきり涼しいし 曇ってるから 少しは楽だと思うけど・・・。


 
今日の簡単試合弁当は・・・・・・・
  友達の焼いた まんまるパンをスライスして
 「HOT DOG風のサンド」
   
生協のロングウィンナーを揚げて 下にマスタードをちょこっと塗って・・
    千切りキャベツを軽くボイルしたものに トマトソースとカレー粉を混ぜて
         ちょこっとのせた ホットサンド。
    私たちの 朝ごはんとしても食べました~・・・・

 私は スポーツ観戦にほとんど興味がなく、家が遠いとゆうのも一つの理由として
 子どもの試合と言えども ほとんど観に行かなくて・・・でも お母さん方の中には
 毎回行って色々お世話される方もいる。
 必ずしも 親が行かなくてはいけない!とゆうシステムではないのが救いなのだが
 umiも 友達のおかーさんに よくお世話になってるので 申し訳ないなぁ~と思うことも
 しばしば・・いつもありがとう! 友達のおかーさん。

  
私は中学の時は テニス部だったけど 親に試合を見られるのって イヤだった・・
 umiも イやらしい・・umiは 性別は違えども 私の性格によく似ている・・・
 B型同志だし・・ 考え方の方向が似てて 大体考えが手に取るようにわかるので
 おもしろいなぁ~と ほくそえむわたしであった・・
 ちなみに sora&papaは O型。ふふ・・・どうなんだか・・・
・・


  

       にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ こっちもね→Banakanon
                       

| | コメント (6)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »