« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

+夏休みべんとう♪+

Natubenn [okazu]

・かりかりクリスピーチキン
・のりチーズ入り磯辺あげ
・カレー味ペンネ
・アスパラとハムのピーナッツ和え
・♡たまご焼き
・かぼちゃサラダ


[gohan]

・雑穀山賊むすび
(梅・おかか・昆布)

Okazu_10  
7月最後の今日。
ひっさびさの おべんとうじゃーーん!!

とは 言っても~
夏休みも忙しい umi。午前中は 
「サッカー部の勉強会」とやら・・サッカー部の先生が サッカー部の部員対象に 普通にお勉強をする会・・よく意図がわからない・・なぜにサッカー部で???
補習でもなくょ・・なぜに?サッカー部で???
そして 午後からは 普通にサッカー部の 部活・・。食べてすぐの部活なので 「
簡単めにして!」とゆうことなので・・簡単めにね

さてさて 今朝 卵を割ったら・・
Futago

 
これまた 久々の 「ふたごちゃん」。

 かるぅ~く お尻にもみえちゃいます^m^

そんな和みの後の このぞわぞわ画像もお楽しみください・・・・

Makaroni
  今日のペンネも 茹であがりはていねいにそろって こちらに穴を向けてます!!!あぁぁぁーーー ぞわんぞわ~ん~~ 

でも・・見たくないけど この異様な整列に目を奪われてしまうのは なぜだろう・・・おおおぉぉ~~ ぞわぞわぞわわぁぁぁーーー!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (1)

2007年7月28日 (土)

::クイックカレーパン♪::

Photo_129
















今日から2日間 umiは
市内大会。久々 公式戦。
超軽食に
『クイックカレーパン』を持たせた・・。

 ライ麦食パンを半分に切って
中に切り目を入れ 中に具を入れて 軽くパン粉をつけ 少し多めの油で焼き色をつけます。
具は ジャガイモを茹でてつぶし 玉ねぎのみじん切りを歯ごたえが残る程度に炒め 粉のカレールー、塩コショウを混ぜ合わせます。
1個で満足感のある
「クイックカレーパン」。試合のときの 重宝1品。

Rough_kitchen38_3

最近は お弁当がないので 朝は比較的のんびりです。
とはいえ 部活が朝あったり 昼からだったり はたまた練習試合で遠征だったり・・・
案の定・・時間に振り回される夏休み・・・・
毎日 どのバスに乗って どこで降りるか(バスによって降りるところが違うのです)時間が定まらないので
迎えには ほっんと振り回される。
昨日は 待てど暮らせど 電話がなく「なにしてんだか・・ もう終わってるはずなのに・・」
と 思っていたら・・・
高校生の野球、駅のテレビで応援しとったぁ~」とな。
そう いまや甲子園予選の真っ最中!!
去年は 高校が甲子園に出場したので 全体応援で中学生も甲子園に連れてってもらったのだが・・・
さてぇ~今年はぁ?・・・・準決勝で 敗退。(広島代表は 広凌高校)
あ~~ 甲子園にいったら 三瓶合宿なくなっとったのにぃーー」と 残念がっておった・・
それより umiよ・・

遅くなるなら 電話しろっ!!
    
*注:三瓶合宿・・中学生全員の合宿が毎年夏休みに2泊3日であって
        今年は 島根の三瓶山登山・・きついらしい・・・・


おまけ・・・
Photo_130

[朝ご飯]

・ハムチーズレタストマトサンド
  粒マスタード味
・じゃがいもときゅうりのしゃきしゃきサラダ
・♡たまご焼きウィンナー入り
・バナナブルーベリーヨーグルト
・紅茶豆乳

・茄子の辛子漬けぇ~~
 (すきなのよぉ~^^)


パン食でも これに味噌汁が必須でつきます・・
今年は ブルーベリーが豊作なので いっぱいジャムが出来るょ~ん♪
                                                                      

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

::ごちそういなり::

Imari

いつもの
 
::いなりずし::にちょっとだけ手を加えて楽しみました。

いつもは 具はごまだけのことが多いのだけど 今日はあれこれ のっけたい!気分のようだ!!

 
*錦糸卵に紅ショウガ *きゅうり&ハム *たくわん&刻み海苔 *酢ちくわ
 *アスパラ&コーン

すし飯は えごまと人参と切干大根が入っておりますの♪

Jagasarada

こちらは 
::しゃきしゃきじゃが芋の中華風サラダ::

ジャガイモを出来るだけ「うすく!細く!」切って
1分くらいさっと茹でるのが ポイントっす。

味付けは りんご酢にかつおぶしを1日以上漬けておいたものに 砂糖・にんにく醤油・玉ねぎのすりおろし・ごま油を好みで混ぜ合わせて ドレッシングを作ります~

そして 茹でたじゃがいも、きくらげ、(今回は春雨の残りがあったので混ぜたけど ない方がよかったかも・・)を混ぜ ドレっシングで和え 最後にパセリのみじん切りをふりかけ 出来上がりなのです!!


Jaga  


 
じゃがいもが 透けてて涼しげです♪








にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (2)

2007年7月26日 (木)

*目には目を 暑さには生ど~らを!?*

Dorahaco 暑い時に 冷たい物ばかりとると 体がかえってダメージうけるので 
「あついのにぃ~ぃ?」
って 思われても た~まに 「ぜんざい」なんかも登場しちゃう 風さんち。

今日は 全粒粉を使って 

 
『生どら』
を作ったのです。





あつい
のに 小豆を煮・・・ あついのに ホットプレートで生地を焼く・・・・
あついのに・・あついのに・・・

でも 全粒粉の
+生どら+
ちょっと冷やして食べるとなかなかです。

Konngarinn

[生地]
・全粒粉・・200㌘
・ベーキングパウダー
          ・・・小1
・砂糖・・・小1
・メイプルシロップ
     ・・・ひとまわし?
・卵・・1個
・牛乳(私は豆乳使用)
        ・・120cc

[中味]
・生クリーム・・100cc
・小豆を煮たもの…適宜

(砂糖は 好みでね・・)

目には目を ですょ
歯には歯を ですょ

あつさには
あつさを!!です!!

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (5)

2007年7月24日 (火)

*夏色・コラボレーション?*

Mari5012_1 どーしても やってみたくなるのです・・・



Fukahire














*ミントミルクティプリン*&
*梅ゼリー*
   
を合わせた味ってどうなの???????

 この 写真って・・・「フカヒレ&ゆでたまご」?梅ゼリーが お月さまに見えて かわいいィ・・

 え?そこついてくる?
        でも・・・やっぱり 単品で食べようよ・・・と言われそう・・・
   可も不可もないよ・・・ ただ やってみたかっただけ。そんだけ・・・・どんだけ・・・・

Photo_128
[Mint milk tea purin]

・250ccの牛乳に アールグレイ紅茶の
葉大さじ3くらいとアップルミントの葉をひとつかみ入れて煮だす。
・砂糖50㌘くらいとアガー小3を混ぜ 350ccの水に溶かす。
・鍋にかけてさらに溶かし 上のミルクティ液と混ぜる。
・あとは冷蔵庫へ~~~~



| | コメント (4)

2007年7月23日 (月)

:::うどんブームはどこへ?:::

Bultukake




『UDON』
って映画があったよねぇ~ 
 そういえば・・・







コシコシの讃岐うどんが好きです。

うどんに限っては 夏でも
「アツアツ」派けど たまには 冷やしぶっかけにしてみるかっ!!!


だしは ざるそば用。
昆布かつでとって 少しきび砂糖を入れて甘めダシ。
油揚げフライパンでカリカリに素焼きして・・・きゅうりかまぼこはゆかりと和えておきます。
 さぁ そしたら あとは 重ねて重ねて のっけて ぶっかけて!!!
        
うどん→わかめ→カリカリあげ→きゅうり&かまぼこ和えーーーー!!
  だし汁も 忘れずにね、でないと 
             ただの
「味なしうどん和え?」な感じになるから・・・
     冷たいだし汁 ぶっかけてね


           なんか わたし こんな 「のっける系」のごはん・・多いなぁ・・・・

Photo_127

 これにも やっぱ
どさどさのっけてるしぃ

 でも 納豆と豆腐を混ぜて食べたら
   
「やまいも」
          
になる・・・

 さぁ!!まざまざ混ぜて 目を閉じて・・・
なぁ~んちて 山いも
   堪能あ~れ~





 

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (4)

2007年7月22日 (日)

+簡単*遠征べんとう+

Photo_126
















  夏休み、第一弾部活べんとう!!

  
夏休みいかがおすごしですか?
 
 え~ 早速の
+部活弁+ 今日は ほんのちょっと遠征なので・・日曜と言えども
5時半起き。
  試合の時は 簡単弁当です。
 最近の 部活弁は「
サンドイッチ」のほうが多かったのだけど、
今日は久々に「
おにぎり」。 海苔がパリパリがいいとゆうので おにぎりフィルムに包 む。
 「
おむすびの中に 唐揚げを入れ!」と言ってたけど・・・そんな 強引な・・ことはできず・・・。(だって フィルムにつつめないょ・・)

Rough_kitchen38_1
さて・・
今日は 昨日採った『ブルーベリー』と 
ちょっと前にジュースを作ったときの
『梅』で **ジャム**を作った・・

Jam


















すっきり晴れないけど 落ち着いた気分の 日曜日です

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (5)

2007年7月20日 (金)

+一学期終了!!+

20 *okazu*

*鶏肉ごまから揚げ
*サツマイモとごぼう天のきんぴら
*アスパラとキャベツとかまぼこのえごま和え
*ウィンナー
*カレーバジル風味のペンネ
*ブロッコリーとコーンの辛子マヨネーズ
*ネギ入り卵焼き
*プチトマト


*gohan*

*ほんのり桜色むすび&じゃこわかめむすび

*マンゴー&グレープフルーツ

Photo_124  
今日で1学期終了!!
とりあえずぅ~ お弁当も今日まで・・?


今日はなんだか 「緑&黄色」なおかずになった・・。
唐揚げは 久々。衣にゴマをまぶしてます。
カレー味のペンネ、これはなかなかの成功品。ベーコンと混ぜて塩コショウ・カレー粉で味付け、バジルを振って おいしくできた~

 Photo_125 うちは自営なので 当然ぱぱちゃんが
毎日います。朝と昼の私たちのご飯用に
とゆうことも兼ねて 「
お弁当用おかず」とゆうよりは 朝ご飯・昼ごはにもちゃんと食べれる物を基準に メニューを決めるので お弁当用のもの・・とゆうのは少ないかなぁ・・・
だから 量は結構多めに作ってるのだ~
その分 夜が粗食めです。
桜色むすびは 梅酢なのでさっぱりいただけます。わたしは これだけでも満足


Zozo  さて 余談です・・

この ぞわぞわぁぁ~~~な画像・・・
ペンネをゆでたところですが・・・
ゆでてると きれいにこんな形でひっついてる・・・
それが 非常に気持ち悪い・・
なんかの内臓?カエルの卵?蜂の巣?を彷彿とさせ・・ 非常に非常に 気持ち悪い・・・・見れば見るほど 
チキン肌 stand up!!



 
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (7)

2007年7月19日 (木)

+お花べんとう+

19obentu *okazu*

*アスパラとチーズのハム巻フライ
*ハッシュドポテト
*うずら3兄弟
*ブロッコリーともやしとコーンのゆかりポン酢和え
*春雨サラダ
*花・きんちゃくかぼちゃ
*お花ウィンナー
*プチトマト


*gohan*

*ミニミニおむすび
  (ゆかり・わかめ)

*グレープフルーツゼリー
     &マンゴー

Omusubi_10  
今日は久しぶりの天気だけど なんかぼんやり天気ですね・・。o○**
でも・・久しぶりにあつくなりそう・・・やだな・・

 今日のテーマは
*:*:*お花*:*:*
きんちゃくかぼちゃの形がデキがいまいちだったので、コーンで花を作ってごまかし・・
ウィンナーで花を作ったつもりになり・・ウズラを花の串で 串刺しに・・ぉぉ~

 この間 「マンゴー」を貰ったんだけど。わたし自分ではマンゴーなんて買ったことなくて・・。で おそるおそる切ってみました・・・

うっ!!なんて・・・・ なんて おいしいのぉ~~~~!!!!
 Photo_123 おいしかった・・・ おべんとうに、「初マンゴー」です

明日で 1学期終わりだぁ~~☆






にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

::ピックアップおかず♪::

Okazu_9  













大して凝ってるわけでもなく、メインでもなく でも・・密かに好きなおかず。

 
++ピーマンと人参の梅昆布おかか和え++

 ピーマンと人参は シャキシャキ感を残して茹で ポン酢とコショウ少々で少し味付け。
そこへ 昆布を入れて混ぜ さらに梅を軽くつぶしたものと 鰹節を混ぜた一品。

 普段の ご飯にも よく登場!!
酸味が ほどよく さっぱり系の 簡単メニューなのじゃ~~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (2)

+☆が恋しいおべんとう♪+

Photo_121 *okazu*

*miniウィンナードッグ
*大豆とちくわのかき揚げ
*♡&★のさつま芋甘煮
*小松菜とあげとコーンのドレッシング和え
*ピーマンと人参の梅・こんぷ・おかか和え
*♡たまご焼き
*さくらんぼ

*gohan*

*雑穀豚丼・ねぎしそかけ

*グレープフルーツゼリー&とうもろこし

Gohan_16  
晴れそで 晴れなさそな・・涼しい朝。
とっても動きやすい朝です。
も気持いい~~♪ この夏 ずーっと こんな涼しい日が続くといいなぁ・・・(無理?(゜_゜>)
自然の原理でいくと こんな夏じゃいけないんでしょうけどぉ~・・・・・・

 今日は 長いこと「星空」を見てないなぁ~とゆうことで
++☆が恋しいお弁当++
とゆう 無理やりの命名。さつま芋の甘煮をくり抜いて ちょっと寂しげだったので ハムを同じ型で抜いて重ねました。
そして 久々の
「豚丼」最近、してくれんねぇ~」ってゆう umiリクエスト。しそがのっかることで ちょっと夏仕様なのです。雑穀にもとっても合います!!

 Photo_122
気づいたことがある・・・
今、お弁当箱を3種類で使いまわしてるけど・・なんか、それぞれに傾向がある。
今日の
『わっぱもどき弁当箱』は 色鮮やかなかわいい系のおかず、『黒の四角弁当箱』は おとなし目系、『木のわっぱ弁当箱』は 大人系な感じ・・まっ これも無理やりな見方ではあるが・・。でも 今日のお弁当箱の時は特に 色が鮮やかになってるなぁーーと 自分で思ったのだょ。

夏休みまで あと2日

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2007年7月17日 (火)

+たこ焼き風お好み焼き?べんとう+

17 *okazu*

*たこ焼き風お好み焼き!
*オクラときゅうりのマカロニサラダ
*和風コロッケ
*オクラのチーズ豚肉巻きの照り焼き
*五目煮(昆布・ちくわ・蒟蒻・大豆・あげ)
*ピーマンとごぼう天の甘酢あん
*プチトマト


*gohan*

*炊き込みごはん・ほぐし鮭のせ

*グレープフルーツゼリー
    &さくらんぼ

Gohan_15  
連休明け・・・。

この連休は 
umiの送り迎えもなく!のんびりな幸せ連休だった・・。朝寝坊もできたし・・・。はぁ~ 朝寝坊って、しあわせ~ 
しみじみぃ~~・・・・・・・・・・・・・・・・・

しみじみしすぎたっ!!!

ねぼうしたっ(゜_゜;)・・・・

ご飯 炊き忘れたっ(-"-;)・・・

 
でもぉ~ 夕べのコロッケと炊き込みごはんが残ってるぅぅ~~(^・^)風さん 
ついてるぅ~~


 
今日はお好み焼きをタコ焼き器で焼きました。中味はキャベツ・天かす・そば・紅しょうが・ねぎ。一応、「広島風」ってことよ。
お助け
和風コロッケの中味は、ひじき・鶏ミンチ・ねぎ・味付けをだし醤油で・・だから、和風コロッケってことで。これ、揚げずに 焼きました。
umiは 炊き込みごはんがあまり好きじゃなくぅ~お弁当に入れると ちょっとブーイングが出るのですが、今日は
炊き忘れたので 有無を言わさず!!です。せめてもの情けで
焼きサケをほぐして ふりかけまでかけてやる・・とゆう
 やさしい風さんです(ここ強調しとこ)
Kudamono

昨日作った グレープフルーツゼリーも添えたよ。

21日から 夏休みです。
夏休みのお弁当はどうなるのかなぁ~~ とりあえず、定期弁当はあと
3日



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2007年7月16日 (月)

::え?いつ以来なんだ・・?::

Photo_119



*・*今日の
   お昼ごはん*・*


・フレッシュトマトのパスタ

・ガーリック&パセリの米パン

・青シソ風味の浅漬けきゅうり

・じゃがいもの味噌汁ぅ~?

Saido  
一瞬の晴れ間も束の間・・・またですね~・・

 3連休の最終日。
なんと!この3連休は
umi まるまる休み!!「え?いつ以来?入学してこんなに連休あったぁ?」ってゆうくらい記憶にないほどの や・す・み♪
お昼に umiが家にいることって ホントないので
久しぶりの「ウチらんち
朝も 寝坊ができたので 朝ごはんもかねてのお昼ごはん。特別なものじゃないけどねぇ~

 昨日近所のおばちゃんに貰った トマトの簡単のパスタ。
日本のとまとは トマトソースにはむかないけど・・でもフレッシュだし あっさりしてスキ。
ガーリックパンは 小麦粉のパンではなく「米パン」です。
え?パスタに みそしるぅ~?」なかんじだけども 一日に1回は味噌汁がないといけない
ぱーちゃんのリクエスト。新じゃがよ
ネギも たっぷりんこょ
Kyuuri きゅうりも 朝もぎのきゅうりを2時間くらい漬けたもの。私の浅漬けは 塩ふって 七味入れて お酢を少々 これに水を少したす!で出来るスピード浅漬け(^^)q
これに 青シソを足すと さっぱり感もupupぅ~!!




デザート


  *グレープフルーツゼリーと
          ミントミルクティ*
よん

Oyatu_1












にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

::ごちそう豆腐♡::

13 お豆腐大スキ♪なのです

夕べの晩ごはんの1品・・::ごちそう豆腐::

<材料>
・木綿豆腐
・トマト
・きゅうり
・甘酢に漬けたスライス玉ねぎ
・にんにくチップ
・ゆかり
・すりおろし玉ねぎ
・ごま油

 え~分量はすべて適当なのです。
・まず 玉ねぎドレッシングを作ります。
甘酢におろし玉ねぎを入れ きび砂糖少しお醤油少し にんにくチップ少し 胡麻油少しを入れ混ぜ合わすのです。
・きゅうりは輪切りにスライスしたものと細かく刻んだものを用意。
・お豆腐を 一口大に切って その上に 刻んだきゅうり、トマト甘酢玉ねぎをのせ ドレッシングをかけ ゆかりをキモチほどふりかけます。
・まわりに 塩もみしたきゅうりを添えて いただきます。Onion01

昨日も かさ地蔵さんがいらしてくださって、きゅうり、トマト、たまねぎなどをいただきました♪
これからの時期は きゅうりトマトを毎日消費していく日が続きます。
みんな これらが大好きなので しっかりいただいていきたいと思います!!

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (5)

+3・3・3・弁当♪+

13nichiobento_1 *okazu*

*チーズときゅうりのハム巻餃子の皮包み(3こ)
*豚肉と玉葱とニラの味噌炒め
*オクラとトマトとコーン中華風サラダ
*アスパラとハムのピーナッツ和え
*れん根とピーマンとごぼう天のゴロゴロきんぴら
*カニカマと海苔入りくるくる卵焼き
*プチトマト

*gohan*
*○むすび(3こ シャケ・梅・昆布)

*フルーツ3種盛り

Omusubi_9  
「3・3・3・~」を意識したのではないのだけど・・・[餃子の皮包み][おむすび][フルーツ]・・・後で思えばこじつけただけ?ってやつ?(^0^)hohoho~~~

 最近は メインメニューより サイドメニュー?脇役メニューに凝ってみようかと・・・・
今のマイブームが『
オ・ク・ら』。ネバネバ星人はお弁当に向かないか・・と思ったのですが サラダにしてみた・・「ゆらさないのよぉ~」と 一言添えて・・。「アスパラ~」の方は 胡麻和えばかりじゃ飽きてきたので 今日はちょっぴり新鮮、「ピーナッツ和え

Dezato_2                     

そして!!
今シーズン初!!
*生とうもころし*
ブログでお知り合いになりました、どんぐりぐりsanご一家が 愛情たっぷりで育てられた「とうもころし」。
送ってもらいました

甘くて 
プチプチーーっ めっちゃおいしいぃぃーーーー!!
どんぐりさん ありがとなのです


                                           

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

+ほんのり桜色べんとう♪+

12 *okazu*

*鶏肉とじゃがいものオリーブオイル焼き
(バジル風味)
*☆&♡のメイプルシロップ大学いも
*マカロニサラダ
*花ウィンナーときゅうりの串
*オクラ入りちくわの磯辺揚げ
*小松菜とごぼう天とコーンのポン酢おかか和え(オリーブオイル風味)
*プチトマト


*gohan*

*雑穀お豆ごはんの
ほんのり梅酢サラダ巻

Omusubi_6  
今日はなんだか 画像が「ほんのり桜色」。サラダ巻を作る日って なんか気持も穏やかなのです。なぜ?・・・・・
すし飯に ちょっとだけ
梅酢をアクセントに入れてみました。
「酢」のにおいが蔓延する中 umiがいつものごとく、「おはよう」がわりに「
今日サラダ巻じゃね・・」と 起きてきます。


鶏肉とじゃがいものオリーブオイル焼き*は ジャガイモを茹でて 鶏肉は焼き色をつけ 塩コショウ・にんにく醤油で軽く味付けた後に ジャガイモを入れて混ぜる。しめにバジルを入れると ちょっぴりフレンチなおかずの出来上がり!!
大学いも*は砂糖の代わりにメープルシロップです。
そして 全然見えてませんが^^; 我が家の「
あと1品!おたすけメニュー」に「ポン酢おかか和え」とゆうものが よく登場します。
野菜、特に葉物にポン酢とオリーブオイルを少しかけ入れ おかかを入れたサラダのような和えもの。今日は 小松菜のシャキシャキ感とコーンの甘さ、ごぼう天の歯ごたえ?がマッチし、見えてないけど・・おいしかった。
みえてないけど・みえてっないけどねっ((+_+))

ちなみに ポン酢は これでないとダメなのです!!
Su

::チョーコー醤油のかけぽん:: 

すっぱ過ぎず 甘すぎず絶妙ポン酢。

これも自然食品のお店などにあります。

このポン酢とオリーブオイル、ごま油があれば
簡単ドレッシングが猛スピードでできるのだ。
はぁ~ 便利便利

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2007年7月11日 (水)

+皆勤賞・惜しくも逃す・・・+

11_2*okazu*

*鶏豆腐・ひじき入り照り焼きハンバーグ
*じゃがいもの千切りかき揚げ
*車ふのチーズはさみ焼き
*トマトとコーンとチーズのオーブン焼き
*人参とごぼう天の胡麻和え
*だし巻き卵焼き
*サクランボ


*gohan*

*和風な三色ごはん
 (だし炒りちりめん・梅おかか・しそわかめ)


Photo_118  
皆勤賞ならず・・・

 去年の4月から始まったお弁当。
皆勤賞でしたのに ついに!昨日途切れてしまったのです・・・・
何故なら・・・・・・・ 

 
私が1泊2日の旅に出てたから!!*************

月・火と大阪に行ってました
上の子
::sora::が 月曜の夜、約1か月ほどの海外研修でイギリスへ旅立ったのです!ようは、その見送りですね。はは・・^^;関西空港を23時過ぎの出発だったんで 帰る便がないわけさ・・だから お泊りしたのです。
 さすが 国際空港・・田舎者の私には
とっても新鮮な関空でした
♡(キョロつくなって 言わないでっ

 で、「皆勤賞ならず・・」。
ぱーちゃんがやる気満々?で「お弁当、作っちゃろぉ!」って言ってくれたにもかかわらず・・umiの冷たい一言、「えぇ~~・・ ぃぃ・・売店で買う」。撃沈、ぱーちゃん。
 
 
今日は 久々「車ふ」を使って、チーズをはさんでパン粉つけて焼いてみました。(よくみえないね^^;)「車ふ」は ドーナッツのように丸い「ふ」。しょうが醤油とみりんのたれにつけて味をつけてから調理たもの・・でも なんとな~くな味で パンチには欠ける・・
あと、今日の「
じゃがいもの千切りかきあげ」は 単純だけど、細い千切りにすると 不思議とフライドポテトとも違うし 天ぷらとも違う・・なんとも素朴でおいしいかき揚げなのだ。
今日は 全体的に 
和風~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (5)

2007年7月 9日 (月)

+星☆はーと♡音符♪べんとう+

9_1 *okazu*

*オクラのチーズ豚肉巻き揚げ(
*大豆とちくわのかき揚げ
*ポテトとカニカマのオリーブ炒め
*きゅうりと大豆チップとかにかまの中華風酢の物
*♡たまご焼き(

*スモークチーズ
*さくらんぼ(


*gohan*

*雑穀むすび
 (わかめ・しそ・さけ・こんぶ)

Omusubi_5  
雨の月曜スタート。

すっかり梅雨らしい日々なので せめてお弁当は 明るい感じで・・。「
」はオクラ、「」は卵焼き、「」はサクランボってことで ちょっとは楽しい気分になった???
 
今日のピックアップ1品!「きゅうりと大豆チップ~」隠れててよく見えませんが きゅうりの千切りとカニカマに かき揚げでもれてバラけた大豆を入れて ポン酢とオリーブオイル・ごま油で味付けしたもの。お手軽一品です。

あと一週間ちょいで夏休み・・・
定期的お弁当もあと少し。そのあとは 変則的お弁当~
お弁当に 夏休みはナシ?かな・・・

なんだか 7月って忙しいっっ!!

今日も 一日みんな元気で、無事で、事故なく平和に過ごせますように・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2007年7月 7日 (土)

+ホットじゃないホットサンド+

Photo_117
 今日は第一土曜。学校はお昼まであり。
そして 昼からは ちょっと遠征練習試合。学校から直に行くので 部活弁当です。
 本日は・・・・


  *ホットじゃない!
ホットサンド*


だって 食べる頃には完全 さめちゃってるもんね~



*ハム・チーズ・トマト・レタス・卵サンド
*たまご&きゅうりサンド
*omake さくらんぼ

 
の、簡単べんとうです。

Hako_1

 部活用のお弁当のときは 使い捨て用のを使っていたのですが これは 素材がしっかりしてて 蓋もつながってるし ワンタッチで止めれるし 何回も使えるので サンドイッチやロールサンドのときなど便利で 気に入ってます。
5パック組だったけど まだまだ使えるので あとの4つは出番がなかなかきませんのょ・・



Kit32_4 さてさて、 気づけばもうすぐ夏休み。
キョーフの夏休み・・・・・・
なぜなら・・ 夏休みは 
umi大忙し!補習・サッカーの大会・学校全体合宿・明けても暮れても部活・・・・おまけに今年はスポーツコースのカヌー合宿・・・・
umiの中学は 選択コースがあって、umiは表現コースのスポーツグループクラスなのです。夏休みは 色々時間が変則的で 定期もないので 送り迎えのガソリン代が ザルで水をすくうように消えていく・・・・・

そんな訳で キョーフの夏休みは もうすぐそこ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (4)

2007年7月 6日 (金)

*豆乳くるみ餅*

Hacomochi
















「からあげ」
じゃありません・・・

 ++豆乳くるみ餅++です。

茶種sanから おしえてもらった、豆乳くるみ餅。
なんでか 「からあげ」に見えます・・・

作り方☆☆☆

・豆乳1カップと砂糖40㌘
(茶種さんレシピの半分でやってみた)を鍋に入れ 片栗粉60㌘を振りいれながら煮溶かしていく。
・粘りがでてきたら 手早く1分くらいかき混ぜる。
・くるみ40㌘を砕いて 混ぜ入れる。
・水をつけたスプーンで一口大にすくい取り 適当に丸めて きなこに投入!

めっちゃ 3分間クッキング。餅米をつかわない豆乳くるみ餅。
早くてヘルシーおいしーおやつぅ♪(からあげになったけど
^^; おいしかったゅ)
お手軽おやつをおしえてくれて ありがと茶♪


Mochi2


きなこをつける前・・・

つくねに見える・・

焼いてみる?








並べて遊んだ・・







にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (3)

+まっくろ「まだら」すけ!べんとう+

Photo_115 *okazu*   
                           
*ハム紫蘇チーズかつ
*そば入り・関西風ミニミニお好み焼き
*鶏ささみときゅうりと水菜のドレッシング和え
*かにかま入りくるくる卵焼き
*黒豆
*ミニピザ
*プチトマト


*gohan*

*まっくろ「まだら」すけおむすび
(ご飯は しそ雑穀・中味はシャケ&昆布)

*さくらんぼ♪

Photo_116
再び・・・・
::まっくろくろすけおむすび::を作ってみたのですが、刻み海苔をケチったので『まっくろまだらすけ』になりました・・・。

*ハムシソチーズかつ*ハムとチーズの組み合わせは おいしいねぇ~大体「鎌倉ハム」とゆうのを使ってるのですが、これには保存料や化学調味料は使ってないんですよん。材料は[豚肉・食塩・砂糖・香辛料]とゆう、シンプルさ。
*ミニピザ*ピザ生地が ちょっぴり残ってたのが目に入り ちゃちゃっと作った。
*お好み焼き*広島風を朝作るには面倒だし ばさばさに?なるので関西風にふんわりと。*黒豆*昨夜煮たもの、久々に煮てなんだかシワシワになった・・。*鶏ささみときゅうりと水菜の~*隠れてるけどね^^;鶏はタレをつけてオーブンでかりかりに焼いたよ!
・・・今日は 少し説明も加えてみました


 
昨日のお弁当箱は 個人的には好きなのだけど、柔らか素材で隙間だらけ おまけに深めなので 中味が「あばれる!」のですね。umiが言ってました。「1段で良かったけど
おかずが 
あばれてた!!」と・・・なるほどね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

+試験明けべんとう♪+

5_8 *okazu*

*するめいかと大豆のかき揚げ
*山芋ののり巻き揚げ
*ツナのチーズ巻き揚げ
     (あげあげ3種)
*筑前煮
*人参とカニカマの胡麻和え
*ひよこ豆ときゅうりとハムの卵サラダ
*梅じぇりー
*さくらんぼ♪


*gohan*

*雑穀稲荷ずし・2種
  (青しそ&カニかま・ほぐし鮭)

Inari_2
ひっさびさぁ~
5日ぶり
のおべんとうです。

久々のお弁当は 昨日から決めてた
 
::いなりずし::
inari大好きっ!!


今日はテスト後は 部活なので、教室が閉まって部室で食べなきゃいけないから 「二段べんとうは置きにくいけん 一段弁当にしてー」ってことで このお弁当箱に・・・。
お弁当箱が違うだけで なんだか新鮮な気分。おべんと作りって お弁当箱も 結構重要よね


今日は 初メニューが2つある・・。
山芋ののり巻き揚げ
山芋に味海苔を巻いて餃子の皮に包んで揚げたもの。これだけだと淡白な味なので、ポン酢とかあるといいなぁ~って思った。
もう一品『
するめいかと大豆のかき揚げ
つまみのするめを大豆と揚げたものだけど 噛みごたえあり!!お酒のおつまみだぁ~
おかずにするには いかそうめんを使った方がよかったかも・・と 次なる課題を残した1品である。
何事も チャレンジでっす
(^^)q

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

| | コメント (3)

2007年7月 4日 (水)

::しんぷる*マーボ::

Mabo
::しんぷる*マーボ::とは・・・

『お豆腐とネギだけのマーボー豆腐』

一週間のうちの何日かは 「肉や動物性のものを食べない日」とゆうのを 出来るだけ設けよう!!と、かなり ゆる~い範囲で試みています。

平日は お弁当にどうしても お肉や卵やチーズなど・・使ってしまうので もっぱら土・日休みの日が多いですけどね・・・。

完全に!とゆうわけにはいかないこともあるので 
かなりゆる~~ぃ感じではありますけど。おやつも入っちゃったりするのでね・・・・。(実際この日は シュークリーム食べちゃってるしぃぃ~^^;)

大体、我が家の>マーボー豆腐<は ミンチは入れないのです。
豆腐とネギ、ショウガだけ。調味料は豆板醤・テンメンジャン・お砂糖塩コショウ少々・中華だし・自家製にんにく醤油。
手っとりばやくもあり 「何しよぉーーー? マーボにしよぉーーー」ってね。


++++++おまけ++++++
↑で使ってる+中華だし+

Dasi
自然食品のお店などに売ってる 化学調味料の使ってない中華だし。
ラーメンのスープを作る時なども重宝なのだ。




    

ちょっとボヤボヤですが 参考にまで
☆☆☆

Photo_112










にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (3)

2007年7月 3日 (火)

*リベンジ!!フレンチクルーラーwithしゅーくりーむ*

Oyatu  先日の
::フレンチクルーラーにならなかった、フレンチクルーラー::
のリベンジです!!

今日は シュークリームを作ったので、そのシュー皮の生地でやってみましたところ・・・・・

  なんとっ!!

とっても近いものが出来ましたぁ~ん
これなら甘さも調節で来てOK♪
触感もほぼ 「フレンチクルーラー」。・・・・・が、ひとつ難点が・・・・
揚げたてはいいけれど ちょっと時間が経つと あぶらっぽさが出て う~ん。この油っぽさ・・どうにかならないかなぁ~


Shu_1


::しゅーくりーむ:: 

いたって普通の、シュークリーム
でも・・今日はなんか、変。膨らみがイマイチ二。
いつもの 焼きあがったときの ふわパリ感がない・・・
天気と一緒? じめっとしてるぅ~

やっぱ 暑いせいかな・・気温のせい?
暑いとだめなアップルパイのように・・・・


やっぱり この時期は さっぱり系に限りますね。

梅ジュース 飲もうっと!

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (5)

2007年7月 2日 (月)

*セモリナ*ぴざ*

Piza
 今日から4日間、umiは期末試験。お弁当もお休みです。

お弁当を作らないと、私&ぱーちゃんのお昼ごはんのおかずもないので・・・ (いつもは お弁当のおかずを多めに作って、お昼に食べてる・・)。
なので 今日のお昼は
  
::PIZZA::
にしたぁ。

もっぱら強力粉ですが 今日は
やっとセモリナ粉が手に入ったので セモリナピザです。

違いは・・?
コシがあるのでしょうか・・・もっちり感はある。でも、 強力粉と合わせた方がいいかも・・と思った。

配合をいろいろ調整して 自分の好きなピザ生地を目指したい!!

現在の課題は 
ピザ生地&フレンチクルーラー ♪(ちっちゃい野望だなぁ~^^;)

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (3)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »